2015年09月27日

2羽目のドードー

昨日、ようやく2羽目のドードーが完成しました!

IMG_2413a.jpg

1ヶ月に2体しか作ってない・・・
もう、10月に入ったらエンジン全開で行きます!!

どうしてもドードーを完成させない事には
次に進めなかったんです。

事務仕事をしてた大昔、優先順位を付けて効率良く仕事してました。
※自己満足の域ですけど

それに比べて、制作というのは気持ちの乗り方も関係してくるので、
効率良く作るというわけにはいかない事が私には多いです。

このブログを書いた後は、いよいよごくシンプルなクマさんを作ります。
それこそ久しぶりだなぁ〜〜 楽しみで仕方無い♪

昨日は、久々にまとめてモヘア類も注文し、私にしては結構な量が届きます。
モヘアはシンプルなクマが作れるように、黄色やベージュっぽい色を注文しました。
こういう色味がだいぶ少なくなってたので。

制作の様子をなかなか写真撮れないのですが、
時々ご紹介できるようにカメラやスマホを近くに置いて作業します!

いよいよ毛むくじゃらが気持ち良い季節。
ワクワクします♪

posted by 梅☆ZOO at 10:01| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

足りなかったのはこれか!

現在、ドードーを2体作っていますが、
そのうちの1体が明日にも完成の予定です。

ちなみにドードーですが、
1体はトレードに。
1体は秋から冬にかけてのweb販売用の予定です。

トレードについては、また後日ご紹介させていただきます^^

夏はブローチ作りに没頭し^^;
ようやく涼しくなって、ぬいぐるみ作りのエンジンがかかったわけですが、
明日の完成を前に、ワクワクが止まらないんです。

この夏私に足りなかったものは、このワクワクでした!
ブローチ作りはもちろん楽しいし、今後も時間見つけて作っていきたいのですが、
動物のぬいぐるみが完成する時のワクワクは、他では味わえないのかもしれません。

そう思えたのは、夏に思い切ってぬいぐるみ作りを休んだり、
お花モチーフのブローチという、少し今までと違うモノ作りを
したからこそなのだと思っています。

来年もこの感じで行きたいな。
夏はブローチ作り期。
そう思うと、また来年の夏が楽しみになります♪

少し気持ちがふさいでる時も、クマが完成する瞬間に
すべての憂鬱が取っ払われる感覚が前々からありました。
作ってる自分がまず元気をもらい、
そしてその後、Plum’sのクマで誰かが元気な気持ちになってくれたら・・・
こんな最高な事ってあるでしょうか?

あは^^; 久々の完成間近で、テンション高くなってしまいました。
posted by 梅☆ZOO at 22:09| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

ブローチ熱が止まらない

現在の制作状況ですが、ドードーを慎重に作っています。
1羽は春にお約束したトレードとして。
※これは無事トレードが済んだら、エピソードと共にご紹介します!
そしてもう1羽をweb販売用にと考えています。
久々の作業なので、慎重に作り進めています♪

その息抜きになっているのがブローチ作り。
iichiやcreemaに出品しているものです。

ラフレシアブローチもそれぞれに出品していますが、
これはゆっくりとお家を探していければ♪

先日ケイトウをイメージしたブローチを1つ出品して、
ありがたい事に購入いただけました。
ケイトウ・・・と言っても、丸く縫ったパーツを
あれやこれやと工夫してたら「あら?ケイトウっぽい??」となって
形になったものなのですが、これが作るの楽しくて♪
月2〜3個ペースになると思いますが、
今後も色を変えたりして販売いたします。

個人的なコンセプトとしては、
あくまでも『テディベアを作ったハギレを使って』なのです。
まあ実際はそうも言ってられないのですが^^;

丸く切ったパーツを14枚使って作るブローチ。

こんな感じです。

DSC_0931.JPG

ケイトウっちゃケイトウ。ケイトウじゃないっちゃケイトウじゃない(笑)

DSC_0933.JPG

試作の方を自分で使用していますが、ワンポイントになるし、
重宝しています♪

また今後もいろんな色で、そして裏の部分も少し作り方を変更したので、
恐縮ながら数百円値上げしてご案内してまいります。

チンパンブローチも作れたら良いな〜♪
posted by 梅☆ZOO at 08:41| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

あたふた後、解決〜♪

今回、ラフレシアブローチを10個ほど作りました。
本体は去年長時間かけて作っておいたもの。
それをブローチピンと取り付けて、無事ブローチ完成♪

ただし、ここからが大変でした・・・
プラスチックの丸型ケースに入れる事にして、
グリーンの紙パッキンも購入し、良い感じ。
ただ、もう少し欲張ってしまい、プラケースの上部に
Plum'sのロゴと、ラフレシアなのでハエさんを
とまらせる事にしました。

そして、近所の電機屋さんで透明フィルムの
ラベルシートを買ってきて印刷して、いざ貼ってみると・・・
どう頑張っても気泡が入る・・・
透明プラの上にフィルム貼るのは、他のところに貼る以上に
気泡が目立つような気が・・・

という事で昨日、3駅ほど行ったところの
用紙をたくさん扱う電機屋まで行き、
気泡の入らないタイプを買ってきました。
これでOK!と喜んで印刷し、いざ貼ってみると・・・
今度は、確かに気泡が入らないのですが
透明性に欠ける!
印刷をしないままの部分が大半なので、
透明性が無くちゃ困る。
という事で、もう貼るという事にこだわるのを止めて
昔の事を思い出して、OHPフィルムを近所の電機屋に見に行くと、無い!
電機屋のお兄さんに尋ねたところ、
昔と違って、OHPフィルムは業務用の商品を
扱うところじゃないと、今はなかなか店頭には無いとの事。
OHPフィルムに印刷してプロジェクターから映し出す・・というのも
もう過去の事になりつつあるんですねぇ〜

ガックリ肩を落としつつも、帰宅後すぐに
ネットで検索してみると、大手通販サイトにあった!!
という事で、お急ぎ便で注文し、
つい先ほど到着し、印刷してセットしてみたところ、
バッチリーーーー!!! 理想どおりのパッケージになりました。

嗚呼・・・でもどれもお安いものじゃないので、痛い出費です。
このフィルムシートは、無駄にしないで何かに使うぞ!

という事で、このOHPフィルムをセットしたら、
いよいよ準備完了です!

夕方には、出揃ったラインナップのご紹介をします。
ただし、画像は初日を終えた会期2日目のお披露目に
させていただきます。

申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
posted by 梅☆ZOO at 12:48| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

出揃ってまいりました!

昨日仕上げる予定だったマレーグマ3体は今日に持ち越し。
仕上げた後は、ブローチの仕上げに入ります。

ラフレシアブローチ、去年花部分を作っておきました。
今回の企画展のお話をいただいた時に、
即座にそこに出品しよう!と思い、暖めておいたものです。

今回は、ブローチを入れるケース等も用意したので、
早くセットしたくてたまりません(笑)

そして、ポストカード3種も完成しました!
個人的には大満足です♪

11195696_844963502265113_1713218217_n.jpg

もう5月に入ってしまったのですもんね〜
ぼんやり気分を断ち切って、準備終わらせたいと思います!

posted by 梅☆ZOO at 08:04| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ドードー

昨日は、ドードーの顔の切り替えが気に入らず、
久々にふて寝しました(笑)

とはいえ、ボディは結構気に入ってるので、
早く顔をやり直して、これまた難題の足に取り掛かりたいです。

ところで、業者に頼むポストカードですが、
残りの2種類も注文しました。

パソコンの画面で見えてる通りに印刷されれば大満足ですが、
そこは若干違ってきたりしますものね〜
今週末に届く予定なので、それまでドキドキです^^;

最近完成した仔の画像をツイッターやインスタには載せましたが、こちらにも♪

988525_752228594894697_8351158844917138190_n.jpg

作ったものを並べたところ、今回はヒツジやシロクマなど、
白っぽいものが続いてしまい、濃い〜〜色合いのものが
むしょうに作りたくなりまして^^;
薔薇クマを断念し、花のような、情熱を形にしたような、
不思議クマが誕生しました。

※薔薇クマは、お時間を要しますので、また計画を立ててじっくり作成します。

ドードーがうまく行きますように。
ドードーが無事完成したら、
マレーグマ3体をこしらえて、今回のラインナップが揃います。

頑張るぞー!!

posted by 梅☆ZOO at 09:25| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

早くもくじける

先日、5月のヒカリエに出品するものをリストアップしましたが・・・

難しいですね、いざ作り始めると、違うもの作りたくなったり、
なんだか早くもリストどおりに作れない予感です。

なので、一旦白紙にさせてください。
今思えば、なぜリスト発表したんだろう?
目処が立ってからお知らせすれば良かったと、猛省中です。

数も、15体よりも少し減るかもしれません。

また進捗状況は随時お知らせいたします。

つい先日には、ハチワレネコさんが誕生しました^^

neko.jpg

今日は、グレーの女の子顔になりつつあるクマを作ってます^^
予定ではシルクハット被りたいのですが、
どうなる事やら^^;
posted by 梅☆ZOO at 23:22| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

次へ!

ようやく次の企画展に向けて始動しました。
時期は5月ですが、また正式に発表になりましたらお知らせします。
目標は15体。
リクエストのあった、ドードーや久しぶりの動物にもチャレンジできたら♪

そんな次に向けての1体目は、ミミクロ。
しかもミニ作品展に出した仔と同じ型紙で。
ただし、中華帽子はかぶりません。
キャップとバンダナにしようと思っています。

blog.jpg

そして、ミミクロハチも再び作る予定です。
気に入っちゃってます(笑)
こちらは上手くいくかどうかわからないので
決定では無いものの、ちょっと飛んでいただこうと思ってます。

そして、少し先ですが6月には大阪のリッティベアさん企画の
「男が惚れるテディベア展」に1体参加します!
初リッティベアさん^^
少し大きめサイズのからし色のクマを出品予定です。
もしかすると、こちらも帽子かぶっていただこうかしら^^

そんなわけで、次に向かってがむしゃらモードに入りつつあります。

楽しみにしていただけたら嬉しいです!
posted by 梅☆ZOO at 20:47| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

今日明日で終わらせる!

恐がりの私にしては、かなりギリギリの制作になっています^^;

間に合わない時に爆発的な集中力を持ち合わせていないため、
ロングスパート制作でして、そろそろ疲れがたまってきました〜(笑)

とはいえ、自分で決めた目標の残り1体が今日中に完成予定。

小物等をこしらえて、梅ぼしチャーム付けて、
タグ付けて、プライスカードこしらえて、
DMと同じ旗作って〜♪

と、搬入までの段取りに頭が忙しいです^^

ところで、少し余談ではありますが・・・
クリスマストイズさんは、あのおもちゃコレクターの北原照久さんのお店です。
今から17年前、私は代官山にあった、
カドリーラボにテディベアを習いに行っていました。
その当時、今じゃ夢のような話ですが、
自宅から徒歩5分もしない場所に、
テディベア専門店があったり、
北原さんのミュージアムもありました。
そのアンティークトイワールドの展示の充実ぶりは、
他に類を見ないほどで、今でもあの空間に通った経験が
私の制作にあたっての基本になっていると思っています。

そこから17年。
今ではテディベア専門店は閉店し、ミュージアムも閉館。
でも今こうして北原さんのお店で作品展をやらせていただけるのは、
のんびりとしながらも、歩んでいる道の上だと思うのです。

という私の経緯は、クリスマストイズの店長から、
北原さんに伝えられていると聞きました!
フェイスブックでは、なんと北原さんご本人から
コメントもらったりもしています(笑)

そして、お世話になっているビリケンギャラリーの
三原さんと、北原さんは古くからの知り合いだそうです!

なんというか、私はいつも何か大きな力に
導かれていると勝手に感じているのですが、
無理せず、背伸びせず、流れに身を任せた事により、
なかなか良い道歩けてるな、と思います^^
もちろん、順風満帆では無かったですよ。
辛酸を舐めるような思いは数知れず、叩き上げ作家です、はい。

あはは・・・こんなに長ったらしく語りましたが、
気軽に作品展に臨む所存です!
気合入れすぎるとたいがい空回りしますのでね(笑)

さて、油断せずにラストスパート頑張ります!
posted by 梅☆ZOO at 10:46| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

DM

3月7日スタートのクリスマストイズでのミニ作品展ですが、
DMを作っていただけるとの事で、
少し話し合った結果、絵を描くことにしました^^

そして、昨日見本画像が届きました♪

ちなみに絵はこんな感じ。

DM1.jpg

「いっしょうけんめいかきました」 という雰囲気がにじみ出ていて、
個人的には気に入ってます。

DMの発送はギリギリになってしまいそうなのですが、
欲しい方を募りたいと思っています。
そのお知らせはまた後日^^

一応、この絵のメンバーは作りたい。
頑張ります^^
posted by 梅☆ZOO at 10:26| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ヅラじゃないようでヅラ

最近できあがったものは、先日チラっとお話した面白い企画用。

DSC_0665.jpg

ベア作り初めて・・・Plum’sと名乗る前の趣味も含めたら、
そろそろ20年。
最近、頭で描いたものが結構形になりやすいのが嬉しいです。

とはいえ、現在作っているものは、壮大なジオラマ(嘘ですw)も
イメージしてしまっているので、不安が大きい・・・
本体のクマちゃんは、結構良い感じです♪ ← 自己満足

伊勢丹新宿の展示は、本日、ヒグチユウコさんの原画の追加販売もあります。
そんな今日は、外を覗いたらうっすら雪が!!
でも日も差してホッと一安心^^
お気をつけてお出掛けください。

posted by 梅☆ZOO at 08:59| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

手が掛かるほど愛しい

前回のブログ記事書くまでは順調だった、ぐ〜たら3匹。

直後に思わぬ落とし穴がありました。

手にマメ作ってようやく3コの頭に綿詰めを終わらせ、
ボディと合わせようとしたところ・・・
むむ? バランスが悪い!!

頭でっかちちゃん♪ なんていう可愛いものではなく、
頭もボディもどちらかというとリアル寄りだったので、
まったくもって、合わないのです!!

記憶をたぐると・・・
今までのぐ〜たらよりも、頭を変更しようとして、
型紙を新しく作ったのですが、途中からボディとのバランスを
確認する作業が抜け落ちてました。

どう見てもボディと頭は別モノ。

なので、決断して頭3コ、作り直しました。
昨日1日かけて頭3コ完成・・・・

駅に着いたとたん、大事な忘れ物に気が付き、
忘れ物取りに帰って、ようやく駅に着いた・・・ 
今、ここ(笑)

年内キッツキツにノルマを課してましたが、
計画は大幅に狂いました。
キツキツにするのは良く無いですね。
私は、やらかす事が多いので。

大晦日も元旦も縫おうじゃないの!と開き直ったら、
気持ちが少し楽になりました。

苦労して作り直した頭は、愛しいです^^;
そして、最初の頭3コは、2匹は新しいボディを来年以降に作り、
1匹は、モヘアの関係でボディが作ってあげられないかも・・!
なので、頭と腕のみのフレーム作品にする予定です。

はぁ〜 がんばろっと!


posted by 梅☆ZOO at 09:06| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ぐ〜たら3匹

来年のお知らせ記事、ご覧いただきありがとうございました^^
販売方法等は、わかり次第お知らせいたします。

どんな風に展示されるのか?
今まで聞いた話をまとめると、ディスプレイ要員として、
ギュスターブの展示の中に置かれる感じでしょうか^^
すべてはヒグチさんのイメージにゆだねています。

そして、展示のに、Plum’sのマレーグマを
イメージしてくださって光栄です^^

さて、そんな今日は小さいタイプのマレーグマを
作ってました。
ぐ〜たらシリーズと名付けている、3ジョイントのクマ。
3ジョイント・・・つまり首と腕の3ヶ所が動くタイプです。
本当は今日中に仕上げる予定でしたが、
少し作業が遅れ気味で、明日中に仕上げるのが目標。

今までのぐ〜たらよりも、バランス等を多少変えております。
なかなか同じものを作れなくてすみません。
同じ型紙を使い続けるという事は、一部を除いてほぼ無いので、
出会いを楽しんでいただけたらありがたいです。

一気に街がクリスマスや年末の忙しい感じになってきて、
待って、待ってよ〜〜! な気分ですが^^;
どうにかノルマを果たして、年末年始で4〜5日間
制作をしない日を作るのが目標です。

ちなみに、その4〜5日間では、ディスプレイ小物を作りたいんです。
あは、針を持たない日は無さそうだし、幸せな事です^^
posted by 梅☆ZOO at 19:11| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

クマとクマが・・

DSC_0536.jpg

「人」という字は、クマとクマが支え合って・・・じゃない! 笑

という事で、2匹同時に生まれました。
親バカは百も承知ですが、作ってる時から
「かわいいね〜」「かわいいね〜」と連呼してしまいました^^;

マレーグマって本当に可愛い。
大好きだーーーーー!!!

こちらは、来月のある展示に参加なのですが、
現在、発表事項を確認中です^^
今週木曜日もしくは金曜日には、お伝えできると思います!

来年の話をすると鬼が笑うらしいですが、
再来年の話をしたら・・・・ 呆れちゃうでしょうか??

まだ正式な事は何も決まっていませんが、
再来年に嬉しいお話も出ています。
あれもこれもやりたい中、制作のペースとしては
早くなるわけでもなく・・ いや、むしろ加齢と共に
若干落ちてますが、こうしてお話をいただけるのは嬉しい事。
そして、早くもアイデアがいろいろ浮かんできて、
頭の中は早くもパンク寸前(笑)

根気良く、アウトプット作業を進めて、
パンクしないようにしたいと思います。

posted by 梅☆ZOO at 14:23| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

2つのお顔

嬉しい嬉しいマレーグマ集中製作中です♪

もちろん他の動物作るのも好きですし、
茶色いクマを作るのも好きなんですが、
マレーグマを作ると、改めて好きだな〜と思います^^

普段、顔は完成間際に作る事が多いのですが、
今回は先に顔を仕上げました。

2つ同時に持つの難しい!!

IMG_2287.jpg

本当はもっと可愛い角度があるのですが(笑 親バカ〜)
2つ持つのに必死なお写真です^^;

早く全体像を見たい!!
今週完成させたいところです。
それが終わったら、安定の30cm強サイズを2匹と、
帰ってきたぐ〜たらマレー(ただし、NEWバージョン)を
3匹作る予定です。
ぐ〜たらマレーは、少し大人っぽい雰囲気にする予定。
いつか、ぐ〜たら祭りができたら良いな♪

あれ作りたい、これ作りたいの脳内待合室は常にぎゅうぎゅう詰めです。
形にするのが鈍くて、じれったい気持ちと常に戦ってます(笑)


posted by 梅☆ZOO at 08:40| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

毛の森

先日、絵本作家のアヤ井アキコさんとお話していた中で、
私は案外、現実的という事を自覚しました。
絵などを見た時に、空想を広げて・・・というよりも、
目の前に描いてあるものをそのまま見る、という感じ。
例えば・・・海の中に扉があって、それが部屋に繋がっていくような
絵だったとすると、解釈云々じゃなくて、
えーーー、海の中に扉があるの〜? 不思議〜 なんで〜?
といった具合(笑)
ちなみに、海の中に・・の絵は、例えでそういう絵を
実際見たわけじゃないです^^;

ちょっと前置きが長くなりましたが、
11月に参加する「毛の森をぬけて」も、
空想とか、解釈の・・とかじゃなくて、
お題をそのまま受け止めています。
なので、今回の出品の中には、
「毛の森をぬけて」というタイトルのものを
1つ出す予定でいます。

その、準備段階がこちら。

IMG_2180.jpg
パッチワーク用の自分なりの図です(笑)
20個ものパーツで毛の森をこしらえます。
20個、6種類の毛なので、このような図がないと、
手に負えません〜

パッチワークは自己流で楽しむ程度ですが、
ぬいぐるみもそうなのですが、
小さいパーツが縫い合わさって1つの形になっていく・・
という過程にものすごく喜びを感じます。
単純に20個のパーツを縫うと考えると、
うぎゃーーーってなりがちですが、
形がどんどん出来ていく様子は楽しいので、
飽きずに進んでいます。
現実的な私の解釈の「毛の森をぬけて」
どうぞ、楽しみにしてください〜

それと、すみません。
直前にあれこれとアイデアが浮かんでしまい、
ただ今、すったもんだ中です。
DMを少し持っているのですが、
住所リスト等を見返す事ができずにいます。
もし、DMご希望の方がいらっしゃいましたら、
メールでお名前、ご住所お知らせください。
ギリギリになるかもしれませんが、
送らせていただきます。

plumskumakuma★yahoo.co.jp
★を@に代えてお送りください。

メールの題名に、必ず「DM希望」と入れてください。
※見落とし防止のため

DMはたんじあきこさんの素敵なイラストです♪

ex_kenomori2014.jpg
posted by 梅☆ZOO at 08:02| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

横顔自慢

毛展に出品予定のシロクマができました!
このサイズは、個展以来。

シロクマ好きな方って多いですね^^
そんな私も、私なりのシロクマ愛が多少なりともあります。
Plum’s制作歴でも、シロクマはたま〜に登場しています。

今回の仔は、小熊ちっくな表情になったかな?と思ってます。

Bz6Q0NKCYAMZN_r.jpg thumb.jpeg

あはは、いい加減、可愛い背景とか用意して撮りたい。
いくらとりあえず撮った・・だとしても、味気無さ過ぎですね。

Bz6VzOLCIAA23zU.jpg thumb.jpeg

背景準備は次回って事で(笑)

横顔は、子供っぽさがにじみ出てるような。

是非、実物ご覧くださいね!!
西荻窪 ウレシカさん 11月6日スタートの
「毛の森をぬけて」展に参加します。

posted by 梅☆ZOO at 08:29| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

フェルトチンパンの変身!

ドールチックに3体出品して、1体お家に帰ってきました^^
そのままうちの仔に・・という気持ちもありましたが、
その前にもうひと仕事お願いする事にしました。

チンパンジーと言えば、被せたくなるヅラ(笑)
フェルトマスコットにという事で、
自分でこしらえる事にしました。
土台はフェルトで、刺繍糸を植えたり貼ったりしながら。

そして、レースの飾り襟を付けて久々のナルシスト君が誕生!

IMG_2149.jpg

大きさがわかるように手を添えてみました。
身長約15cmほどです。

こちら、11月に始まるウレシカさんの展示に出します!
企画展名等は後日改めてお知らせします!!

posted by 梅☆ZOO at 21:07| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

気が済みました(笑)

IMG_2134.jpg

9月の後半は、ほぼ、このラフレシア作りに費やしてしまいました。
憑り付かれたように(笑)

おかげで、目標の10個出来ました!
あとは、一旦寝かせます。
ブローチのピンも買いに行かないと♪

フェルトにアクリル絵の具を塗った後は、生地が固くなるので、
最後に縫い付ける作業をやった結果、
親指がヒリヒリして赤く腫れています。

なので今日は片付けを中心に、下準備を進めたいと思っています。

次の参加展示は、11月頭からの西荻窪、ウレシカさんの企画展。
夏前に誕生したマレーグマの出番ですし、
大きめのシロクマも作りたいと思います。
そして、ドールチックで出戻ってきたフェルトチンパンは、
少し装飾を付けて、テーマも「毛」なので、久々のアレをこしらえようかと♪

今のところ3体を予定していますが、
フェルトチンパンの要領で作る、モヘアチンパンもトライしてみたいです。

10月は、制作集中月間の予定です。

半月ほど、動物から離れていたので、作りたくてうずうずしています(笑)
posted by 梅☆ZOO at 08:30| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ラフレシアブローチ

ラフレシアバッジと呼んでいましたが、
画像を見た先輩方が「ブローチ」という言葉を使っていて、
バッジ改め、ブローチと呼ぶ事にしました^^

手間がかかったアピールは野暮だと重々承知してますが、
アピールさせてください(笑)

ラフレシアの特徴的なトゲトゲ。
今までですと、樹脂粘土で作ってたのですが、
今回はフェルトにこだわりました。

IMG_2125.jpg

@ まず、フェルトを適当な大きさにカットします
A それをハサミである程度面取りし、その後こよりの要領で馴染ませます。
B アクリル絵の具で彩色します。

このトゲトゲを1つのラフレシアにつき16本植えます。
今回は10個こしらえようとしているので、160本のトゲトゲ!!

大変さをアピールしましたが、これらは別に私がやりたいだけで、
やらなきゃいけない理由って無いんですよね(笑)

そのさじ加減も難しいし面白いところです。
こういう、誰も面倒でやらないだろうという作業を
暇にまかせて(暇は無いはずなんですが^^;)コツコツと、
そして若干の狂気をもってやり遂げるのが、とても快感〜♪

とはいえ、10月に入るとクマ制作が待機してますので、
この狂気じみた作業は、そろそろお終いにします。

で、いつお披露目できるのかしらね(笑)
いつかどこかで!
posted by 梅☆ZOO at 22:29| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする