2014年08月31日

調子出てきました!

昨日、無事シロクマが誕生しました。

IMG_2117.jpg

個展に続き、2体目の小さめシロクマ。
やはり、グレーのマフラーは巻くかもしれません。

そして、本体のみ今日完成したのがこちら

IMG_2118.jpg

ベリーをイメージしたクマ。
帽子、マフラー、サロペットあたりを着せたいかな^^

9月に入ったら、いよいよフェルトマスコット再びです。
少しお出かけの予定も入ったので、
夜なべもしないといけませんね^^;
時間的余裕があったはずなのに、暑さに負けた代償です。

ドールチックは、10体持っていくのを目標にしています。
頑張るぞーーーーー!!!!!
posted by 梅☆ZOO at 00:04| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

つかの間の制作日和

南関東は、先週、うんざりするくらい暑く、
そして今週は、突然肌寒い。
クマ制作で考えると、この気温はやる気のみなぎるちょうど良い温度なので、
今週は順調に制作できています。

週間天気予報では、来週また30℃を超える日が戻ってくるという事なので、
つかの間の制作日和を有効に使っています。

今日、ミニシロクマが完成予定。
同時進行で、ベリーをあしらったクマさんも作っています。

ドールチックは、フェルト作品も含めて10体持って行く目標を立てています。
来週以降をいかに頑張れるかが鍵。

フェルト作品は、多少パターンの見直しをして、
専用スタンドを付けないタイプを考えています。
今のところ、チンパンジー3つと、キリン2つが目標。
チンパンジーは座らせられるようにします。
キリンは、足の付け根をしっかりさせて、ブラブラ〜ン状態だった
前回とは違い、壁等に立てかけられるようにします。

頑張れ、自分!

そして、意外と年内あれこれお誘いいただいています。
直前にならないと詳細のわからないものもあったりして、
ハッキリお知らせできないのは心苦しいです。
情報が出せるようになりましたら、すぐ、更新しますので、
どうぞよろしくお願いします。
posted by 梅☆ZOO at 12:21| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

遊び感覚で制作♪

とにかく今年の暑さは体に堪えまして^^;
夏風邪を引いたのも手伝って、どうしても制作が滞りがち。

もう、いっその事、8月はお休み!! と思いつつも、
最近気付いたのは、
お仕事 → ぬいぐるみ作り
趣味  → ぬいぐるみ作り
気分転換→ ぬいぐるみ作り
という事。
『ぬいぐるみバカ』だなって思うし、そんな自分が嫌いじゃない(笑)

ただ、ぬいぐるみに限らず、作りたいものは山ほどあるので、
飽きっぽい自分が、楽しく作業できるように、あれこれ手を出しています。

ラフレシアのバッジも作ってみています。
これも、どこかでお披露目できたら良いな〜

最近は、ヒッピーココさんのステルナちゃん的要素・・
つまり、リメイクとか再利用という意味合いのものを制作しました。
以前、スカートを作ったものの、完成を見ずに放置していた生地を使って、
テディベアよりもうんと気を抜いたぬいぐるみが誕生しました。

IMG_2098.jpg

こちら、試作的要素でありますが、すでにお家が決まっております。

この試作を経て、本制作のものは、9月のドールチック+アニマルで
出品したいと思っています。
大きさは30cmを超えるものですが、お値段的には
多少お手頃価格の予定です^^

というわけで、なんだかんだと袋縫ったり、バッジ作ったり、と毎日針を持っています。
posted by 梅☆ZOO at 10:14| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

私にとってのルネパンダ

もうすぐ発送を予定している、ルネ展に参加するためのパンダ。

今回、パンダというお題をいただいて、
ルネパンダを調べ、私なりのルネパンダの定義を考えてみました。

まず、ボディの黒い部分が無い事。
尻尾が黒い事(本物のパンダの尻尾は黒くない)
ほっぺたがほんのり赤く染まっている事。
ニッコリ微笑んでいる事。

この自分なりの定義に忠実に、
あとは、勝手ににじみ出てくれるPlum’s風味をプラスし、
誕生しました。

そして、お花のモチーフは、懐かしい思いで再現

DSC_0391.jpg

全体像は、また改めてご紹介します♪

ブログ内、ルネ展紹介記事はこちら 
posted by 梅☆ZOO at 19:42| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

赤パン・青パン物語

まず、お知らせ。
明日までとなった、ギャラリードゥディマンシュで開催中の
ヒグチユウコ個展「ふたりのねこ」展。
本日、今井昌代ちゃんの新作ニャンコが2匹納品されるそうです。
是非!!

そんな今井さんのインスタグラムの画像を見てビックリ。
今井さんインスタ 

ニャンコが赤いパンツと青いパンツを履いてますよね?
これにビックリしたのです。

というのも、私はこれらを作っていたから

2014040302.jpg

シンパシー? シンクロニシティー? 単なる偶然? (笑)

そして、驚いてこの画像を今井さんに送ったのですが、
「同じ赤青でも、色味のチョイスにお互いの個性が出てるね」という
話になりました。
今井さんは渋いけど少し淡い色味の赤、青。
私のは、濃い〜〜 赤、青(笑)

私は5色揃えようとしてるから、単なる偶然説が濃厚ではありますが、
それにしても、いろんなアイテムがある中で、
お互いが別々の場所で赤パン、青パンを履かせていたなんてね(笑)

ちびちびチンパンジー、出来る限り増殖させたいと思ってます。
個展初日、何匹のチンパンジーがいるか、ご期待ください(笑)




posted by 梅☆ZOO at 08:54| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

チンパンジー祭り

まずは、昨日はツイッターに宣伝したおかげで、
たくさんの方にリツイートいただき、ブログも大勢の皆様にご覧いただきました。
感謝、感謝です。

今後は、展示予定のものをスナップ写真程度ではありますが、
いろいろ紹介していきますので、よろしくお願いします。

今日は、ここ最近制作が続いたチンパンジー。

2014040201.jpg

一番小さい仔は、非売品です。

そして今日は非売品の仔よりも少し大きいのを制作。

2014040301.jpg

この仔は、気球、汽車、車のいずれかに乗せたいと思っています^^
ちなみに、一番小さい仔で、5cm強です。








posted by 梅☆ZOO at 20:44| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

久々のヒツジ!

一足お先に、ツイッターの方で画像アップしたら、
とても好評でした^^

IMG_1751.jpg

ものすごく笑ってますね(笑)

これは、意図して笑わせようとしたわけじゃなくて・・
歯を作りたかったのですが、結果的にものすごい笑い顔。

今さらですが・・・
Plum’sのぬいぐるみは、表情が特徴でしょうかね^^
「生き生きとしてますね」というありがたいお言葉をいただきます。
表情は、今まであまり工夫した事がありません。
勝手に表情は生まれてくれます。
この事にもっと感謝しなきゃ!

顔の黒いヒツジと、シロクマも生まれました。

今日からは、薔薇クマのクマ部分を作ってます。
今週はお出かけもチラホラあるので、
時間のやりくりに工夫しないと!


posted by 梅☆ZOO at 23:36| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

あっぷあっぷな毎日は今後も続く!

相変わらず、自分に課したノルマであっぷあっぷです。
しかも・・・じわじわと「あれも作りたい、これも作りたい」と
増えてしまい、「あと○○体作る!」という数字が、
減るどころか、微増。
でも、今回ばかりは、やりたい事全部詰め込みたいんです。
お知らせも、何も、とにかく最低限になるかもしれません・・

どうか、私の事、忘れないで〜〜!! 笑

最近生まれたパンダの全身。 後ろは同じ日生まれのぽっちゃりマレー

IMG_1745.jpg

試作を兼ねて作った、首長タイプのシロクマ。
これは、非売品にするかもしれません。

IMG_1747.jpg

現在、少し小ぶりなヒツジを2色と、
この試作のシロクマを少し大きめサイズで作ってます。

この画像のシロクマ、ハンチングとベストをこしらえたいです^^






posted by 梅☆ZOO at 19:02| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ぽっちゃりマレーと、スレンダーパンダ

昨日を完成予定としていた、マレーグマとパンダが、
1日遅れて本日完成しました!

画像は、さっき誕生の、ぽっちゃり体型のマレーグマと、
スレンダーなパンダの他、ここ最近生まれたぬいぐるみたち。

2014030301.jpg

白いウサギは、甥っ子がとても気に入ってくれて、
「欲しい、欲しい」と半べそかいてせがまれて
「お家が決まらなかったらあげるね」と、
現実的な対応をしたワタクシ・・・(笑)

一旦気持ちをリセットして、
今週分の制作に入りたいと思います!
posted by 梅☆ZOO at 19:22| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

最近生まれた仔

さっきの言い訳のみの短い記事じゃ、自分が許せないので(笑)
先週誕生したクマのチラ見せ〜〜

IMG_1729.jpg

4月頃にお披露目予定のクマです。
ここのところの大雪で、例年以上に春が待ち遠しく、
ハチさんモチーフのクマを作りました!

羽部分の数字の秘密は、いずれ(笑)

ところで、さっき、コンパクトデジカメのSDカードが
入ってない事に気付きました・・・
慌ててる時などに、突拍子も無いところに置いちゃうのが
原因なんだけど、検討が付きません!!
出てきてくれないかな〜〜

こういう無駄な動きで毎日がバタバタなんです・・
効率よく生活したい!
posted by 梅☆ZOO at 18:52| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

おーい!

おーい!

2014021001.jpg



「・・・」



「・・・」



2014021002.jpg

「ん?」



というわけで、丸1週間かかってしまったドードー、完成しました!
数年振りのドードーは、粘土に頼る率を極力抑えて、
ぬいぐるみ度を上げました。
粘土は、目とクチバシ付近と、爪のみ。

顔付きは可愛らしくなっちゃったかな(笑)





posted by 梅☆ZOO at 13:43| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

面白いな〜

今日から、普通の制作に戻ってます。
ここでいう「普通の制作」とは・・・ 作り方の事で、
作ってるものが普通かどうかは、あまり自信無いです(笑)

今井昌代ちゃんのブログインスタグラムを覗くのは、
日課どころか、日に何度もお邪魔しちゃうんだけど、
今日は、ブログに私の名前があってビックリ&嬉しい♪

ima nuncの方は、ますますイカれた(褒め言葉ですっ)作品が誕生しているようで、
私もたくさん刺激をもらっています。
彼女のブログにはコメント欄が無いし、インスタグラムはガラケーの私には
コメントできないので、いつももどかしい。
あまりにも感想を伝えたい時は、直にメールしてますけどね^^

そんな私の制作ですが、先月はフェルトを扱っていて、
表から縫うやり方だったのが、今日からは半返し縫いです。
これがまた、楽しいんですよね(笑)
間に合わないーーーってなった時には、時々ミシンにも登場してもらいますが、
私は基本的には手縫いです^^ 手縫い大好き〜
あ、ミシンはミシンの楽しさもあるのでどっちみち縫うの大好きです^^


posted by 梅☆ZOO at 00:00| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

フェルト完了!

フェルト人形、なんとか目標達成しました!

最後はチンパンジー2体

IMG_1698.jpg

一足お先にフェイスブックやツイッターに掲載したところ、
なんと・・・私に似ているという意見がちらほら^^
作り手に似ると言いますもんね(笑)

昨日の午前中に無事完成し、昨日の午後から今日にかけては完全OFF。
今からは撮りためたテレビ番組を見たいと思います^^
明日は、お出かけして刺激をもらってきて、
また、制作頑張りたいと思います。




posted by 梅☆ZOO at 20:32| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

馬からキリンへ

キリン製作中です。

キリンの模様は、お絵かき感覚で一番最後に着色するため、
現在は、茶色一色のフェルトで進行中。

そしたらですね・・・ 馬にしか見えないんです。
焦りました。
首は充分長くしたはずなんだけど・・・と思いながら、
作業を進めていくと、キリンへの分岐点が見つかりました。
それは、耳。
横に付いた、木の葉のような耳を付ける事でキリン度アップ!
角?っていうのかな? あの、操縦レバーのような
特徴的なものを付けたら、網目模様が無くともほぼキリンになってくれました。

IMG_1693.jpg

生まれたてのプルプルな脚の仕上がりだったので、この仔は子キリンとして仕上げ、
親キリンも制作中です。
予定では、本日完成・・・

頑張らねば
posted by 梅☆ZOO at 12:30| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

フェルト人形、大詰め!

IMG_1690.jpg

IMG_1691.jpg

画像は、先週生まれた5体。
ドードー3羽と犬2匹です^^
ドードーは、後ろの飾り羽もちゃんと付いてます♪

そして・・・フェルト制作はいよいよ今週で終わり。
最終週は、キリンとチンパンジーです。
昨日、キリンが9割方、馬で・・・ ふて寝をしたくらいでしたが、
今日、どこからどう見てもキリンに見えるまでになりました!
お楽しみに!!

フェルト人形の発表場所は、情報解禁日まで、
しばらくお待ちくださいませ^^

では、引き続き制作頑張ります!

posted by 梅☆ZOO at 18:20| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

だんだん難しくなってきてます

2014012006.jpg

えっと・・・レッサーパンダとセイウチです。
私の描く絵に似てる、たどたどしい雰囲気(笑)
暖かい目で見てくださると嬉しいです。

作りやすいものから始めたので、
だんだん難しくなってきています。

今週は、イヌ2匹と、ドードー3羽。
どちらも、普通のぬいぐるみは作った事がありますが、
フェルト人形では初めて。

どうか、あまり失敗せずに、形が決まりますように!
って、だんだん神頼みになってきました(笑)

今週も、コツコツと頑張ります。
posted by 梅☆ZOO at 20:37| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

フェルト縫い縫い

1月は、フェルト人形制作月間と勝手に決めて日々、こしらえています。

そんな時、ima nuncちゃんのインスタグラムを見るのは、
一緒に頑張ってる感を味わえて、とても励みになります^^
こちら 

いや、彼女のフェルト作品は、もう驚愕の出来栄えなので、
本当は一緒に頑張ってるなんて思うのは、図々しいかも(笑)

そんな私ですが、それでも自分で縫ったものを見てはニヤニヤしています。
縫い目って、好き♪

2014011402.jpg

まだまだ、フェルト縫い縫い作業は続きます^^
posted by 梅☆ZOO at 20:50| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

モノトーンの色味

先週生まれた5体は、
色味の少ないモノトーン風。

2014011401.jpg

今週は、モノトーンというよりは、セピア調な予感(笑)

1月いっぱいは、このフェルト人形制作が続きます〜


posted by 梅☆ZOO at 20:44| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

5個誕生

写真は後日。

今週完成したのは、
パンダ2
マレーグマ1
マレーバク2

一週間で5個作れました^^

明日からの週はお出かけが多くなるので、
いかに効率よく進められるかが鍵です。

だというのに・・・
マスコットでは初めての動物にチャレンジするという無謀さ。

地道に頑張ってます^^
posted by 梅☆ZOO at 22:35| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

道のりはまだまだ

IMG_1643.jpg

今年、お披露目予定のフェルト人形的なものですが、
たくさんできた! と思って写真に撮ったものの、
こうして見てみるとまだまだですねぇ〜

そして、思いのほか地味なので(笑)
スタンドを作る際には、赤とか元気の出る色にしたいと思います^^

こちらは、目標30個!
そして一気にお披露目します。

お楽しみに!!
posted by 梅☆ZOO at 09:02| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする