2016年10月04日

忙しくしております

忙しくしております。


母の用事で(笑)

昨日は数か月振りの友人との食事会で、
電車で10分ほどの駅まで付き添ってきました。
プライドがあるのか、待ち合わせ場所のちょっと手前で
「ここでいい」と(笑)

見栄を張るのは大事だなと思ってます♪

帰りも結局待ち合わせて一緒に電車乗ったので、
2往復…なにげに疲れます。

そして今日は片道1時間かけて鍼治療へ。
こちらは車椅子を使いながらの移動です。
同じ市内なんだけどなぁ〜(笑)
車だと40分で行けるのですが、
私は運転を諦めたペーパードライバーなので(^-^;
電車で行きます。

楽しみは治療後のランチ♪
今日はファミレスに入りました。
ミニパフェまで食べて大満足〜

こうやって考えると、クマ作業ができるのは夜がメイン。
日中に作業ができるのは稀な状況になってきました。
いえいえ、私なんてまだまだ時間に自由が効いて
余裕もある方だと思いますが(^-^;
まだ時間配分が下手なもので、もうしばらく要領の悪い日々が
続いてしまいそうです。

昨日、今日の外出と今日などは真夏日という事で
すっかり疲れてしまいました。
今からクマ作業だというのに、目が閉じそうです。

無理せず少しお昼寝してから、あまり思考を必要としない
頭の綿詰め作業をしようと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 20:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

のんびり月間よ、さようなら

10月は、9月にのんびりしたツケが回ってきて、
納期を2つほど抱えたスケジュールになってしまいました(^-^;

でも充電はバッチリです! 充電しすぎという気も(笑)

言い訳じみてしまいますが、私には必要な時間だったなぁ〜
活動についていろいろ切り替える時期でもありました。

そしていよいよ始動!
ワクワクしております♪

ドールチックに出品する作品は、
いろいろ遊んでみたいと思います。
その様子を途中途中ご紹介できれば♪
※と言いつつ、いつも途中で写真撮るの忘れちゃうのですが(^-^;
posted by 梅☆ZOO at 08:08| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

独り言

先週も今週も、基本的に母の用事の付き添いがメインです(^-^;

本来の出不精も手伝って、それ以外に自分のための外出がなかなかできない〜
それじゃいかん!とわかっていても、家にこもってクマ作業しているのが
一番居心地良いので、ついつい。

秋の夜長…と言いますが、長眠派なのであっという間に翌朝に!
10月は集中的に制作進めて、11月をアクティブに行こうかな♪

あと、パソコンやスマホを見る時間を減らしたい!
なんだかんだぼんやりSNSを見て、
そして老眼が進むという悪循環…

我が事に集中!!って何度も何度も何度も言い聞かせても、
なかなか難しいですねぇ〜

さて、これから母の鍼治療の付き添いで、外出です(^-^;
車椅子でガンガン行きますよ!
posted by 梅☆ZOO at 08:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

Dollchick+specialに参加します

ストーブ出したい…と思うくらいに肌寒い日が続いたかと思うと、
夏逆戻り?というくらい蒸し暑く感じる日があってガックリうなだれる。
天候に翻弄されているワタクシでございます(^-^;

秋に参加するイベントが1つあります!
東京西麻布にある、ルビーインザソーダさんで毎年秋に開催される、
Dollchick+vol.9  時々参加させていただいているPlum’sですが、
今年もぬいぐるみ部門の Dollchick+specialに参加します♪

今年は、六本木アートナイトの開催に合わせた日程だそうで、
10月21,22,23日の3日間です!

ワタクシPlum’sは、1体のみ参加。
ルビーさんならではのぬいぐるみが作れたら良いな〜と思います。

チンパンジーにするか、クマにするか、他の動物にするか…
まだまだ構想段階ですが、楽しんで作りたいと思います!

作品は抽選販売になるとの事です。
アートイベントを楽しみながら、ルビーさんに足をお運びいただけたら嬉しいです♪

Dollchick+vol.9のツイッターがありますので、是非チェックしてみてください!
Dollchick+vol.9

制作過程などは、このブログやツイッターなどで随時ご紹介します。
気にしていただけたら嬉しいです。
posted by 梅☆ZOO at 07:46| Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

制作の秋

太陽がまともに顔を覗かせてくれない毎日ですが、
制作日和ではあります。

昨日、依頼品のマレーグマが完成しました。

CszWrV8UAAAVQVa.jpg

昨日浮かれてインスタグラムに掲載したところ、
昨日が上野ZOOのマレーグマモモコのお誕生日であると
教えていただきました♪

今回作ったのも、モモコタイプ(単に目の色なのですが^^;)

実は、本当は19日に完成するはずだったのですが、
まさかの、耳と尻尾を切り出しもしていない事に気付き、
ガックリきて明日頑張る…と完成を翌日に繰り越していました。

もしかして、クマ自身がモモコの誕生日に合わせようとした???

なんて考えると面白いですよね〜♪

しばらくは依頼品と、年内の販売予定での制作が続きます。
『年内の販売予定』という漠然としたお知らせで心苦しいのですが、
販売してくださるところがセレクトショップという事もあり、
先方の販売の方法にお任せしております。

情報解禁はギリギリになるのですが…
もし良かったら気にしていただけると嬉しいです。

その他には、チンパン祭りは必ず開催します!(ブログからの販売)

年内の予定は今のところ以上です。
また何か予定が入りましたら、ツイッターやブログでお知らせいたします。
posted by 梅☆ZOO at 08:47| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

納品済ませてちょっと安心

取り急ぎの納品を2週に分けて済ませ、ホッとひと安心です♪

まだまだ通常運転ではなく、涼しくなったらフル回転で!と言い訳しつつ、
家事メインの生活を送っております(^-^;

7,8,9月はなんとなくお休み気分なのですが、
今年は特に個展の燃え尽き症候群的気分が大きくて、
また再び奮い立つには、長いお休みが必要でした。
そんな中、ものすごく時間をかけて作ったのが
マレーグマとシロクマ。
やっぱり好きです♪ 可愛い〜

ツイッターではチラ見せしておりましたが、
ブログでもチラっとご紹介!

CrTte5EVUAAu_5y.jpg

Cr1N8uaUIAAR1Jv.jpg

情報解禁になりましたら改めてご案内いたします♪

posted by 梅☆ZOO at 21:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

背伸びDay

友人sを誘い、なかなか一人で行く勇気の無い
お洒落ショップ巡り。

ランチはMr.Farmerにて。

14203156_1032901000160787_7073321530597869939_n.jpg

お水は、3種類ほど用意されているデトックスウォーターを好きなだけ飲んでも良いと
説明を受ける。
スイカの入ったものや、キュウリの入ったものが並ぶ中…
2人とも一切冒険せずに一番親しみを覚えた柑橘系フルーツの入ったものを選び
飲んでみたら、ごく普通に柑橘系の香りのする飲みやすいお水♪
メニューは、あれだけたくさん種類のある中、
だいぶ時間をかけて選んだのに、2人ともコブサラダのランチプレート。
「食」に対しては保守的な2人という事で納得。

その後、私たちの経済感覚では理解不能なお値段のお財布を見たり、
洋服を見たり。 眼福という事で(笑)

そして〆はスパイラルにあるミナペルホネンのカフェへ。
お皿がーーーー!!! 可愛いーーーー!!!
写真撮るの忘れました…
お皿はショップで販売もしているので、購入検討したい♪

普段のよりも背伸びをしたショップ巡りでしたが、
2人の会話の内容は貧乏臭いものばかり。

1つハッキリした事は、アリとキリギリスで言うと、
友人はキリギリス派で私はアリ派だったという事。

無難にそこそこ生活できてるアリ派の私ですが、
でも友人の方が圧倒的に人生を楽しんでるな〜

私はつい心配しすぎて何もかも節制してしまいますが、
ちゃんと人生を豊かにしなければ!

忙しい友人ですが、また遊んでもらおう♪
posted by 梅☆ZOO at 15:53| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

お出かけ

先日、お出かけしてきました♪
行き先は青梅。目的は外間宏政さんのオリジナルテディベア&コレクション展に
お邪魔するため。

なぜか甥っ子同伴(笑)
Sさんにたくさんお世話になってしまいました。
ありがとう〜!!

行きは、助手席に座り、ウルトラマンのCDをかけてもらい、
大声で歌いながらのドライブを楽しんでました(笑)

そして、青梅に行く時は恒例になりつつあるお蕎麦屋さんに行き、
私は夏限定の冷やし豆乳蕎麦を食べる事ができ♪
その後、川辺で少し遊びました。

8293.jpg

迷わず川に入る甥っ子(笑)
ただ、ビーサンやアクアシューズなどの用意が無く、裸足で入ったので
あっと言う間に戻ってきましたが。

そしていよいよ個展会場の繭蔵さんへ。

IMG_2932.jpg

凄い! コレクションと外間ベアが入り乱れる圧巻の展示。
さりげなくPlum’sのゾウさんも展示していただいてました♪

そして甥っ子、外間ベアをゲット!

IMG_2939.jpg

こちら、帰宅後に我が家で撮った画像で、
しかもピンボケなのが残念ですが(^-^;
2人で相談して名前を決めました。
その名は「リボンちゃん」
苗字も付けようという事で、川が綺麗なところに行ったという事で、
「川添リボンちゃん」って事になってます(笑)

〆は、これも恒例になっている、河辺駅のクレープコロモさんへ。
甥っ子はチョコレートクレープという、シンプルかつ店主さんも
お薦めのクレープを。
実は甥っ子、人生初クレープらしい。
初クレープがコロモさんだなんて、贅沢!

そんなわけで、いろんな人にお世話になりながら
楽しく1日過ごせました。

これで、本当に「夏」は終わり!
まだまだ残暑が続くようですが、ベアモードに切り替えます!

posted by 梅☆ZOO at 20:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

独り言あれこれ

オリンピックに興奮したり、
スマップの解散報道に驚いたり、
ぐ〜たらしたり、時々縫ったりの8月後半です。

初めてテディベアの形を成したものを作ってからは
恐らく25年は経っていて、
教室に通い、お値段付けて人様に見ていただくようになってからは
約20年。

何度か節目的なものはありました。

今現在に至る一連の流れは、辿ってみると2009年頃になるかと思います。
大きな変化としては、甥っ子の誕生という一言に尽きますが、
そこがきっかけかはわかりませんが、関わる人が変化しました。
去って行く人もいれば、新たな出会いもあって、
その7年前のきっかけによる大きな流れで今年まで来ました。

そして、数年前からのいくつかの伏線(今思えばなんですが)があり、
今年の5月の個展によって、また変化を実感しています。

そこでも、去っていく人ももちろんいますし、
そしてまた入れ替わるかのように新しい出会いもありました。

個展前に、まったくあてもないまま「個展後からPlum’s第3章が始まる」と
言っていました(笑)
その頃想定していた第3章とは、全然違うのですが、
本当に第3章が始まりそうです。
いや、そもそもそれが「3」なのかどうかわかりません。
実際は第4章かもしれませんが、この際数字はスル―しますね(笑)

8月に自分でも驚くほどクマ作業に距離を置いているのは、
その切り替え時期なのかな?と。
秋以降、また私は新しい扉を開けて突き進んでいく予感がしています。
今はその心の準備だと思う事にします。

明らかに去って行く人がいるのは正直寂しいです。
でも、繋ぎ止めたいか?というとそれは違いますね・・・
私から去っていたかもしれませんし。

20年も継続して同じ事をやるという経験が初めてなものですから、
過去の例とか何も参考になるものが無いので、
不安は常につきまといます。

でもなんとかなるような気もしています。

そんなわけで準備期間はもう少しだけ続きます。
posted by 梅☆ZOO at 16:07| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

恐怖の季節

夏は元々そんなに好きじゃありませんが、
暑いとかそういうのを超える恐怖があります。

それはセミ・・・・・
いや、何もやみくもに嫌ってるわけじゃないんです。
盛夏に勢いよく鳴いているセミは「夏だねぇ〜」って思うし、
ヒグラシのカナカナカナカナという鳴き声に至っては
好きなくらいです。

じゃ何が恐怖かって・・・
あの、命終える直前の狂い飛びみたいなやつ。あれが恐いのです。
予測不能な飛び方しますし、たいがい人間の目線の辺りだったりします。

私は、パタパタするものが苦手なのです。
なので鳥さんも近くでパタパタされたら恥ずかしいくらいの
大きなリアクションで逃げますし、蝶々なども同様に・・・
その怖がり方は、知人友人が呆れるほどで、
何よりも私自身うんざりします。

でも、反応しないように我慢すると、余計に大きなリアクションを
呼んでしまうので、我慢は逆効果(^-^;

で、昨日の事です。
家を出てすぐに、道路の真ん中にセミがひっくり返っていましたよ。
ワタクシ、道路の端っこを注意深く歩きます。
すると、私の気配が原因なのか、ひっくり返ったまま
「ジジジジジジ!」とバタつかせ始め、
私は声にならぬ悲鳴を心であげてダッシュしました。

この夏、まあまあ我慢できていたのに、一度恐怖のリアクションを
取ってしまうと、もう歯止めがきかず、
道端の落ち葉が動いても、ビクっと飛び上がったり、
石ころすらセミに見えて・・・

ようやく駅のホームに着いて、でも油断できない!と
身構えていましたら、近くに缶コーヒーのキャップを開ける人がいました。
ネジぶた式の缶コーヒーって開ける際に「カチカチカチ」って言いますよね。
あの音で飛び上がってしまいました。

というわけで今年も克服できませんでした。
克服というか、年々酷くなっているような・・・

催眠療法でセミ恐怖を取り除いて欲しいと、
半分本気で思っています。

早くセミの季節終わって〜〜〜!
posted by 梅☆ZOO at 08:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする