2013年12月14日

完成!

横浜のクリスマストイズで開催する、
Twinkle Bears の出品作品が無事完成!!

まだお写真撮ってないので、
明日撮影後、発送します。

なんとか間に合いました^^

posted by 梅☆ZOO at 22:15| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

フェルトマスコットの事

今回、ヒグチユウコさんと石黒亜矢子さんへフェルトのマスコットを
贈らせていただいたのは、今井昌代ちゃんとの楽しい計画が盛り上がったから^^

私個人的には、いたずらを仕掛けるような、『楽しい悪巧み』みたいな
気分で、とっても楽しく作りました。

時期も、場所も近かったお二人の展示、
これも、いたずら心に火を点けました。

今井さんの、尋常じゃないクオリティのフェルト作品は
ご覧になった方も多いと思いますが、
私も、見て度肝を抜かれた一人です(笑)

とてもありがたい事に、私の作った今回のマスコットも、
今井さんからとても嬉しい感想をもらいました。

お互いの作品に感動して、自分の制作がさらに燃える。
そういうのが嬉しくって楽しくって仕方ないのです^^

そういう、制作の楽しさを再確認できた、
今回のマスコット作りでした。

2013110504.jpg

posted by 梅☆ZOO at 08:15| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

親バカ

自分で作ったものを盛大に褒めるのは、ちょっと気が引けるんですけどね(笑)
「いや、私のなんて・・」なんて言ったら、欲しいと思ってくださった方に失礼ですもんね!

2013103001.jpg

という事で、遠慮なく(笑)
可愛い・・・ デカいのも、小さいのも可愛いーー

2013103002.jpg

背景に使ったものは、東欧の古い絵本ですが、
リアルだけどイラスト的な・・こういう雰囲気が大好きです。
これ以上、本格的になっちゃうと、なんか担当外かな〜と思ってしまう、
とてもデリケートな領域。

時期ははっきりお伝えできないのですが、
マレーグマは今後も作り続けますので、
いつかweb販売をしたいと思っています^^

この画像の小さい仔はすでに行き先が決まっています。
大きい仔は、現在相談中です^^



posted by 梅☆ZOO at 10:37| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

近況など

現在は、お約束している制作が中心の毎日です。
長い期間お待たせしてしまっている方もいます。
近日中にご連絡いたします。

注文ですが、私の都合でお断りしてしまっている場合もあり、
大変心苦しく思っています。

欲しいと思ってくださってる方がいらっしゃる中で、
委託等で違う制作をしている・・・とう状況も
自分の中ではジレンマです。

来年以降、発表する場所や、発表の仕方など、
もっとご要望にお応えできる形を考えていきたいと思ってます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by 梅☆ZOO at 21:12| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

生クリーム増殖中

2013092401.jpg

ディスプレイフレームを制作すべく、
生クリームをこしらえております^^

100均で買った、うす〜〜いフェルトなので、作りにくいです。
ですが、この100均フェルト、売り物に使うわけにはいかないので、
こうやってディスプレイものの材料で活躍してくれてありがたい。

まだまだ作ります。

どんな風になるかは、是非ルビー・イン・ザ・ソーダさんにいらしてください^^
posted by 梅☆ZOO at 12:15| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

近況

9月後半に参加する展示のお知らせは後日改めていたしますが、
その前に・・・ここ数日、夢中になって作っていたmのを紹介。

まず、私の手芸のルーツは、大高輝美さんのコロコロ人形という、
フェルトマスコットの本です。
多分、同世代の手芸好きさんは、かなりの方がそうなのではないでしょうか^^
私自身は、当時、全部中途半端にしか作れず、
完成したものは無かったように記憶してます。

そんな手芸のルーツ・・・みたいな事を考えていて、
急にフェルトのマスコット人形を作りたくなってしまいました。

あと、もう1つこれを作るきっかけになったのは、
ヒッピーココさんのステルナちゃんコンテストに出した事。
シンプルだけど究極の形をしたステルナちゃんの型紙。
それをアレンジして小さなフェルトマスコットを作りました。
さらにポシェットの形などを応用して・・・
自分らしいフェルト人形ができた気がします。

前置きが長くなっちゃいましたが(笑)

IMG_1224.jpg

こんな感じ^^
左のマレーグマは、修正が必要なので、自分の資料用にします。
ゾウさんと、シロクマさんは、来年予定している展示にて
デビューしたいと思います。
いろんな動物にチャレンジしたいので、こうご期待!!(笑)
posted by 梅☆ZOO at 13:47| Comment(6) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

生首バッジ、完成!!

2013070701.jpg

この画像が全部じゃないですが、三種類とも画像に写ってますのでご紹介。
生首バッジ、完成しました!!
背景の絵は、アヤ井さんが描いてくださいました。
バッジを取ると、アヤ井さんのものすごくキュートな
マレーグマのお顔が出てきます。
紛失してはいけないので、予めテグスで繋いでおかないと・・
うう、15個分の作業。 頑張ります!
絵の色味が少し薄いのは、保護フィルムを貼ったため、
光ってしまっているからです。
バッジを取り外しできるようにしているので、
保護フィルムを貼らないと、印刷の色がはげてしまったので、
やむを得ずそうしました。
でも、おかげで傷にも強く、紫外線にも強いものとなりましたー

3種類が5個ずつで、合計15個。
バッジのクセに、お値段は15,000(税抜)を予定しています。
ですが、手間ひまかけた、力作になっておりますので、
ご理解いただける事を願います!

あまりに手間がかかるので、ちょっとしばらく追加制作の予定はありません。

そろそろ、作品画像やラインナップなども、紹介していきますね^^

販売方法が抽選となりました。
私個人で言うと、ごく一部は抽選が必要なものがあるかもしれないけど、
だいたいは、抽選期間を終えた後の通常販売でお家が決まるか否かじゃ
ないのかしら? と予想しています。

購入ご希望じゃない方も、見て楽しめると思いますので、
是非、足をお運びいただきたいです!
posted by 梅☆ZOO at 14:30| Comment(3) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

今回一番大きい仔

2013070401.jpg

今回作った中で一番大きい仔です。
約65cm

5ヶ月頃のりょう君と同じくらいかな(笑)
posted by 梅☆ZOO at 18:28| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

あっちもこっちもとっ散らかり、そしてアレが足りない!

バタバタで制作中です^^;

作業をなんとなく進めているため、
納品するだけ! というものがまだ1つもありません〜

たとえば、梅干チャームを付けるとか、タグを付けるまでやれば
本当の完成になるんですけどね。
少しずつ「できあがり!」を増やしていかないと。

フライヤーの送付も準備進めてます。
もう少々お待ちください。

今日は、隣駅まで刺繍糸を買いに行ってきました。
あとちょっとのところで足りなかった・・・
そういうの、悔しいですね〜
しかも、とても微妙な色だったため、
地元の手芸屋にはその色が無くて、
頼む!! という思いで電車乗りました。
無事あった時は心の中で叫びましたよ^^

という事で、作業進めますーー
posted by 梅☆ZOO at 15:25| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

極端!

2013062001.jpg

下の大きいのが、先日完成した65cmのクマ。
上が、今日仕上げる、11cmのクマ。

ちなみに、私の好きな制作サイズは30cm前後です^^

両極端なサイズを克服すると、通常サイズを作るのが、楽です。
posted by 梅☆ZOO at 09:46| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ビッグ

2013061201.jpg

どうですかね?
比較するものを一緒に撮らなかったのでわかりにくいですが、
60cmは確実に超えそうです^^
posted by 梅☆ZOO at 21:02| Comment(4) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

未知の領域

昨日から作り始めているのは、
Plum’s制作史上、一番大きいサイズに挑戦です。

60cmはいきそうな大きさ。
現在頭の綿つめですが、終わりが見えない!!

ドキドキの制作が続きそうです。
posted by 梅☆ZOO at 20:40| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

糸が無いーー!

マレーグマばかり制作して数ヶ月。
マレーグマばかりという事は黒いクマばかりという事になります。

そうすると、縫い糸やとじ糸などがみるみる減っていきます。
夕べ、ついにとじ糸が無くなってしまいました。
今朝慌てて注文したところ、明日か遅くとも明後日には
到着するようです。

こういう時迅速に対応してくださる通販はありがたいです^^

さて、今夜は1体中くらいのサイズの仔が完成します!
ショートモヘアで作ったので、全身がシャリシャリの感触。
小学生の坊主頭みたいです。

マレーグマブログの方も、今日以降なるべく頻繁に
アップしていきます。
驚きの展開もありましたので、追々紹介しますね^^
posted by 梅☆ZOO at 20:18| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

良い仔ができた^^

少し投稿が空いてしまいました。
楽しみにしていてくださった方、すみません〜

その間、40cm程度のサイズのマレーグマと格闘しておりました。
大きいサイズは特にバランスを失敗しやすくて、
念入りに試作をしたはずなのに、いざモヘアで作ったら
「足が小さい!」なんて事になったりして、
すったもんだしておりました。

で、完成したのがこちら

2013060501.jpg

面白いもので、革新的に顔のパターンを変えたつもりだったのに、
出来上がってみたら、意外といつもの感じ。
これが作風ってやつなのでしょうかね(笑)

良い仔になりました。
早くお披露目したい!!
posted by 梅☆ZOO at 20:54| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

チラ見せ〜

服を着てるタイプのマレーグマの女子の方です^^

ベレー帽のトップが少し寂しげだったので、
キノコ生やしてみました。

2013053001.jpg

三つ編みちゃんです^^

男子の方もあと帽子を縫い付ければ完成!

お次はシンプルな30cm程度の仔!
作るの楽しみです〜



posted by 梅☆ZOO at 21:07| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

三つ編みちゃん

今回、2体のみ服を来たタイプを作ります。
今は女子の方の服作り。
あとは、ベレー帽と三つ編みを作って完成!
三つ編み・・・ 上手くいくかしら。
ていうか、似合わなかったらどうしよう・・・
ドキドキは続きます。

という事で、制作に戻りますーー
posted by 梅☆ZOO at 20:54| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

血走る

2013052401.jpg

いつもより多めに血走っております(笑)

まばたきをし忘れた・・みたいな設定につき。

今回2体のみ、服を着たバージョン作ります^^
男の子と女の子。
こちらは、私的には女の子。
ちっとも女子顔じゃないので、
また無理やり女子に着地させる予定です。

お楽しみに〜〜
posted by 梅☆ZOO at 15:24| Comment(4) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

制作のおはなし

アヤ井さんとのコラボ作品に思いのほか苦戦。

絵とのバランスとかを変に気にしちゃって(笑)
まずは大きさのバランスで、頭、ボディともにやり直し。
そして、今度は顔がいつも以上にリアルっぽくなったので、
ほんの少しだけそれをぼかす。
制作日程を随分オーバーしてしまいつつ、なんとか本日完成予定。

一方アヤ井さんも、私の無茶振りに苦戦している模様(笑)
絵の描けない人(私)のやりがちな事。
絵を描ける人はどんな絵でも、簡単に描けちゃうんだと、
自分に都合良く解釈しようとしてしまう。
何度も修正して描いてくださっているとの事。
今さら、自分の無茶振りを恐く思いました。

私の作るぬいぐるみも、フォルムを自由に操れる・・・みたいな
お褒めの言葉をいただきます。
ですが、その裏で七転八倒の試行錯誤を繰り広げております。
・・・というのは大袈裟ですけど(笑)
少なくとも、ちょちょいのちょいで形にしてるわけではないです。

はあ・・・今回は苦戦しています。

アヤ井さんから、「お互い頑張ろう!」とメールでエールが届く。
良いな〜 こういうの。


posted by 梅☆ZOO at 15:50| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

幸せの瞬間

ぐ〜たらは、だいたい同時進行で作ります。
恵比寿に持って行ったサイズを5体同時進行。

これがですね〜 まあ、試練なのです(笑)
ただし、完成の時の喜びは5倍!

現在、ニスを塗るだけとなっていて、
あと10分もすれば、苦労が報われる瞬間がやってきます。

なのでその前にブログ書いて、気持ちを落ち着かせてみる(笑)

やっぱり可愛いな〜、こぐマレー・・・・と、自画自賛。
明日、明後日と日中は用事があるので、
今日幸せの瞬間を迎えたら、すぐに次の作業に入ります。

アヤ井さんとのコラボもの。
これの完成を早く見たくて見たくて、じれったかった〜〜

ちなみに・・・マレーグマばかり作ってますが、全然飽きない。
私、マレーグマが大好きみたいです。
posted by 梅☆ZOO at 21:00| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

製作中

2013051601.jpg

こちら、まだ完成はしておりません。

その前にクマ作らなきゃ! と気付いたからです。

優先順位は未だにわかりません〜
posted by 梅☆ZOO at 19:58| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする