2019年04月14日

DM送付希望、ありがとうございます

たくさんの方からDM送付のご希望をいただいております。
ありがたい限りです。

自分勝手なもので、日々自宅にて一人でぬいぐるみと向き合っていますと、
楽しみにしてくれている方の存在を忘れてしまうのです。
そして勝手に忘れ勝手に弱気になり、勝手に不安に襲われると言う…(^-^;

近年ご購入いただいた方の中で関東近郊の方を中心にDMは発送予定でしたが、
送付希望メールもいただいたりして、ダブって送付するという失礼の無いように、
チェックをしながら宛名印刷をしています。

過去の芳名帳なども目を通しているのですが、そうすると毎回ご記載いただいている
方の存在に気が付きます。
すみません、こういう状態にならないと気が付かないなんて…
そして、目から覚える情報と名乗っていただいて耳から入る情報がうまくリンクせず、
初めまして! みたいな対応をしてしまう事への不安等も手伝い、
ますます覚えが悪くなり…
と、いろいろ失礼を重ねている事にまた青ざめたり…

営業や販売に長けているわけじゃない事を先に言い訳しておきますね。

今回のDM送付希望のメールにも、一言添えてくださる内容が嬉しくて、
でもそうなるとお返事を差し上げない事に申し訳なさも募ります。
かと言って、一部の方にだけお返事を差し上げるという事も、
私としては控えたい事なので、
感謝の気持ちを込めてDM送付をさせていただきます。


今回、あまりにも余裕が無いので、別件でのお問合せには対応いたしかねます。
私に負担が無いようにと、必要事項のみを書いてくださる方もいらっしゃいます。
応援メッセージはありがたく糧にさせていただいていますが、
別件に関する質問や要望等にはお答えできませんので、どうぞご了承ください。


大勢の方が目を通す事になるTwitterなどで情報を出しているものですから、
中には自分の想像を超えたご要望もあります。
とはいえ、昔も今も一人でコツコツと作るしか術がありません。
逆に作業の手はますます遅くなっているし、
若い頃には想定していなかった『介護』という現実もあります。
今後の活動を真剣に見直す時期が来ていると感じます。

なので今年は集大成みたいな気持ちで取り組んでいます。



DMはまだまだ余裕がありますので、お出かけを予定してくださっている方は
どうぞお気軽にお申し付けください。

ちなみに、ビリケンギャラリーではすでに店頭にて配布しております。
是非お持ち帰りください^^

posted by 梅☆ZOO at 09:12| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

個展のDM完成しました。発送希望者様募集いたします。

IMG_20190410_103209.jpg

個展のDMが出来上がりました!
色味も気に入っていて、販売用のポストカードも同じ業者に頼もう^^

では、DM発送希望者様を募りたいと思います。
枚数に限りがあるため、「個展に行く事を検討してくださっている方」とさせていただきます。
もちろん、もらったからには絶対行かなければ…なんていうルールは存在しませんが、
個展準備もまだまだ終わりが見えない状態で、DM発送手続きを迅速にできない事と、
枚数の問題でこのようにさせていただきました。

また、日頃からお付き合いのあるショップにも少しまとめてお届けしようと思っているので、
それも確定しましたらブログやSNSでお知らせいたします。



発送希望者様は、メールにてお申込みください。


メールアドレス plumskumakuma☆yahoo.co.jp(☆→@)
※ サイトからのメッセージは見落としが多いので、
  こちらのメールアドレスから直接お申込みくださいませ

件名 「DM発送希望」
本文 郵便番号
   住所
   氏名

以上の記載は必ずお願いします。
また、今回は勝手ながら、受付完了メールはお送りしません。
もしいつまで経っても届かない…という場合は、お手数かけますが
再度お申込みください。
何回かお申込みいただいても、発送は1回とさせていただきます。
そしてお1人様1枚とさせてください。

基本的には料金別納郵便にてお送りするため、
多少希望者様の人数がまとまるまで待ちたいと思います。
すぐに発送できない事を予めご了承ください。

いろいろお願い事が多くて申し訳ありませんm(__)m

それでは、ただ今より受付開始したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Plum's 梅津恭子
posted by 梅☆ZOO at 12:00| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

隣の芝生は青いのぉ〜

低空飛行ながら大きく体調崩さずに過ごしていた母が、
この数日、体の痒みが爆発してしまい、掻き壊わす母とそれを阻止したい私との攻防。

ベッドから起き上がった時に、圧迫されていたところの血行が良くなり、
それをきっかけに痒くなるので、階下で物音がすると慌てて降りて行き掻くのを止める。

でも毎回間に合わず、掻いて真っ赤に腫れ上がった後…
あーあ、また皮膚が壊れて、これでまたさらに痒みが増すっつーの💢

怒っても仕方ないって頭ではわかっているけど、自分の作戦失敗に対する怒りもあって、
どうしてもキツく言ってしまう。
それを一日に何度も繰り返して、イライラが常に蓄積された状態。
そこに、自分で判断する事をだいぶ放棄してしまった父が
ささいな質問をたくさんしてくる…

もうやだ。


そしてふと気付く。
これ、両親のW介護に近付いているのでは?と…
恐ろしい。
しかも私、以前からもそして今も介護する気はあまりないのです。

今は個展準備の佳境。
家事に加え、お世話の手間を増やす老親にげんなりです。
でもこれが現実。

個展初日こそ私はスポットライト的なものをあてていただけるとは思いますが、
それ以外のどんよりが多すぎる〜

そんなどんよりした気分転換にと友達のブログを覗く。
リア充〜〜〜!
良いな〜
羨ましい。

なんで私はこんな毎日かな〜
いえ、もちろん私にも人から羨ましがられる部分があるかもしれませんが、
隣の芝生は青く見えるものなのです(笑)

個展が終わったら、活動や生活を大きく見直します。

今は踏ん張りどころ。
楽しく初日を迎えるために、ラストスパート頑張りまーす!

posted by 梅☆ZOO at 09:14| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月09日

作風

作風なんて書くと大袈裟ですが(笑)
今朝、何気なく撮ったオオカワウソの顔アップが、
思いのほかふざけていたのでふと思いました。

P1000276.jpg

もう今ではそう思う事すら恥ずかしいですが、
これでも昔は耽美…とは言わないまでも、
重々しく何か思い詰めたような雰囲気に憧れた時期もありました。

でも、似合う服と好きな服が時に違うように、
似合う世界観と好きな世界観も同じとは限らないなと思います。
そして好きと似合うの相性が良かった時に魅力が発揮できるのかなと思ったり。

結局ぬいぐるみの醸し出す雰囲気というのは、本人の歩いてきた生きざまも
大いに関係していると思うのです。

フェミニンな雰囲気を出すのが極端に苦手なのも、私自身がそうだから。
シリアスというか真剣な世界観を出せないのも、
私自身が真剣な場面に置かれても茶化すようなところがあるから(^-^;

目・鼻・口のバランス、手足の長さ、ボディのボリュームや大きさ、
そして選ぶ素材、色、使う装飾… とても小さな、でも気の遠くなるような
組み合わせから作風って出来てくるんだろうなと思いました。

で、どうしてもそういう風になってしまう自分の作風、大好きですよ(笑)
「あの世界観素敵✨」と憧れる事はもちろん多々ありますけど、
自身の中で薄いその要素をうわべだけで取り入れようとすると
きっと私は大失敗やらかすだろうから。

どんなに卑下したような独り言をネットで発信したとしても、
心配には及びません。
根本は自分大好きなんで(笑)
時になぐさめのリプいただいたりしますが、申し訳なく思います。
でも、それを「違うんです」なんて訂正するのも野暮なので(^-^;
posted by 梅☆ZOO at 11:59| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

立場逆転

久々のおばにっきです。

今、たまたま過去のおばにっき読んでみたら、忘れてしまっている事が
多々あったので、やはりブログには記録しておこうかと^^

この春休みのお泊まりは2泊の予定が3泊に延長。
お泊まりの計画や、延長の交渉も本人が電話をかけてきて行われました。

そして我が家に来る際は、一人でバスに乗ってやってきます。
幸い、始発から終点までなので、乗り降りにはあまり心配は要りません。
終点の降車場も決まっているので、今回で3回目になるバスでの来訪も
慣れてきました^^

もちろんお風呂も一人で入ります。
その代わり… 何度もお風呂場から呼び出されます(笑)
タオル取って〜だったり、シャワー取って〜だったり ※これは私の準備ミス
何度目かに呼ばれた時には風呂桶のふちに足を引っかけた状態で
「これ、すごい〜?」と(笑)
私も子供の頃にそういう事やってたので、なんだか懐かしい!

今回のお泊まりのメインイベントは、大哺乳類展2と上野動物園に行く事でした。
春休み中とはいえ平日だったので、通勤ラッシュが嫌なので(私が)
座席指定制の電車に乗りました。
か、快適〜〜✨
これなら母を都内に連れていくのも安心!

大哺乳類展では、音声ガイドを利用して、甥っ子は夢中になって聞いていました。
私はどちらかというと、音声ガイドとか利用するのは苦手な方。
ガイドを熱心に聞いて、クイズに答えたりする様子は、私から見ると
男子っぽい行動で、微笑ましかったです。

ハダカデバネズミのおもちゃが欲しかったのですが、人気みたいで、
前売りとセット販売の分しか残ってなかったそうで、ゲットできませんでした。
というか、それを店員さんに尋ねたのも甥っ子の判断と行動。
頼もしい! 頼りになる男子に成長してくれています^^

もう1つ、大きな出来事として、帰る日に私が元々予定していた友人との花見に
甥っ子も参加しました。
快く受け入れて、相手をしてくれた友人たちに感謝✨
最初は照れていた甥っ子も、最後の方にはリラックスして鼻歌が出てきたりして、
初めてのお花見(桜の下で美味しいご飯を食べるというコト)を経験できて
良かったと思います。

もう、学校も忙しいし、長期休みの時にしか会えません。
「おばちゃんに会いたい…」なんて可愛い事ももう言いません(笑)
でもしっかり成長している証。
私も自分の事を充実させて、いつまでも面白い経験を提供できる伯母でいたいです。

posted by 梅☆ZOO at 08:42| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

いよいよ個展準備に集中!

3月のバタバタとした予定も無事にこなし、
これから初日を迎えるまで、ほぼ個展準備メインの生活となります。
母の体調も大きく崩れる事が無かったので、(そんな春は3年振りかも)
ありがたいです。

個展集中の前に春休みを楽しみました。

IMG_20190405_075327_512.jpg

上野動物園に行ったり

IMG_20190402_105017.jpg

大哺乳類展2に行ったり

IMG_20190404_133229.jpg

IMG_20190406_204117_386.jpg

クマ友さんたちとお花見したり


楽しい事が続き過ぎて、今は少しおセンチ(昭和〜笑)な気分です。

今月はコラボ制作の月なので、チラ見せも自粛したいので、
新しく新調したカメラで出品予定のぬいぐるみたちの
ちょっとした画像をアップできたら良いなと思います。

posted by 梅☆ZOO at 21:12| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

梅津恭子 ぬいぐるみ展special

新年度のスタート、新元号の発表、そしてエイプリルフール。
そんな盛りだくさんな本日、私からもお知らせがございます。

ビリケンギャラリーにて個展をいたします。

DMweb.jpg

『梅津恭子ぬいぐるみ展special』

場所 南青山骨董通り近く ビリケンギャラリー
日程 2019年5月18日(土)〜6月2日(日) 月火休み

4回目を数える今回は、specialと位置付け、
さまざまな動物にチャレンジしています。
その数およそ30種類。
Plum's的動物王国にどうぞいらしてください。

また、今回は絵本作家のアヤ井アキコさんとのコラボ作品も展示します。
先日、アヤ井アキコさんの著書「もぐらはすごい」(アリス館)が
第24回日本絵本賞の大賞を受賞されました。
今、大注目のアヤ井さんの素晴らしい動物絵もを是非ご覧ください。

出品情報や販売のお願い事などはまた追ってお知らせいたします。
また、現在DMは絶賛制作中です。
DMのご希望も後日承りますので、こちらももう少々お待ちください。
どうぞ今後もPlum's情報に注目お願いしますm(__)m

ビリケンギャラリー サイト
          Twitter


Plum's Twitter
    Instagram
posted by 梅☆ZOO at 08:29| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月31日

習い事への憧れ

何かを学びたいという気持ちが少し芽生えています。
でもやっぱり何かしらぬいぐるみ制作に役立つ事を学びたい。

夏場はモヘア触りを休んで、趣味的雑貨作りと材料整理、画像整理などに
充てたいと思っていますが、それに加えて習い事をしてみたいなと計画中。

先日カメラを買いました。
私にとって高性能で、使いこなせる気がしません💦
今、ふとネットで調べたら、私が購入したカメラシリーズの講座があるのを発見。
結局いつも闇雲に触ってごく一部の性能しか使いこなせていないので、
今回は最初にちゃんと使い方を習ってみたいなぁ〜と。

もう1つふと思ったのは、デジタル絵画。
唐突〜〜(笑)
画像処理ソフトも今後ちゃんと考えないといけなくて、
※弟に頼ってばかりはいられないし
結局基本をわからずにほんの少しの機能しか
使えてなくて、何かいつもモヤモヤとしていました。
ソフト導入を改めて検討し、せめて基礎知識くらいは学んでみたいなと。
そして前々から漠然と憧れがあった、デジタルで描く事も、
とにかく知識ゼロなのと、新しいものを揃える事に対してとても
億劫に思ってしまうので、ならば習い事としてトライしてみるか!と(笑)

自力でやるのは向いてないなと最近思っていて、
普段それらに関する情報も入ってこないし、基本家での孤独な生活なので、
人と接したい(笑)

習い事元年となれたら良いな。


自分で課した制作ノルマに苦しんでいて、現実逃避的な気持ちも大きいです。
ノルマは辛い。 作る事自体は中毒のように好きですが、締め切りがある事が
最近重荷に感じます。
要はますますわがままになってきていて、ただただあーだこーだと工夫して
作っていたいんです(笑)
でも発表しなきゃ私にとって意味が無い。
発表するには約束事が発生する。
「〇〇しなければ」が発生すると逃げたくなる。
突拍子も無いやりたい事が次々浮かんでくる。

という状態です(笑)

でも、いざ時間ができると、新しい事を始めるのが億劫で、
で、そうなるとぬいぐるみのアイデアが次々と浮かんでくるんですよね…

困ったもんだ(笑)

思いつくだけじゃなくて、行動に移せるように今年は頑張ってみようと思います。

posted by 梅☆ZOO at 09:14| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

レッサーパンダ

今週はレッサーパンダを作っています。
フェルトマスコット以来の制作。
今回はしっかりレッサーと向き合おうと、お顔の模様も切り替えで挑戦。
今のところまあまあ順調です。

まあまあ…というのにはワケがありまして、
はじめ、両手を挙げたあの可愛い威嚇のポーズにしたくて作り始めました。
ところが、顔の付け位置の都合で、脱力系のポーズに落ち着きそうです。
こんなはずじゃあ無かった…。
作り直すには生地が足りません💦 今回は自身で染めたので、
同様に染める事が困難だからです。

あーあ、未だやらかす初歩的ミス。
でも長年の経験により、ミスを成功に導く術は身に付けました(笑)
今回もきっと満足のいくコになってくれるだろう!と思っています。

今回は付属品無しで仕上げるつもりだったのに、
脱力させるとなると、木が必要だな〜

都合良く木が見つかると良いな。


レッサーパンダをこんなに可愛く思う日が来るなんてねぇ…と思いながらの制作です。
白×黒のジャイアントパンダに強い憧れがあった私は、
レッサーパンダなんてパンダじゃなーーい!と長年思っていました。

きっかけはランランカンカンブーム。
でも我が家からは上野は遠くて行けない。
※頑張れば行けたんでしょうが親は連れて行ってくれませんでした
パンダパンダと騒ぐ私に、母が「多摩にもいるわよ」と。
信じた私は期待に胸を膨らませ…✨
「ほらね」と言われて目の前にいたのは茶系のタヌキみたいなコ…
そのガッカリ感から、一世を風靡した風太君の登場まで
長い間レッサーパンダに背を向けてきました。

甥っ子がジャイアントパンダよりもレッサーパンダが好きだった事もあり、
今ではかなり好きな動物上位です☺

なんていう諸々の感情を背負ったレッサーパンダ。
完成が楽しみです✨
posted by 梅☆ZOO at 12:10| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

寒暖の差、恐い

この冬→春は何事も無く、健康に通り過ぎそう!と思っていたのですが、
土曜の夜から腰が痛いと訴え出し、軽くピンチになった数日でした。
はい、母の事です。

ベッドで寝がえりも打てなくなり、トイレの手助けが必要になりました。
起き上がれさえすれば歩いてトイレまで行けるので、
私の任務はベッドから起こす事。
リクライニングベッドとはいえ、寝がえりもできない人を起こすのは
なかなか至難の業。
また、痛みに極端に弱い母なので、うるさいうるさい…

結局、月曜日のお出かけ予定をキャンセルし、
病院に連れていく事に。

整形外科に行くのか、リウマチ科に行くのか迷いましたが、
まずはかかりつけのリウマチ内科へ。
レントゲン撮ったところ、いわゆる坐骨神経痛と判明。

原因さえわかれば、あとは対処方法はいくつかあるのでひと安心。
坐骨神経痛の薬や解熱鎮痛剤を処方されて帰宅後早速服用。

すると今度は薬の副作用‥‥😨
薬局に相談して服用中止。

ですが、鎮痛剤きっかけで腰痛は嘘のように消えたみたいです。
そして今、腰痛だった事をすっかり忘れている、短期記憶障害の母です(^-^;
今回の坐骨神経痛も、気温が急に下がった土曜日から症状が出たので、
この時期の寒暖の差はなかなか油断できない。

今回は数日で症状がおさまりましたが、
今後は想定した悪い状況が現実に起こる事も増えていくでしょう。
制作との折り合いの付け方にますます工夫が必要だなと思いました。

今週末の介護の会議が終われば、憂鬱に思っていた3月の母用事は終了。


4月に入ったら、いよいよ個展に向けてという気持ちが高まります。
正式なお知らせも近々させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします😊
posted by 梅☆ZOO at 10:13| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする