2010年06月01日

コンベンションの事

ちょっとお知らせです。

7月に開催される日本テディベアコンベンションに、今年Plum’sは
出展いたしません。

そして、7月のbearlog6の管理人をワタクシが務めます。


そんなわけで、今年のコンベンションは勝手にイベント応援団長を
やりたいと思っています。

つきましては、7月のbearlog6で、コンベンション出展者様の
紹介記事を載せて行きたいと思います。
bearlog6に記事載せても良いな^^と思う方は、
ご検討お願いします^^

時期を見て、募集させていただきます。

紹介方法

氏名・ブランド名
ブースNo.
ブース位置
イメージ画像(出品作品じゃなくてもOKです^^)
どんな展示か
出展者より一言。

こんな感じで行こうと思ってます。

詳細を知りたい方は、お気軽にPlum’sまでお問い合わせください^^

サイトのメール欄からどうぞ^^
posted by 梅☆ZOO at 14:01| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ブログ1つ減らしました

現在、Plum’sはサイトの他に、メインとなる本ブログ
「Plum’sのあれこれ」とwebshop用ブログ「Plum’sのお店」と、
カタログ的役割の「Plum’s的風景」と3つのブログを併用してきましたが、
ブログを活用しきれていないので、まずは「Plum’sのお店」を
辞める事にしました。
今後はサイト上で期間を限定して開こうと思います。

今使っているパソコンの前のパソコンがホームページを作成するソフトが
きちんと動いてくれず、ブログという方法を取ったのですが、
今のパソコンになってから、無事ソフトを取り込む事ができたので、
今後はサイトの運営をきちんとしたいと思います。

また半年後、1年後に見直して、わかりやすい情報提供を目指したいと
思っています^^


とは言っても、とりあえずサイトの見直しはもう少し先になりそうです。

小出しの記事ですみませんが、後ほどチンパンその後の記事を
アップ予定で〜す!

posted by 梅☆ZOO at 19:05| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿スライドショー

先日の恵比寿フェスの会場の様子をオカムラノリコさんが
スライドショーにしてくださって、bearlog6で公開しています。

恵比寿スライドショー

※bearlog6のスライドショーが載っている記事にジャンプします

渾身の映像作品となっていますので、是非ご覧ください!
ちなみに4月いっぱいまでの公開だそうですので、
忘れずにご覧くださいね〜

posted by 梅☆ZOO at 08:30| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

コメント欄

私が使っているseesaaブログ。
殆ど迷惑コメント(H系やスパム的なもの)が無いです。
※現在は承認制を取らせてもらっているので、万が一書かれても
表に出る事は無いんですけどね^^

でも若干残念なところもあります。

それは・・・
ある記事のコメント欄に2件の書き込みがあっても、
表示に(1)としか出なかったり・・
そういうのを見つけた時は、管理画面から再更新などを
試みているのですが、半日後にそれが反映されたり。
なのでコメントに対するお返事が無い・・と諦めないでください(笑)
コメント数が反映されていないだけで、右のコメント一覧に載っていたり、
(1)と表示してあっても、クリックすると2件書き込みあったりしますから。

そんな、言葉が悪いですけど「モッサリ」した感じも、
親しみがわいて、私はseesaaブログを愛用しています。

以上お知らせでした。


制作途中ブログが好評なので(ふふ、勝手な判断です、はい)
今日の作業画像をこの後撮って、またアップしますね〜

今日は梅ZOO保育園が休園なので、作業に集中できそうです。



・・・



これは、言い訳でした。
甥っ子がいなくても、ぼんやり過ごしてしまう事が多々ありました。
いかんいかん、今日こそチンパンを進めよう。
生首がだんだん「恨めしや〜」と言っているように見えてきました。


<追記>
コメント欄に書き込んでも、はじかれてしまうという報告も受けました。
禁止ワードなどを設定していないので、この現象がなぜ起きてしまうか
わかりません・・
せっかくコメント書いたくださったのに、はじかれてしまったら・・
本当にゴメンナサイ。

ただ、すぐにコメント欄に反映されなくても、書き込みが完了後
私が管理ページで表示の手続きをしていますので、
反映はのんびりとお待ちください^^

うーん、それにしてもはじかれてしまうのが謎〜


posted by 梅☆ZOO at 12:20| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

今週末はいよいよ恵比寿フェス

今週土日はいよいよテディベアの大きなイベント、恵比寿フェスですね!

bearlog6では、ジャパンテディベアさんに承諾を得て、
告知をしています。
一部の出展者さまから承諾を得て、ブース案内をいたします。
面白い試みだと思いますので、ブログはまめにチェックしてくださいね!

出展者紹介に先がけて、面白い記事を今月の管理人のオカムラさんが
書いています。
出展者のフェスの様子を書いたもの。

中堅作家さん、大人気作家さん、初出展作家さんの三種三様の行動の
平均値というのかな、仮定みたいなものが書かれています。


私はどれにあてはまるだろう?
まあ必然的に中堅作家という事になるでしょうね(笑)
整理券は発行しないしぃ〜

オカムラさんの真面目な人柄が垣間見えるんです。
私が笑ってしまったのは、三種とも「動く歩道を利用する」とあえて
書いているところ。
普通、あれ、乗るでしょーー(笑)
その動く歩道に関してだけキッチリ書いてるのが、もう笑えました!

で、私。 動く歩道の右側を豪速で歩きます・・・
でも、途中途中途切れるじゃないですか。
その際に、なぜか左足から・・とか決まっています。
幅跳びの踏み切り時のように、手前から歩調を調節しちゃったりなんかして。

あと、開場前に軽く食事ってのは無いな〜。
気持ちが高ぶって、「食べる」という気持ちが生まれる余裕がありませんもん。

是非、記事を読んでみてくださいね^^

ブログはこちら→ 手(パー)
posted by 梅☆ZOO at 20:55| Comment(4) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

bearlog6にて

6人で始めた共同ブログ『bearlog6』
ワタクシ、今月管理人を務めております。
一応メンバー内で私が一番ベア歴が長い事もあり、
自分目線でメンバー紹介をしてきました。

そして今回はいよいよ私の番となりました。
自分をなかなか客観的に見れないので、
私が取った策は、メンバーにアンケートを取るという事。

○○もおだてりゃ木の登る・・なんて言いますが、
まあ、そんな気分です(笑)
褒め言葉もあるので、載せる事に躊躇もしましたが、
みなさん真剣に答えてくれたので、
もうせっかくの機会です。 載せました!

読んでみてどんな感想をお持ちになるでしょうか。

ぜひどうぞ bearlog6 
posted by 梅☆ZOO at 09:17| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

お知らせ

いくつかお知らせを


まず、だいぶ前からなのですが、神戸のドールショップ
タイムロマンさんでウェイターベアがお世話になっています。
現在、通販からお求めいただけますので、
気になる方はご覧になってみてください^^

タイムロマン HP 

サイトの『ショッピング』のページから、
アーティストベアページに進み、「Plum’s」のページを
ご覧ください^^


もう1つは、今月管理人を務めている共同ブログのbearlog6。
定期的にワタクシがメンバー紹介記事を書いております。
私の独自の解釈と視点で書く作品紹介と人柄紹介(笑)
作家さんのイメージが少し変わるかもしれません。
是非こちらもご覧くださいね^^

bearlog6 ブログ 

posted by 梅☆ZOO at 20:30| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ブログ立ち上げのお知らせ

a0163299_15131019.jpeg

この度、梅津恭子、オカムラノリコ、北尾昌子、坂井礼、高氏佳子、湊敦子が、共同でブログを立ち上げました。参加イベントや作品展の予告、気になる作品展などのレポート等情報を発信します。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2010年2月1日bearlog6 一同


bearlog6ブログ 

なお、このブログでは管理人が月ごとに変わるのですが、
トップバッターの管理人に任命されました手(チョキ)

一応メンバーの中ではベア歴が一番長い私・・・
2月というベアイベントが少ない月に管理人を任命されたので、
ベテラン(!)目線での皆さんの紹介などをさせていただければ・・
と思っています。

是非訪問してくださいねーーー

posted by 梅☆ZOO at 08:27| Comment(2) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

注文作品についてお詫び

現在何名かの方に、注文にてお待ちいただいています。

去年の12月にそれらに着手できる予定でいたのですが・・・
大幅に遅れていて、もう現在は5月の個展までは作業を進められそうに
ありません・・

「のんびり待ちます」だったり「いつまでも待ちます」などと
優しい言葉に甘えてしまいました・・・

本当にすみません。

個展終了後ただちに取り掛かりますので、
今しばらくのんびりお待ちくださいませ。

その間に「いらないかな・・」と思われた方は、
どうぞ遠慮なくお知らせください。
こういうモノは、縁とタイミングだと重々承知しているのに、
延ばし延ばしになってしまって、自分がもどかしいです。

どうぞよろしくお願いします。
posted by 梅☆ZOO at 21:06| Comment(2) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

フリーマーケットその後

実はあれからも地味〜にフリーマーケットは開店しています。

http://members.jcom.home.ne.jp/plums/05webshop/fleamarket.htm

今納期が迫っているものが無事発送できましたら、
アイテムも少し増える予定です。



posted by 梅☆ZOO at 22:15| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

フリーマーケットを考える

アンティークものとかを買うのが好きなのですが、
手狭になってきたので、少し手放そうかなとも考えています。

で、その場合不安になったのが「古物商」とかの申請は必要なのかな・・
という事。
ちょっと調べてみたら、自分が使うために買ったものとか、
最初から商売として仕入れていないものであれば、
申請しなくても売っても良いみたいなんです。
だからオークション出品も申請が必要無いみたい。

という事で、少しずつですが、サイトの方に「フリーマーケット欄」を
作ろうと計画中です。

もちろん営利目的じゃありません。
オークション出品はビビるし、本当のフリーマーケットは億劫だし、
買い取ってもらいに行くのも億劫だし・・というかなりぐーたらな
理由で開催するので、お安めに出そうと思っています。
発送代に毛が生えたくらいかな・・

捨ててしまうのはあまりにも可哀想・・そんなものを
ご紹介していきたいと考えています。

今日は涼しいし、早速今からページを作ってみます^^

posted by 梅☆ZOO at 08:19| Comment(2) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

タイムロマンへ納品のお知らせ

09isetan8-1.jpg


09isetan8-3.jpg


09isetan9-2.jpg


09isetan9-3.jpg


納品のお知らせ

タイムロマンさんにウサギを2体納品しました。
伊勢丹時にお家が決まらなかった子ですが、
関西方面の方々に是非実物をご覧いただきたいと思い、
私のweb shopには出さず、納品する事にしました^^

タイムロマンのサイトに載るのは少し先になるみたいですが、
もうすぐ店頭には並ぶと思うので、是非ご覧ください〜
先にお店に確認してから行かれる事をお薦めします^^

タイムロマン HP http://www.timeroman.com/index.html

posted by 梅☆ZOO at 19:14| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

webshop開店のお知らせ

7月26日よりwebshopを開店いたしました。

『Plum’sのお店』
http://plumswebshop.seesaa.net/

一度に記事を投稿できないので、
1つずつご案内してまいります。

どうぞよろしくお願いします^^
posted by 梅☆ZOO at 00:06| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

今年後半の予定

明日正式に書きますが、本日で伊勢丹作品展終了しました^^
いらしてくださった方、お迎えくださった方、気にかけてくださった方、
皆様ありがとうございました^^

さて、今年後半の予定です。

まずは今週末に迫っておりますが、
横濱浪漫館で行われる「少女展」に参加します。
Plum’sはルンバタイプの少女ベアを一体納品します。
現在本体は完成し、お洋服制作に入るところです。
間に合うのか? いえ、間に合わせます。

7月25日(土)〜8月9日(日)
火・水・木 休館日
普段浪漫館さんは予約をして来店する方式なのですが、
この期間中は予約不要です^^

詳しくは横濱浪漫館のサイトをご覧ください。
http://home.t04.itscom.net/romankan/
サイトで出品作品をご覧になれます。
参加作家さんも驚くほどたくさん!
一見の価値、あります。

次に・・・
なんと・・私が・・・



チーキーコラボに参加します。

良いのでしょうか。
声を掛けてもらったので、良い事にします。

大きめのチーキーと、中型のパンキーの予定です。
詳しいお知らせはまた後日させていただきます。


そして10月には兵庫県の夙川にあるギャラリー「小さい芽」の
企画展に参加します。

第二回ドールアーティスト」展
10月17日(土)〜23日(金)

3体ほど納品予定です。


最後は11月下旬からスタートする、伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!での
クリスマス企画に参加します。
8体ほど納品予定。
今回とても好評でしたナマケモノや、メガともしびなど・・
いろいろ計画中です^^

詳細は後日改めて^^



今年はなんだか忙しい。
ありがたい事です。
お声をかけてくださるお店、ギャラリーに感謝しつつ、
自分らしいもの作りを頑張ります!!




posted by 梅☆ZOO at 21:13| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

webshopのお知らせ

長らくお待たせしていますが、
7月26日(日)より、webshopを開店予定です。

詳しくは、webshop専用ブログ『Plum’sのお店』まで

http://plumswebshop.seesaa.net/

右のリンク集の『Plum’sのお店』からもどうぞ^^
posted by 梅☆ZOO at 21:34| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

お詫び

これは、皆様に向けて・・というよりも、ある方へ向けての記事です。


今回、初めての抽選で、私もドキドキのまま当日を終えました。

抽選中、あるお客様が途中で帰られたので、
「希望の作品が無くなってしまったのかな・・」と思いながらも、
それだけじゃない雰囲気を感じながら・・でも、それ以上の事を
思わずにいました。

今日お店の方に伺ったのですが、抽選順にご案内する際に、
その方を抜かしてしまったという事を聞きました。

それは、本当にやってはいけない失敗です。
私も、最近整理券をもらって作品を買うという経験をしましたから、
その時の「手に入るかな・・」というドキドキ感を身を持って
知っているつもりです。
番号を飛ばされたとしたら・・・当然怒ります。
だって、それだけの思いを胸にお店に足を運んでいるわけですから。

お店のスタッフも、もちろんいつも一生懸命ですし、
頑張りを頼もしく思っています。
でも、やっぱりやってはいけない失敗だったと思うし、
なんというか、人を責めるというよりも、その方にただただ
ひたすら申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。

許してください、とかそういう事は言えません。
だって、失礼をしてしまったのですから。



たくさんいる作家の方々、さらにはその方々の生み出すたくさんのベアたちの
中から、私の作ったものに興味を抱いていただいた事が
本当に嬉しく、それを整理券をもらって欲しいと思ってくださった事は、
最近特に改めてありがたみを感じていたばかりです。

それを自分の作品展で、人を傷つけてしまったと思うと、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私も販売をスタッフの方々にお願いしているのだから、
順番だったり、お客様が皆さん作品を見てくださったか、とか
そういう事に注意を向けていれば良かったと後悔しています。

舞い上がった自分が恥ずかしい・・・


当事者のお客様へ

本当に申し訳ありませんでした。
こんな時にこんな事を言うのも、失礼なのかもしれませんが、
それでもこれだけはお伝えしたかったので、書かせていただきます。

私の作品展に足をお運びくださった事は、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして・・・なのに嫌な思いをさせてしまった事を、
心からお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした。


言うまでもなく、スタッフの方は悔やんでも悔やみきれないくらい
後悔し、反省しきりだと思います。
許してくださいというのは、あまりに図々しい事なのかもしれませんので
私からはそれは言えません。

ただ、ひたすらお詫びするのみです。




最後に、皆さんに向けた内容じゃなくてすみません・・
posted by 梅☆ZOO at 19:29| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

いろいろお知らせ

まず、ブログのコメントですが、
最近ついに迷惑な書き込みがチラホラ出てきてしまっているので、
承認後にコメント公開という設定にしました。
普段からあまりコメント無いし、閉じても良かったんですが、
それも寂しいしな〜・・という事で、このようになりました。

続いて、伊勢丹での作品展がいよいよ迫っております。
相変わらずリスと格闘中です・・・
なので、来店予定を全く書いておりませんでした。

初日7月11日(土)は、オープンと同時に行きます。
そして、例の・・・必要あるのか無いのかわからない・・・
抽選を予定しております。
その後お昼ぐらいまで、居たり居なかったりすると思いますが、
午後はおりません・・

翌日7月12日(日)は、お昼前後に居る予定です。

他にもう1日来店予定ですが、まだ未定です。



お知らせはそんな感じ^^

ところで、作品展を控え、ブログをご覧になってくださる方の人数が
明らかに増えております。
嬉しいな〜

明日はいよいよ、赤子タイプだとかナマケモノなどを紹介する予定です。
お楽しみに!!!
posted by 梅☆ZOO at 22:18| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

明日より

明日より、いよいよ作品展の出品作品の画像をご紹介いたします!
先ほど第一弾の写真撮影をしました。

明日はまずマレーグマ軍団(大袈裟)から。

全18作品を出品予定ですが、リスはまだ完成していないので、
画像の紹介は作品展が始まってからとなってしまうかもしれません。
大きいリスの方はギリギリ間に合うかな・・

毎日怒涛の更新予定ですので、是非ご覧ください!


ここのところかかりっきりだったナマケモノ。
ようやく完成いたしました!!!

ぶらさげる為の台もなんとか完成!

ナマケモノの画像は少し先となります。


お楽しみに!!!!!
posted by 梅☆ZOO at 21:47| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

浜松町の雑貨等販売について

ちらほら・・・とお問い合わせもいただいているので、
きちんとお知らせさせてもらいます^^

浜松町で行われるテディベアコンベンション。
今年は単独ブースで、雑貨類をメインに販売を考えております。

以前から通販も対応します、とお知らせいたしましたが、
きちんと説明してなかったので、書かせていただきますね^^


開場から正午までを来場者さまの先着販売といたします。
正午を過ぎましたら、事前に予約をいただいた通販希望者さまの分を
キープいたします。
当日、正午までに間に合わないお客様は、通販希望者の方同様に、
事前に予約を受け付けます。
同じものに希望者がいらした場合は、双方予約メールの先着順と
させていただきます。

1 正午までにいらした来場者さまの先着順
2 事前に通販希望で予約をくださった方と、
  当日正午までにいらっしゃれない方のお取りおき希望、
  どちらも先着順

ちなみに予約受付に関しましては、5月中旬頃から数回にわけて
作品を紹介し、受付日を設けて予約を承りたいと思います。

雑貨類ラインナップ

ともしびちゃん 7体 ※お顔をお選びいただけます

きのこ置物   8個

でかきのこ   2個

ラフレシア   3個

バク壁掛け   5個

ちびリス    10体 ※お顔をお選びいただけます

サルサルソース瓶のみ 4個

いちご帽子    3個

らんちう    3体 ※色をお選びいただけます

アルパカスノーマン 1個

作品集     20冊

現在のところこれらが待機しております。
他に額や、バッグ、ろうそくなどもう少し誕生する予定です^^

ポストカードも販売予定ですが、通販は対応しておりません。
申し訳ありません・・・

字だけの説明じゃ何の事だかって感じですよね。
とにかく画像はGW明けくらいから徐々に紹介していきます。
予約受付開始は画像を公開し終えて、少し日にちを空けた
5月下旬頃の予定です。

予約受付日は、余裕を持ってお知らせするようにいたします。

なんだかいろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

明日はそろそろホビーショーの詳細のお知らせをしたいと思います^^




posted by 梅☆ZOO at 21:35| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

タイムロマンに納品しました

遅ればせながら・・・
タイムロマンの3作品を納品し、すでに通信販売も受け付けているようです。
そしてありがたい事にすでに2作品が販売となった模様。
お迎えくださった方、ありがとうございました

現在ショップにいる子をご紹介させていただきます。

2009b5.jpg

『ブラウニー』

SIZE 約31cm

素材   レーヨンファー他、プラスチックドールアイ、樹脂粘土、
      ミニチュアファー、化繊綿、ペレット、5ジョイント

値段   31,500円(税込)

タイムロマンさんでとても素敵にご紹介していただいています。

http://www.timeroman.com/index.html
ショッピングのページからお入りください。
その中のPlum’sのコーナーでご覧いただけます。

31cmというと大きな印象も持たれると思いますが、
個人的にはそんなに大きい感じはしません。
レーヨン独特の感触が結構クセになりますよ^^
色合いからなんとなく「ブラウニー」と浮かんできて、
そのまま命名しました。
写真でご覧になると、ドールアイがキツい印象かもしれませんが、
全体の雰囲気としては合ってるんじゃないかな〜と思います。
おそらく最初で最後のドールアイ。
レアものではあります^^
アクが強いけど、全体のスタイルとしてはごくシンプルな感じです。

posted by 梅☆ZOO at 20:17| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする