2016年07月10日

遠足〜!

先日、友人のしまさんと青梅方面に遠足に行ってきました♪
2年前?くらいに連れてってもらった時は桜の季節だったな〜

去年ずっと「行こうね」と言いつつもなかなか実現できず。
ようやく実現できたので、前日からワクワクドキドキしていました。

13620279_990119141105640_1207910732300093202_n.jpg

お昼は前回も行った、河辺駅から少し行ったところにある
「KATSURA」というお蕎麦屋さん。
今回は、トマトつけ麺にしてみました。
次回に頼もうと決めているのは、写真奥の豆乳冷やしゴマだれ蕎麦(名前うろ覚え^^;)
美味しいお蕎麦が食べれて満足〜

その後、カフェnocoさんでお茶をして、お土産のパンを買って♪

本日のメイン目的の深沢小さな美術館へ。
ここは、プリンプリン物語などで有名な友永詔三氏の人形やコレクションを拝見できる
小さな美術館。
古民家をご夫婦で改装されて、おとぎ話のような素敵な空間となっていました。

13606824_990119204438967_1914777791691509211_n.jpg

13592723_990119177772303_6464523556865682671_n.jpg
お庭には自慢の鯉たちが。
大切に育てられていて、美しくて立派なBODY(笑)

人形をじっくり拝見しつつ、気さくな奥様と楽しくお話させていただき、
お薦めという事で、通り道にあったあじさい山に行く事に。

13592380_990119231105631_2938441942885578558_n.jpg

素晴らしかった!
山だからなのか、まだあじさいも綺麗に咲いていました。
そして、景観も素晴らしいのです。
ここは有名なのかしら?
私の知っているあじさいの名所にひけを取らないどころか、
もっと凄いのでは??というくらいに、
杉の巨木の谷間にたくさんのあじさいが咲いていて・・・
そしてエコーのかかったようなウグイスの鳴き声がとても癒されました。

最後の〆は、クレープコロモへ。
13620320_990119254438962_6766838088775152260_n.jpg

薄くてパリッパリの絶品クレープがいただけます。
そして、外間さんのベアも飾られています♪

いや〜 数年振りの青梅方面はやっぱり楽しい。
お洒落なお店、美味しいお店が盛りだくさんで、まだまだ立ち寄れなかったお店や
ギャラリーもあります。

日程が合えば、8月にまた行けるかな〜?

しまさん、連れてってくれてありがとう♡
posted by 梅☆ZOO at 16:23| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

継続は力なり

ひさびさのおばにっきです♪

先日、2か月振りに甥っ子のスイミングの見学をしてきました。
腰に浮きを付けているし、まだ息継ぎ無しですが、クロールやっててビックリしました。

通い出したのが4歳なので、スイミング歴3年。
本人から「スイミングやりたい!」と言って始めた初の習い事。
石の上にも3年(笑) いや〜 感慨深かったです。
自分から言い出したとはいえ、とっても水を怖がるタイプ。
はじめは顔に水がかかるのも全然ダメというところからのスタートでした。

亀の歩みではありますが、確実に成長しています。
選手に!!みたいな高望みはしていませんが、
伯母としては、クロールで25m泳ぐ姿をいつか見てみたいです。

よく頑張ってると思います。
嫌がる様子も無いのは、本当に尊敬します。

そうなんです。本人の真意はわかりませんが、
まあ実に楽しそうにやってるんですよね^^
楽しければ全てOK!って思います。

小学2年になった甥っ子ですが、まだまだ可愛い甘えん坊。
あ、でも親の前では、結構冷めた事言ったりしているらしい(笑) 
可愛いだけではなくなってきているようです。
喜ばしいけど、伯母ちゃんのエゴとしてはちょっとだけ寂しくもあります^^;

夏休み、お泊り2回来ると言ってますが、さてどうなる事でしょう?

次回のおばにっき、ご期待ください!
posted by 梅☆ZOO at 20:59| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ひと息ついたかな?

5月6月は自分の事じゃない用事で忙しかったなーー!

ロボット展が終わった辺りからようやくひと段落したように思います。
無事乗り切れた事を自信にしよう♪

自分の用事というよりも、母の体調や都合で大きく動いたこの3か月。
春に環境変えようと決心して、それがやっと軌道に乗りそうな予感です。

そして今、母はまあまあ元気です♪
一時期に比べて体力も気力も戻ってきた気がします。
そんな大病ってわけじゃなかったのに、体力の低下等がここまで
調子を落とすなんて、思ってもみませんでした。
最近はそういう衰えを受け入れて、例えば遠出用にと車椅子を調達して、
歩くのと車椅子乗るのを半分半分にしたら、外出が怖くなくなりました。
昨日も、途中途中で歩いてもらいつつ、電車乗り換えして帰ってきました♪
これなら横浜も銀座も行けるね! と、気合だけは充分です^^
いや、その分私が大変ですけどね^^;

でも、「もう限界!歩けない!!」ってなったら乗せれば良いんだしと思えるのは
とても気持ちが楽です。
転ぶ心配が無くなるので。

7月8月は、ようやく少し自分の楽しみのためだけのお出かけができそう!
それを実現するには、しっかり時間のやりくりをして作業もしないとですが。

ピーンチ!!!と追い詰められた気持ちになる事が
5月6月は本当に多かったので、ホッとした気持ちでいられる今を大切にしよう^^

制作日記もおサボりしてますが、ちょいちょい写真撮るように癖をつけよう。
これからも本ブログをよろしくお願いします。

posted by 梅☆ZOO at 08:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

想い出

もう個展から個展が終了してから今日で1か月だなんて!!
個展後から最近まで、私にしては珍しくバタバタしておりました。

最近ようやく落ち着いてきて、今さら感満載ですが、
個展の様子をご紹介〜!

IMG_2797.jpg
こちらは懐かしのコーナー。
今とは雰囲気が違うので、現在との比較も楽しんでいただけたと思います♪

IMG_2774.jpg
今回、DM画像をポスターにしてみました。
こちらも好評でした♪

IMG_2771.jpg
小さいけど、いちごのショートケーキが一番人気だったような?
美味しそうな雰囲気のコーナーです。

IMG_2776.jpg
こちらは、正座してるのや、ぺったんこなのといろんなクマが並んでいます。

IMG_2777.jpg
バッジやマスコットを一直線に展示したので、
カタカタカタ・・・・と並んでいます。

IMG_2801.jpg
こちら好評だった、ミルキーポップさんのコラボクッキー♪
今回は販売無しでしたが、いつか販売もできたら良いな〜!

ざっと駆け足でしたが、会場の様子をご紹介しました。
あっという間に終わってしまった気がしています。

次回は??という嬉しい言葉も頂戴しました。
驚くような方々に見ていただけました。
改めて私は運が良いと思いましたし、
運だけじゃなく、自分の道をブレずに歩んできた事への
成果も少しずつ出始めてるのでは?と初めて思う事もできました。

また展示ができるように頑張ります!
posted by 梅☆ZOO at 08:12| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

Robota-Robota 無事終了しました

昨日をもちまして、Robota-Robota〜包まれたぬいぐるみたち〜は終了いたしました。
搬出する事もあり、夕方から在廊しましたが、
参加作家さんも大集合、お客様も絶えずいらしてくださって、
大盛り上がりのうちに終了いたしました。

展示はとても好評だったようです。
私もそんな展示の仲間に入れてもらえて感謝♪

搬出を終え、お腹ぺこぺこだったので、
その前から行こう行こうと言っていたクアアイナにて、
我が心の息子コイケジュンコ、そして今回の企画者papanda氏と軽く打ち上げ〜♪
※コイケさんは、一生懸命で、でもときどき怪我したり寒い中半袖でいたりする様子を
 母親のような気持で見守るようになり・・・
 ママと息子という間柄になりました 笑

いざ注文!と前会計のためバッグから財布を出そうとしたら、
無いではありませんか・・・
青ざめました。
まず、スラれた?と思いました。
でもダメ元で自宅に電話を入れ、恐る恐る確認してもらったところ、
ありました!

つまり私は都心へのお出かけに財布持たずに来てしまったようです。
Suicaがあるので、それが可能になっちゃうんですよね^^;
肝を冷やしましたが、papanda氏に立て替えてもらい、
無事乾杯しました〜

そんなドジっ子をやらかしましたが、無事(とは言えないかもですが)
展示が終了いたしました。

次回の展示はまだお知らせできるものが無いのですが、
年内いくつか展示の機会があります。

とはいえしばらく水面下での作業が続くので、
断舎離や親の健康面での安定など、
いくつかの課題をこなし、また次に進もうと思います。

個展を振り返ったりしながらブログも充実させたい!
今後もどうぞよろしくお願いします♪


 

posted by 梅☆ZOO at 21:02| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

RobotaRobota 無事スタートしました

ご報告が後手後手で本当にすみません!!

ビリケンギャラリーでの企画展、「Robota-Robota」は
無事スタートしました。

Plum’sのロボットは…

DSC_1292.jpg

DSC_1303.jpg

『愛しい』

血の通わないクマ型ロボットですが、それでもこのハイイロクマにとっては
とても愛しい存在なのです。

こちら、おかげさまでお家が決まりました。
引き続き最終日まで展示いたしますので、どうぞご覧ください♪

『ロボット』というお題。
SNSでは、男性作家陣の熱量と、女性作家陣の冷静さが明確で
結構面白かったです。
私は逃げ腰でロボットと向き合いました^^;
でも、お題を聞いた時からイメージしていましたので、
無事形になって良かったです。
ちょっとだけ違うのは、いわゆるレトロなロボットを
作ろうとしていたのに、いざ作り始めたらまるっきり違うものになった事。

結局私はクマを筆頭としたごくわずかな動物しか作れないのです。
でも自分のそんな良い意味での不器用感は強みだなとも思うのです^^
何をやってもPlum’s風味。 うん。それ、私嬉しい♡


posted by 梅☆ZOO at 19:04| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

企画展参加のお知らせ

13282174_135856516823801_18.jpg

「Robota-Robota」
〜包まれたロボットたち〜

◾期間:2016年6月11日(土)〜22日(水)※月曜定休

◾時間:12:00〜19:00

◾会場:ビリケンギャラリ−
東京都港区南青山5−17−6−101 ビリケン商会

◾参加作家
秋元机
大塚勝俊(ToyField)
CLICK CRACK
コイケジュンコ
坂井雅人
杉興安
203gow
hippie coco
ホリサチコ
湊敦子
ミヤタケイコ
(敬省略)
梅津恭子

◆ビリケン商会HP:
http://www.billiken-shokai.co.jp/

※作品の販売方法については、会期直前にビリケン商会HPにて詳細をお知らせします。

告知が遅くなってしまいました。
個展が終わった余韻も冷めないままに、企画展に参加いたします!
ワタクシPlum'sは1体出品予定です。
頭の中ではとっくに完成していますが(笑)
現在、制作中です!!

どうぞお楽しみに!!
posted by 梅☆ZOO at 10:44| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ご挨拶が遅くなりましたが・・・

もう随分と日が経ってしまいましたが、
「梅津恭子ぬいぐるみ展3」は、無事終了いたしました。

5月末納期の制作があったため、余韻に浸る時間も無く過ごしておりました^^;
先ほど無事発送手続きをし、少しホッとしました。
少ししかホッとできないのは理由がありまして、
6月11日から始まる、ビリケンギャラリーでの企画展に参加します!
こちらも今晩から早速取り掛からないと。
企画展については、また近日中にお知らせいたします♪

さて、ぬいぐるみ展の方は、たくさんの方にご覧いただけたようです。
今回は、土日しか在廊できませんでしたが、
留守にしている間の様子は、ギャラリーの方から聞いておりました。
聞けば聞くほど、お会いしたかった!!と思うのですが^^;

今回は、作者が居ない空間で自由に見ていただく事もしたいと思っておりました。
どうしても作り手がいると、何か感想を言わなくては・・・など
ちょっと気遣いしたりしますものねぇ〜

そして、家族の体調不良などいろんな事が重なったしまいましたが、
個展終了に合わせるかのように、みるみる体調復活してきて(笑)
油断はできないものの、こちらもひと安心です。
ですが、高齢の両親と同居する身としましては、
今後、健康の維持に努める事はかなり重要となってきます。
気負わず気楽にやっていければ^^

そして、頑張ったご褒美とばかりに、昨日は運動会の代休でお休みだった
甥っ子と数時間だけですが会いました。
一気に元気が出ました!

個展の写真整理もまったくできておらず、
お礼状等も夏まで出せるか??? くらいの状況ですが、
少しずつ進めてまいります。

最後に画像を1枚だけ。

恒例のモモコ抱っこのところに貼っていたお知らせ。
モモコにできる影がお気に入りでした♪

IMG_2805.jpg
posted by 梅☆ZOO at 15:02| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

てんやわんやで写真は無し

余裕が無いって罪ですね・・・
写真をほとんど撮れておりません。
文字オンリーの記事、書かせていただきます!

無事、作品展もスタートし、次の土日の在廊までたまっているやるべき事を
こなす日々です。

タイミング、バランス、いろいろ絶妙だなぁ〜と感じずにはいられない今回。
ものすごく良い事も起こる一方で、家族の体調悪し・・・
手放しで喜び出すと、どこまでも怠ける私を天が見透かしてるのだと思いました^^;

初日、たくさんの方々にいらしていただきました。
言葉が見つからないくらい感謝感謝です。

でもちゃんとバランス取れてるんです。
事前の告知をしていないせいもありましたが、
オープニングパーティーが始まろうという時間、
まさかの独りぼっち!!!

行くよと約束してくれていた、M代ちゃんと
忙しい中時間を割いてくれたA子さん、
そして偶然居合わせたビリケンの顔馴染みのお客様に懇願して参加していただき、
なんとかスタートを切りました。

いや、ぼっちならぼっちで最大限に表現した写真撮る覚悟でしたけどね!
その後、駆けつけてくれた知人友人も居て、感謝感謝!

翌日の日曜日も、常にお客様がいらっしゃるという嬉しい状態。
ツイッターをご覧の方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
まさかのあの人もいらっしゃる!!

舞い上がった翌日は、母を病院に連れて行くという振り幅の大きさ^^;

クマだけの展示、楽しんでいただけていると思ってます。
前回ぶりに2回目のモモコ抱っこをしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
「こんなに重たかったっけ?」「成長した???」と、
楽しい会話も弾んでいます。

今回は、家族の事や、仕事面の事もあり、在廊があまりできずにいますが、
土日は丸1日は厳しいものの、両日とも数時間顔を出す予定です。

おかげさまでぬいぐるみ作品は完売。
フェルトマスコットも完売。
現在は、クマバッジがシロクマとパンダが残っている状況です。
(シロクマは残り少ないのでご注意ください)
ラフレシアブローチはまだ数点ありまして、
ポストカード3種はまだまだ充分在庫ございます^^

会期は25日の水曜日まで。(※月曜日は定休日)
どうぞ、見にいらしてください。
posted by 梅☆ZOO at 20:25| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

初日を迎えました

怒涛の2日間を終え、さあ!今日は寝坊するぞーー!と思ってたのに、
5時に目が覚めてしまいました。
脳内、未だ興奮状態というところでしょうか。

初日、たくさんの方にお越しいただきました。
日曜日を終えた時点で、ぬいぐるみ作品は完売いたしました!

10を超える出品数で完売したのは、制作歴20年に迫る中、初めての事です。
感慨もひとしおでした。

クマバッジについては、マレーグマは完売しましたが、
シロクマとパンダはまだ充分数がございます^^
ラフレシアブローチも3〜4点ございます。
フェルトマスコットについては、レッサーパンダとパンダが
少々ありますので、気になる方はビリケンギャラリーにお問い合わせください。
ビリケンギャラリー 03−3400−2214

※本日、月曜日は定休日ですので、ご注意ください。


ちなみに、17日の火曜日からは、通販の受付も可能ですので、
どうぞよろしくお願いします。

先着順でご案内するのではなく、購入順を抽選で決めるという方法だったのですが、
心苦しい部分も正直ありました。
ご協力いただき、本当にありがとうございます。

とにかく今は、まだボーっとしてしまって、言葉が出てこない状況です^^;
もう少し落ち着いたら、写真等少しずつ整理してアップいたします。

それでは、今日はこの辺で。


posted by 梅☆ZOO at 05:43| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする