2013年05月07日

すったもんだしてます

2013050701.jpg

新しい型紙を作る時、すさまじいすったもんだを繰り広げています。

今回もなかなかのすったもんだでした(笑)

新しい観点から型紙を起こしてみようと思いました。
いろんな型紙の作り方があると思いますが、
私の場合は、紙の切り貼りが基本。
そこから、そこそこの期間で培ったきたものの応用などを加えて、
完成にこぎつける感じ。

この画像は、自分的に斬新なスタートを切ったと思う
左の物体と、右手のすったもんだの残骸です(笑)

切り貼り中は、難しい算数の問題をイライラして泣きながら解く
小学生のような状態です。
今回も半べその勢いでした。

その結果、かなり気に入った形になりました^^
後日ご紹介しますね〜
posted by 梅☆ZOO at 21:13| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

よせば良いのに

IMG_0826.jpg

こちら、バッジの裏に貼るフェルトです。
ラフレシアをイメージして、ペイントしました。

見えない部分。
よせば良いのに、せっせと描き込み。
こういうのが好きなんです^^
posted by 梅☆ZOO at 20:28| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

とっ散らかってます

前途多難。

大きめのラフレシアも、ディスプレイを兼ねて作ってるのですが、
まず、買っておいたフリースが、朱色に近いので、暗めに染めました。
これくらいで足りるかな? と思ってたら、見事に足りないーー
染める用の桶の大きさの関係で、半分だけ染めてたので・・
明日、また追加で染めなきゃ。

中の部分も、全然フェルトが足りないので、保留。
今現在できる事をと、あっちもこっちも中途半端に進めたところ、
部屋の中が大変な事になってしまいました。

投げ出したい・・・ でも、後戻りはできないー

すごくネガティブな事が並んでるように感じるかもしれませんが、
いえいえ、逆に笑いがおきております。

そして、無事完成の際は、踊りだしたくなるくらい、嬉しいのです。
はぁ〜 くじけず頑張ろっと。
posted by 梅☆ZOO at 22:33| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

生首、集合〜〜!

IMG_0825.jpg

バッジと言えども、手抜き無し。 本気の生首です^^
posted by 梅☆ZOO at 20:38| Comment(5) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

命を吹き込みます

IMG_0824.jpg

この状態だと、本当にただの「もの」なんですが、
仕上がる頃にはちゃんとクマになるんですよね。

そこが面白くて、クマ作りをやめられないって思います。

これは、ボディは付きません。
懐かしの・・と言ってもご存知の方は少ないかな?
生首バッジ、再び でございます。

こちらは、アヤ井さんとのコラボになります。
さて、どうなる事か。 ワクワクします!
posted by 梅☆ZOO at 20:13| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

頭の中が大忙し

現在、Pandy Pandyに出品するものの最終仕上げと、
生首バッジを同時進行でやっているので、
要領の悪い私はそれだけでバタバタしております・・
来週はいよいよ搬入なので、撮影も済ませないと!!

posted by 梅☆ZOO at 21:15| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

いまのわたし図説

IMG_0823.jpg

今の私の状態です(笑)
パンダ展に向けて、最終仕上げと搬入の準備をしないといけないのに、
頭の中がマレーグマでぎゅうぎゅうです。
パンダへ意識を集中しようとすると、絵のようにマレーグマが
ちょっかい出してくる感じ。

気持ちの切り替えは苦手な方です。
posted by 梅☆ZOO at 20:26| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

根気が必要

現在、15個分の生首製作中。
同じ作業を15回繰り返すのは、なかなか根気が必要です。
でも、遅くとも5月中に、量産タイプを作り終えたいので、
地道に頑張ります〜

ちなみに、生首は懐かしき『生首バッヂ』になります。
約10年振りの制作。

お楽しみに〜
posted by 梅☆ZOO at 19:42| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

明日には

今日、ちびぐ〜たらマレーが5体誕生するはずだったのですが、
外出で少し疲れてしまい、明日頑張る事にしました。
無理をしないのがモットーです^^

あ、そういえばマレーグマ制作についてのお知らせですが、
ちびぐ〜たらを5体。
恵比寿に出品したサイズのぐ〜たらを5体予定しています。

本当は、要望の多い上記のタイプをもっと作りたい気持ちもありますが、
「展示」という目的からは、いろんなタイプを作りたいと思っています。
そこはすごく葛藤の部分でもあります。
だけど、やっぱりギャラリー展示という事もあり、
いろんなタイプを見ていただきたいです。

ぐ〜たらを楽しみにしていてくださる方にとっては、
ガッカリなお知らせかもしれませんが、
どうぞ、ご了承くださいますようお願いします。

明日、完成したら嬉しいだろうな〜
楽しみです^^

posted by 梅☆ZOO at 21:48| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

リメイク楽しい

去年誕生して、お家が決まらなかった派手な色のベア。
来月に迫ったロシアのベアショーinジャパン FANTANIMA!に
出品するべく、リメイクを施す事にしました。

まず、目・鼻・口。ずっと樹脂粘土を使っていたのですが、
お世話になっているギャラリーオーナーさんからのアドバイスで、
ちょっとだけ素材を変えてみました^^
うん、良い感じ。

で、女子にしようと思ってたのに、全然女子に見えないので、
思い切って、毛糸で髪の毛を植毛する事に。

2013032201.jpg

きゃーーー!! ただの落ち武者状態に!!

2013032202.jpg

前はこんな感じ。 立派な落ち武者。

2013032203.jpg

必死で植毛。 ヘアカット。
ほっ^^
ここで、この画像を見たベア作家さんから 某美術家に見えるとの指摘。

2013032204.jpg

そんなわけで、水玉だらけの衣装になりました^^
最後に元はどんな仔だったかというと・・・

2013032205.jpg

リメイクって不思議なもので、お家が決まらなかったから家にいて
リメイクするに至るわけですが、やってみると、逆にこういう風に
生まれ変わるためにお家が決まらなかったのでは?と思ったりします。

ふふ、とにかくとーーっても楽しんだ結果生まれ変わって、再びお披露目です。

近日中にFANTANIMA!の詳細お知らせいたします。



posted by 梅☆ZOO at 18:48| Comment(8) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

自分VS自分

2013030901.jpg

ベレー帽とバンダナ、これでひと段落です^^

さて、現在自分で掲げた目標と必死に戦っております。
誰と約束したわけでもないので、ベアフェスに何体出すかは私次第。
ですが、一時でも思った目標よりも下回るのが悔しくて悔しくて(笑)
なので、ぐ〜たらマレーを3体じゃなくて2体でも良いかな・・と
思った瞬間もありましたが、悔しいので現在もがいております。

こういう風に頑張って完成した時は、もうね〜 本当に嬉しいんです。
明日までに完成させる!! という目標はずれ込むかもしれませんが、
なんとか納得のいく子を誕生させたいです^^

販売のお知らせもしなきゃですよね。
先に言っておきますと、抽選はしません〜〜
詳細は明日にでも^^
posted by 梅☆ZOO at 21:40| Comment(4) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

鼻血出そう

2013030201.jpg

最初から計画していたわけではないのですが、
なんだかチョコレートが勢揃いしちゃいました(笑)

手前の3つは恵比寿で販売します。
奥の大きいの2つは、4月の展示で販売を考えてますが、
恵比寿には展示する予定ですので、
鼻血の出そうなチョコレートコーナーを
是非ご覧になってくださいね^^
posted by 梅☆ZOO at 19:04| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

細かい作業

今日は作業中の写真を^^

2013022101.jpg

飴ちゃんをイメージしたクマの小さいサイズを制作中でして、
現在はパンツを縫っています^^

小さなパーツですが、やっぱり返し縫いにしておくと、
裏返した時に綺麗なんですよね。
さらに小さい方のは、返し縫いはしますけど、
他の部分で多少簡略化した作りにします。
全然ゴールが見えなかった根今週の作業も、
ようやく、メドがつきそうです^^
posted by 梅☆ZOO at 22:07| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

滞りがち〜

区切りなく、ただひたすら毎日作業をしています。
もちろん、日々のやらねばならぬ事はやっていますけどね^^

それにしても、欲張り心から6体を同時進行しちゃっていまして、
収拾付かない感じです。
あっちをやってはこっちをやって・・の永遠の繰り返し。

どれもが少しずつ進んでいます。
今週中にそれらが全部出来上がるはずなので、
その時はさぞかし嬉しいだろうな〜

作業中の写真を撮る余裕もありません。
ですが、完成次第、早めにお写真紹介させていただきますね^^

ちなみに後日きちんとご案内しますが、
恵比寿フェスでの販売方法は、先着販売です。
お一人様の数の制限を設ける必要も無いかな〜と思っています。

また少し考えて、決定した内容をご案内します。
posted by 梅☆ZOO at 20:56| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

パンダ

2013021001.jpg

納期の締め切り順に作れない残念な私は、
今、4月に開催されるはずの「パンダ展」の制作をしています。
今回のパンダは、リアル路線じゃなくて、
遊びたい気持ちでいっぱいだったので、
前々から密かにリクエストのあった、
刺繍目のタイプを作っています。
パンダポーチをぬいぐるみにした感じ。

ところで自由な気持ちで作り始めたところ、
思った以上に巨大でした(笑)
この子は、座りポーズで固定する予定ですが
座らせた状態で40cmくらい。

手足以外は、今までのものとガラっと型紙を変えてみました^^
それが良い感じで着地できそうなので、
恵比寿にはミニチュアファーで小ぶりなのを
作れたら良いなと思っています。

お楽しみに〜
posted by 梅☆ZOO at 20:32| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

焦る〜〜

年明け早々の予定では、2月はすでに恵比寿出品のものを
作るはずでした。
実際は・・・ 未だ取り掛かれず!!
できれば来週には恵比寿準備に入りたいので、
明日、明後日は集中しなければです。

やれば出来る子・・と信じて頑張ります〜

posted by 梅☆ZOO at 20:00| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

大阪行きのクマ〜

2013020601.jpg

左から
Mr.sweet
いちごのショートケーキちゃん
Mr.チョコレート

詳細は来週!
2月13日(水)より展示
posted by 梅☆ZOO at 21:22| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

イメージ画

2013020501.jpg

パンダのイメージ画を描いてみました^^

たぶん、立体にした方がもっと可愛いと思います(笑)
posted by 梅☆ZOO at 21:04| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

飴ちゃんベア

正式名称はちゃんと考えます^^
飴ちゃんベアの途中経過をご紹介〜

2013020101.jpg

山に例えると4合目くらい。
まだまだこの先が時間がかかります。
今日は、午前中このクマに着せるパンツを作っていました。
ミシンを出すのが面倒だったので、手縫い・・しかも半返し縫いで
午前中いっぱいかかりました。
で、着せたところ、どうしても色が気に入らない!!
結局別生地に作り直す事に。
今度は、ミシンを出して縫いました。 かかった時間は数十分。
作業が遅れているのだし、最初からミシンにお願いすれば良かった。

とにかく、妥協せずに作り直して、しっくりきたので良かったです。


posted by 梅☆ZOO at 20:56| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

大阪納品予定のラインナップ

大阪の梅田阪急に納品するクマが揃いつつあります。

チョコレートをイメージした中くらいのクマ
イチゴのショートケーキをイメージした少し大きめのクマ
こんぺいとうやジェリービーンズをあしらった飴ちゃんイメージの
少し小さめのクマ。

現在、飴ちゃんクマちゃんを作っております〜

そして、1月までに完成させたいと思って頑張ってきましたが、
目標設定をいつも欲張ってしまうため、無理そうです・・
でも諦めずに頑張ります!
posted by 梅☆ZOO at 20:44| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする