2016年11月26日

年内の事、来年の事

アーツ&サイエンス様でスタートした、
Plum’s抽選販売会ですが、
訪れてくれた知人が店内でのお客様の様子をつぶやいてくれていて、
その嬉しいつぶやきに、自宅で地味に制作をしている私は
心躍る思いです。

来月12月の18日までめいっぱいご覧いただけますし、
最終日まで抽選の応募可能ですので、
良かったらご覧くださいませ♪

私もまたお店にお邪魔したいなぁ〜

そして年内の予定ですが、依頼品の制作と並行して、
チンパンジー祭りの準備も頑張っています!

目標は10体!!!
なんとか申年のうちに開催せねば…笑

そして、来年のお話となりますが、
10体以上の展示のお話をいただいています。
これはまた情報解禁になりましたらお知らせいたします。
他にも展示販売のお話いただいています。
その2件が大きな展示の機会でしょうか^^

あとは、長期的な目で見た制作と、
お気楽マスコットシリーズの制作(ウェブ販売の予定♪)
さらにはちょっと前から私がやりたくてたまらない事の1つ、
いつものブローチ作り(笑)の他にも、
何かパーツ的なものが作れたら♪
こういう部分的なものを作って、何かクラフト市に出品するのは、
今後も目標というか夢として掲げておきたいと思います。

そうやって考えると、来年もめいっぱい埋まってます。
ありがたい事です。

そして、これは申し訳ないお知らせになりますが、
テディベア企業関連のイベントはしばらく出展を予定しておりません。

自分の年齢だったり、親の事だったりで、
今後ますます活動はわがままになっていくと思います。
このような選択をしたのはある程度の覚悟を持っての事です。

それでも、気にかけていただけたら…本当に嬉しいです。

まずは年内の目標をすべて達成するぞー!

posted by 梅☆ZOO at 08:05| Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

終わってしまったのか…

昨日で、銀座のポーラミュージアムアネックスで開催されていた、
ギュスターヴくん展が終わってしまいました。
私はなんだかんだと合計3回行きました(笑)

ヒグチさんの原画の素晴らしさは、もう圧倒的で、
でも私には「凄い!」としか言葉が見つからないので、
ここでは、テディベア=ぬいぐるみを作る同業(?)であり、
何よりも友人である今井昌代氏についての感想を
とことん勝手に語りたいと思います(笑)

つい制作の過程に想像を巡らせてしまいます。
あれは大変だっただろうな〜
ヒグチさんの期待に応えつつの制作ですもの。
もちろん、ヒグチさんには今井さんに対する不安は無かったと思いますが。
今井さんが一人で感じていたであろう重圧は、
私には簡単に想像できます。
「心配要らないよ」ともちろん思いましたが、
本人の感じる重圧は、どんな言葉でも拭う事はできなかったでしょう。

それでも、あの素晴らしい展示空間に、サラッと存在していましたよ。
余裕すら感じたima nuncのぬいぐるみたち。
さすがです。
そして、ぬいぐるみ=テディベア作家というジャンルがあの展示に参加できた事に
同業者として勝手に誇りも感じました。

そう、誇らしかったんです(笑)
私の手柄じゃないのに、なぜか”私が”感じる誇らしい気持ち。
なんなんだ?これは(笑)

とにかく、あの夢のような空間は昨日で終わってしまいました。
私はメソメソと余韻に浸っていますが、
きっと今井さんは次に向けて歩き出しているのでしょう。

お疲れ様でした!
こりゃ叶わないわ〜って、引っくり返るような作家が友達なのは
私の自慢です。

そのうち会おうではないか!  ←忙しいのでなかなか会う事はできない(笑)

posted by 梅☆ZOO at 09:31| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

A&Sでの販売抽選会始まりました

11月の18日より、アーツ&サイエンス様での販売抽選会がスタートしました。
昨日は社会見学のつもりで、午後より夕方まで在店してきました。

Cxhfv8lXAAAP7S9.jpg

陳列されている様子のお写真〜♪

落ち着いた照明のもと、5体のPlum’sアニマルたちが
なんだかいっちょまえにそれなりの顔をして鎮座しておりましたよ(笑)

ハイセンスなセレクトショップ内での在店ですので、
私なんぞはそわそわしっぱなし。
それでも、スタッフの皆様の計らいもあって、
楽しくお客様に説明させてもらう事ができました。

嗚呼…お洒落になりたいっ (笑)

そして無事帰宅

帰宅後にしみじみ思ったのは、在店はやはり苦手です。
だからこそ、託す事のできる場所に出会えて幸せです。
私は安心してぬいぐるみ作りに熱中する事ができます。

-----------------------------------------------------------------

お1人様1作品のご応募という事もあり、
1つに絞り切れないお客様が苦悩される様子は、
申し訳なく思う以上にありがたくて作者冥利に尽きるな〜と思ってしまいました。

販売抽選会はまだ始まったばかりで、来月まで18日まで応募を受け付けております。
どうぞお立ち寄りください。

あ、もちろん見るだけでも大歓迎です!
応募するしないを抜きにして、是非ともご覧いただきたいです。
スタッフの方にお声掛けていただければ、手に取っていただけます。
会期の長いこの機会に是非♪

posted by 梅☆ZOO at 08:30| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

Plum's抽選販売会

ギリギリのお知らせになってしまい申し訳ありません。
このたび、ご縁がありまして販売をさせていただく事になりました。

アーツ&サイエンス 

h.jpg

販売は全てアーツ&サイエンス様にお任せしております。
お問い合わせなどもアーツ&サイエンス様にお願いしますm(__)m

DATE
2016.11.18(Fri) – 12.18(Sun)
当選発表:2016.12.19(Mon)

PLACE
&SHOP Aoyama
105 Palace Aoyama 6.1.6 Minami Aoyama Minato.ku Tokyo 107.0062 Japan 107.0062
03 3499 7605

---------------------------------------------------------------------------------

TwitterなどのSNSでは書かなかった私自身の想いなどをこちらに♪
去年から今回に繋がる伏線は張られていたのかもしれません(笑)
いろんな偶然や縁で、今年5月の個展時に直接のきっかけが生まれました。

その後、打ち合わせに出向き、私のこれまでの制作に対する想いなどを
理解していただき、そして応援を申し出てくださいました。
その間に交わしたやりとりは、本当に嬉しいものでした。

そしていよいよ店頭に並ぶ日が近付いてきました。
活動開始から20年、幸運はたくさんありましたが、
辛酸を舐める思いも多少なりともしてきました(笑)
道の端っこを歩いてきた自覚のある私ですが、
私の目指すものをとても面白がってくださり、
お話させてもらった中でたくさんの自信をいただきました。

販売会期間中めいっぱいご応募を受け付けています。
なので、青山散策やお買い物のついでに是非ご覧いただければと思います。
スタート翌日の19日(土)には少し在店する予定です。
これはまた改めてお知らせします。

新しい扉を開けました。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 梅☆ZOO at 18:52| Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

お出かけ

この週末、甥っ子がお泊まりにきまして、
日曜日は甥っ子の強い希望により、サンシャイン水族館に行ってきました。
お目当てはどうやらお土産コーナーにある、ミニ消しゴム詰め放題だったみたいですが(笑)

サンシャイン水族館のアシカショーは、柵が無いのが良いですね♪
ショーのラストに見せていた『アシカの笑顔』 笑顔・・・・・なのかな 笑

IMG_3020.jpg

そして甥っ子はコツメカワウソが大好きで、イベントがあったので
30分も前から待って、目の前で見る事ができました♪

IMG_3028.jpg

か、可愛い〜〜〜!!!
ただ、動きが早過ぎて写真撮るの大変でした(^-^;

なかなかの混雑ぶりだったので、早めに水族館を出て、
前回来た時は改装中だった展望台に行ってみました。

IMG_3037.jpg

これは本物の景色ではなくて、映像が映し出されてるのです(笑)

伯母ちゃんとしては、上野動物園に行きたいんだけどなぁ〜
次は付き合ってもらえるかな。
とにかく、私とは水族館や動物園に行くと決まってるみたいです。
言ってみれば共通の趣味なので、良かったです♪

posted by 梅☆ZOO at 08:23| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

長野への旅 その2

今回の旅で、甥っ子が一番楽しみにしていたのが、
温泉に入る事と、食べ放題(笑)
夕食&朝食がビュッフェ形式の宿だったんです。

楽しみにしていたビュッフェ。
甥っ子はその場に居合わせた誰よりも満喫してました。
席に着くなり、1人ですたすたと握り寿司コーナーに行き
注文している! 笑

とにかく自分の食べたいものを好きなだけ持ってこれるというのが
最高みたいです。

※もちろん、完食できる分だけ持ってくるように伝えてあります。

温泉も、最初は「女湯やだな〜」とか「1人で男湯入ってくる」とか
言ってましたが、最終的には一緒に入りました。
女湯に入れるのも今年で最後ですね、きっと。
なので良い思い出になりました^^

blog1.jpg

夜は綺麗な三日月が!
義妹は深夜に部屋の窓から満天の星も満喫したみたいです。
(私はクマの宿題にいそしんでた…)

翌朝、宿からの景色を見てビックリ! 紅葉が綺麗〜
ホテルに到着したのが日が落ちてからだったので(^-^;

blog6.jpg

泊まったのは、ホテルアンビエント安曇野です。
価格もお手頃で良いホテルでした。
こちらはコテージもあるらしいので、今度はコテージ泊も良いですね♪

宿を安曇野にしたのは、義妹の知り合いがこの地に住んでいるから。
ご厚意に甘えて、車で大王園などに連れて行ってもらいました。

blog4.jpg

ゴムボート体験もできました!
※甥っ子、すごく楽しかったみたいです

その後、いわさきちひろ美術館のトットちゃん広場に連れて行ってもらいました。
気持ちいい空!

blog2.jpg

広場内には、電車が置いてあり、中は図書館になっていました。
その電車内にそっと置いてあった花が綺麗♪

blog3.jpg

窓ぎわのトットちゃんを愛読していた者としては、
トットちゃん広場にある電車や画像資料は興味深い!

安曇野観光をするには、まったく時間が足りず、
あっという間に帰りの電車の時間に。
うん、安曇野はやっぱり遠い(笑)

とはいえ、とても楽しい旅となりました♪
posted by 梅☆ZOO at 08:20| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

長野への旅

旅をしてきました。
行き先は長野。

最大の目的はこちらを拝見するため

blog5.jpg

遠いし簡単に行けるところではなかったので、あきらめていましたが、
義妹から誘われ、義妹、甥っ子と3人で秋の旅行を兼ねて行ってきました♪

そんな甥っ子、石黒亜矢子さんの「いもうとかいぎ」が大好きで、
結構読み込んでいるのですが、夏に町田で開催されていた妖怪の展示に
連れて行ったところ、心底怯えてしまい(^-^;
原画を見るのは怖いのですよね…
今回も恐いというイメージが先行してしまい、どうしても展示は見れないと。
イルフ童画館のスタッフの方のはからいで、入口まで様子を見させていただきましたが、
私も心配になるくらい怯えきっている甥っ子の表情を見たら
これ以上無理はさせられないと諦めました(笑)
キッズスペースは満喫したみたいです(^-^;
でも、お二人の絵が嫌いなわけではなくて、絵本販売コーナーでは
嬉しそうに石黒さんの本を指さし「これ、持ってるね♪」と言い、
さらには、初めてヒグチさんの絵を見た甥っ子は、「せかいいちのねこ」を
しっかり確認してから購入を決めていました。
絵ももちろんですが、物語にも惹き込まれたようです^^

惹き込まれている様子をヒグチさんに見てもらいたくて、
カメラを向けたらこのとおり(^-^;

blog7.jpg

義妹は、ヒグチさんの絵が大好きなのですが、
今回石黒さんの原画に相当惹き込まれたようです。
特に別室にあった、初期?の作品群に圧倒されていました。
そうそう、私もあの絵が展示されていた個展にお邪魔したのが
石黒さんの絵との出会いで、情熱が爆発したようなあの絵を
再び見る事ができて、本当に良かったです。

今回は怖くて展示が見れなかった甥っ子。
いつか見れると良いね〜

旅行記はまた明日にでも♪
posted by 梅☆ZOO at 08:31| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

dollchick+special 終了しました

嗚呼…ダメダメですね!
Twitterなどでは画像紹介していましたが、
ブログの更新をしておりませんでした…
しかも、画像紹介もしていない!

ブログがメインだと思っているはずなのに、
お気軽に画像アップできるTwitterやインスタグラムに
載せてその気になってしまっておりました。

14720466_196295784113207_1911159358191844931_n.jpg

このような感じで展示していただいていたようです^^
そして、最終日はソファーに移動して展示していただいたとか♪

私はというと、土曜日に外出したので立ち寄ろうかと思っていたのですが、
すごく地味〜に体調が下降線になり…
大人しく用事を済ませ帰宅しました。

都内に住んでいないので、こういう時気軽に立ち寄れないのが残念(^-^;
都心通勤圏内ではあるんでしょうけど、普段出不精だとなかなか…

元気が出る色で作りたい!というシンプルな動機からこの色のモヘアを
使いましたが、納品段階で気づきました。
「この仔、ルビー色だ!!」と(笑)
ルビーインザソーダさんに置いていただくルビー色のクマという事で、
「ルビーくん」という、どストレートな名前を付けました。

下降線だった体調は、今朝になってスッと楽になっていました。
気圧の関係??? ホルモン的な関係???
歳を重ねた事によって、以前はまったく無意識だった、お天気等の変化による
体調の変化も自覚するようになりました。

元々無理をしないタイプなので(^-^; 心配には及びません。

10月いっぱいは、久々に納期に追われるので、
気合を入れて季節の変わり目を乗り切ろうと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 09:10| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

感嘆の日

昨日はようやくヒグチユウコさんのギュスターヴくん展に行ってきました!
仲良したちでワイワイ行くのが楽しい♪

ランチ後ポーラミュージアムアネックスに行く道中、
なぜか緊張してくる私(^-^;

14717241_1074396122677941_9.jpg

銀座のメイン通りにドーンと目に飛び込んでくるギュスターヴくん!

S__40132612.jpg

居ましたよ♪ ima nuncの仔たちが!
入口だけでもかなりの迫力。
そしてテーマパークの入り口のような期待感。
中は…圧巻の一言。
大がかりな内装、巨大パネル。ヒグチさんの直筆のセリフ…
そして圧倒的な原画の迫力!!!
楽しいっ
そしてina nuncの仔たち(T_T)
まず、立体のギュスターヴくんが可愛い!!
予想こ超える小ささ。その小ささがとっても可愛いし、
何よりも精巧なのですよ。
そしてあの圧倒的な中でもちゃんと堂々と楽しそうにしている
ima nuncの毛むくじゃらたち♡
誇らしくてたまりませんでしたよ。

ヒグチさんと今井さんの絶妙な世界観の共有。
ああ、さすがヒグチさん!と思うし、
そこに見事に応える今井昌代!

本当に素晴らしい展示を見させていただきました。
あと何回行けるかしら。
1人でじっくり見るのも良いな♪

会場にはギュスターヴくんに変身できるコーナーがありました。
あったら、やりますよねぇ〜(笑)

14732198_1073896769394543_4.jpg

似合う似合うと大絶賛でしたよ(笑) みんな優しいわぁ〜

S__48545839.jpg

ヘビちゃん部分。モデルはS

あまりにも圧巻の展示で、打ちのめされるとかそういうレベルを遥かに超えて、
感嘆のみでしたよ。

いろいろ細かい感想もまだたくさんあるのですが、
これは、改めて今井さんにゆっくり伝えたいと思います♪

ギュスターヴくん展は、11月20日まで。
銀座、ポーラミュージアムアネックスにて。
入場料が無料である事が信じられないような気持になる展示です。

一晩経った今も、まだまだ余韻に浸っているワタクシでした♪
posted by 梅☆ZOO at 08:11| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

制作日和

ようやく肌寒く感じる日が増えてきて、いよいよ制作シーズン突入だなと感じます。

10月もだんだん綱渡り状態になってきましたし、
11月もチンパンジー祭りを12月に開催する!と勝手に決めていますので、
そりゃあもう夏にぼんやりした分、作りまくります(笑)

今日は黄色いクマを作り予定です♪

作業に集中するという事は、自然と外出の機会も減りまして、
家族の用事など以外は家にこもる生活になります。
自分以外がみんな華やかに見えてきて…

制作中は誰もが「孤独」と向き合うし、
だからこそSNSを多用してしまうんだよなぁ〜なんて思ったり(^-^;

そんな中、私はちゃっかり運が良いのです。
運の悪い部分ももちろんたくさんあるのですが、
クマ(ぬいぐるみ)活動においてのみ、運が良い(笑)

細かい説明は割愛いたしますが、いろんな御恩のおかげで
Twitter上で糸井さんがお声を掛けてくださる事が時々あります。
糸井さん…糸井重里氏です。

そんな時に糸井さんがある方に向けたつぶやきに私はドーン!と感銘を受けました。
その言葉とは『オンリーはロンリーじゃない』
これは孤独を感じてる者にはハッとする言葉だし、勇気も出ます。

その時は私に向けた言葉では無かったものの、たった1行のこの言葉で
私はとても勇気をいただいたので引用リツイートなどをしていたのです。
そしたら…それをご覧くださった糸井さんから嬉しい言葉が…
思わずスクリーンショットで保存しました(笑)

14670625_1070011053116448_2285701417764444164_n.jpg

こんなありがたい言葉をいただいた後も、私は相変わらず
悩んだり迷ったり勇気を出せずにいたりします。
それでも、ちょっとずつ踏み出しています^^

恐がりだけど白黒ハッキリさせたいという、厄介な性質の私ですが(^-^;
周りに誰もいなくなっても良い! くらいの覚悟で、
己を信じて少しずつ新しい道を進んで行きたいと思います。

真面目ね〜って呆れたように言われる事も多々あります(笑)
でもね〜 性質は変えられない〜
これからもバカ真面目に頑張りまーす♪
posted by 梅☆ZOO at 07:59| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。