2017年08月10日

うめだどうぶつえん 出品ラインナップ

本日、無事作品たちを発送し、ホッとしております♪

という事で、出品ラインナップを一気にご紹介します!

blog1.jpg
『ともしびちゃん』
手元に置いていたものをリメイクしての出品です。

blog2.jpg
『パティシエくまちゃん』
制作途中だったものを数年を経て完成させました。
泡立て器も不器用ながら手作りしました(^-^;

blog3.jpg
制作途中だったものを数年を経て完成させました。
クレープ作ってみました。定番のチョコバナナです♪

blog4.jpg
『チョコ太郎』
こちらリメイク作品です。
※訳あって出戻ってきた仔をリメイクしての出品です。
 後日改めてお知らせしますが、お家が決まった際は募金を考えています。

blog5.jpg
『ビリー』
初めてビリケンギャラリーで個展をさせてもらった時の在廊時に
作り始めてそのままになっていた仔を完成させました。
ビリケンギャラリーで作り始めたから名前はビリー(笑)

blog6.jpg
『ハチワレネコちゃん』
こちらも制作途中だったものを完成させました。
枕を抱えて、切り株の椅子に座っています♪

blog7.jpg
『もぐたん』
リメイク作品です。
※訳あって出戻ってきた仔をリメイクしての出品です。
 後日改めてお知らせしますが、お家が決まった際は募金を考えています。

blog8.jpg
『おはなちゃん』
リメイク作品です。
※訳あって出戻ってきた仔をリメイクしての出品です。
 後日改めてお知らせしますが、お家が決まった際は募金を考えています。

blog9.jpg
『マレーグマちゃん』
こちらは新作。
マスコットタイプの型紙をベースにして、ショートモヘアで制作しました。
足は縫い込み、首と手はジョイント入りです。

blog10.jpg
『パンダちゃん』
こちらは新作。
マスコットタイプの型紙をベースにして、ショートモヘアで制作しました。
足は縫い込み、首と手はジョイント入りです。

blog11.jpg
『顔黒ヒツジちゃん』
ポシェット用に切り出してあったものをぬいぐるみに仕立ててみました。
手には草玉を持たせています♪
※自力では座りません。壁に寄りかからせるなどしてください。

blog12.jpg
『顔白ヒツジちゃん』
ポシェット用に切り出してあったものをぬいぐるみに仕立ててみました。
手には草玉を持たせています♪
※自力では座りません。壁に寄りかからせるなどしてください。

-------------------------------------------------------------------------------------

今回うめだどうぶつえんに参加するにあたり、個人的にテーマを設けていました。
過去作品に向き合うという事。
リメイクだったり、制作途中のものを完成させたりと、
過去の自分と向き合いつつの制作はとても感慨深く、そして楽しいものでした。

そういう特殊なテーマもあったため、お値段は…あくまでもPlum’sでの話ですが、
お祭り価格です(^-^;
なお、画像での説明にも記載しましたが、出戻り作品が販売に至った際は、
募金を考えております。
ご理解いただけると嬉しいです。

この、募金については、また後日販売結果を踏まえて改めてご報告いたします。

販売についてのご質問は、AMLET様にお願いいたします。
AMLETのブログ


posted by 梅☆ZOO at 21:47| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

うめだどうぶつえんに参加します

すっかり長期間更新せずで申し訳ありません💦

久々の更新は、久々のイベント参加のお知らせです♪

200人のハンドメイド手づくりいきもの博覧会
「うめだZOO(どうぶつえん)」に参加します。

Plum'sは、今回の参加にあたり、過去の作品のリメイクや、
制作途中で保留にしていたものを完成させたり、
とにかく過去の自分と向き合いながら、楽しく作品を用意しました。
予定より2体多めの12体出品します。

画像はまだ撮影していませんが、撮影後Twitterや本ブログで
ご紹介していきます。

IMG.jpg

会期 8月16日(水)〜8月22日(木)
場所 阪急百貨店うめだ本店10階 うめだスーク中央パーク

夏休み真っ只中での開催なので、是非遊びに来てください♪
私も行きたいところでしたが(^-^; 今回は作品のみ参加させていただきます。

しばらく大阪行ってないなぁ〜
今は余裕の無い日々ですが、展示を口実に全国にお出かけするのも
いつかやってみたいです♪

では、画像掲載、どうぞお楽しみに!

posted by 梅☆ZOO at 07:37| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

A&Sでの販売抽選会始まりました

11月の18日より、アーツ&サイエンス様での販売抽選会がスタートしました。
昨日は社会見学のつもりで、午後より夕方まで在店してきました。

Cxhfv8lXAAAP7S9.jpg

陳列されている様子のお写真〜♪

落ち着いた照明のもと、5体のPlum’sアニマルたちが
なんだかいっちょまえにそれなりの顔をして鎮座しておりましたよ(笑)

ハイセンスなセレクトショップ内での在店ですので、
私なんぞはそわそわしっぱなし。
それでも、スタッフの皆様の計らいもあって、
楽しくお客様に説明させてもらう事ができました。

嗚呼…お洒落になりたいっ (笑)

そして無事帰宅

帰宅後にしみじみ思ったのは、在店はやはり苦手です。
だからこそ、託す事のできる場所に出会えて幸せです。
私は安心してぬいぐるみ作りに熱中する事ができます。

-----------------------------------------------------------------

お1人様1作品のご応募という事もあり、
1つに絞り切れないお客様が苦悩される様子は、
申し訳なく思う以上にありがたくて作者冥利に尽きるな〜と思ってしまいました。

販売抽選会はまだ始まったばかりで、来月まで18日まで応募を受け付けております。
どうぞお立ち寄りください。

あ、もちろん見るだけでも大歓迎です!
応募するしないを抜きにして、是非ともご覧いただきたいです。
スタッフの方にお声掛けていただければ、手に取っていただけます。
会期の長いこの機会に是非♪

posted by 梅☆ZOO at 08:30| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

dollchick+special 終了しました

嗚呼…ダメダメですね!
Twitterなどでは画像紹介していましたが、
ブログの更新をしておりませんでした…
しかも、画像紹介もしていない!

ブログがメインだと思っているはずなのに、
お気軽に画像アップできるTwitterやインスタグラムに
載せてその気になってしまっておりました。

14720466_196295784113207_1911159358191844931_n.jpg

このような感じで展示していただいていたようです^^
そして、最終日はソファーに移動して展示していただいたとか♪

私はというと、土曜日に外出したので立ち寄ろうかと思っていたのですが、
すごく地味〜に体調が下降線になり…
大人しく用事を済ませ帰宅しました。

都内に住んでいないので、こういう時気軽に立ち寄れないのが残念(^-^;
都心通勤圏内ではあるんでしょうけど、普段出不精だとなかなか…

元気が出る色で作りたい!というシンプルな動機からこの色のモヘアを
使いましたが、納品段階で気づきました。
「この仔、ルビー色だ!!」と(笑)
ルビーインザソーダさんに置いていただくルビー色のクマという事で、
「ルビーくん」という、どストレートな名前を付けました。

下降線だった体調は、今朝になってスッと楽になっていました。
気圧の関係??? ホルモン的な関係???
歳を重ねた事によって、以前はまったく無意識だった、お天気等の変化による
体調の変化も自覚するようになりました。

元々無理をしないタイプなので(^-^; 心配には及びません。

10月いっぱいは、久々に納期に追われるので、
気合を入れて季節の変わり目を乗り切ろうと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 09:10| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

感嘆の日

昨日はようやくヒグチユウコさんのギュスターヴくん展に行ってきました!
仲良したちでワイワイ行くのが楽しい♪

ランチ後ポーラミュージアムアネックスに行く道中、
なぜか緊張してくる私(^-^;

14717241_1074396122677941_9.jpg

銀座のメイン通りにドーンと目に飛び込んでくるギュスターヴくん!

S__40132612.jpg

居ましたよ♪ ima nuncの仔たちが!
入口だけでもかなりの迫力。
そしてテーマパークの入り口のような期待感。
中は…圧巻の一言。
大がかりな内装、巨大パネル。ヒグチさんの直筆のセリフ…
そして圧倒的な原画の迫力!!!
楽しいっ
そしてina nuncの仔たち(T_T)
まず、立体のギュスターヴくんが可愛い!!
予想こ超える小ささ。その小ささがとっても可愛いし、
何よりも精巧なのですよ。
そしてあの圧倒的な中でもちゃんと堂々と楽しそうにしている
ima nuncの毛むくじゃらたち♡
誇らしくてたまりませんでしたよ。

ヒグチさんと今井さんの絶妙な世界観の共有。
ああ、さすがヒグチさん!と思うし、
そこに見事に応える今井昌代!

本当に素晴らしい展示を見させていただきました。
あと何回行けるかしら。
1人でじっくり見るのも良いな♪

会場にはギュスターヴくんに変身できるコーナーがありました。
あったら、やりますよねぇ〜(笑)

14732198_1073896769394543_4.jpg

似合う似合うと大絶賛でしたよ(笑) みんな優しいわぁ〜

S__48545839.jpg

ヘビちゃん部分。モデルはS

あまりにも圧巻の展示で、打ちのめされるとかそういうレベルを遥かに超えて、
感嘆のみでしたよ。

いろいろ細かい感想もまだたくさんあるのですが、
これは、改めて今井さんにゆっくり伝えたいと思います♪

ギュスターヴくん展は、11月20日まで。
銀座、ポーラミュージアムアネックスにて。
入場料が無料である事が信じられないような気持になる展示です。

一晩経った今も、まだまだ余韻に浸っているワタクシでした♪
posted by 梅☆ZOO at 08:11| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

明日から

明日から、銀座にあるポーラミュージアムアネックスにて、
ヒグチユウコさんの個展が始まります。

10月7日(金)〜11月20日(日)
土曜日には原画販売の受け付けもあるようです。

私も全然詳細をわかっておりませんが(^-^;
1つわかっている事は、今井昌代さんがこの展示に
大きく関わっているという事です!!

絵本、「ギュスターヴくん」は圧倒的なヒグチワールドに
浸れる絵本ですが、後半には今井昌代ワールドも広がっています。
そのヒグチさんの絵と今井昌代ちゃんのぬいぐるみが
絶妙に絡み合っているのです。

詳細を知らないとはいえ、この絵本や展示に関する準備を
長い期間進めてきたのはなんとなく聞いてました。
今井昌代ちゃんのブログには思いのたけが書かれていましたが、
本当にそのようにしてずっと頑張っていたのをちょっぴりではありますが知っているつもりです。

なので楽しみなのはもちろんの事、親心くらいの気持ちが湧いております(^-^;

今回、今井昌代作品の販売は無いとの事で、ファンの皆様としては
そこは少し残念かもしれませんが…
どっぷり世界を堪能しようではありませんか! (笑)

いよいよ明日スタート!
明日は、リオオリンピックの凱旋パレードもあるとかで、
銀座はお祭り騒ぎだと思いますが、
盛り上がるでしょうね〜

ちなみに、ヒグチユウコさんの原画を検討されている方は、
販売の抽選応募は10月8日(土)との事ですので、
よく確認される事をお薦めします。

では、ヒグチさん、昌代ちゃん頑張って〜〜!
posted by 梅☆ZOO at 08:07| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

横浜〜

終わって随分経ちますが^^;

どうぶつたちのクリスマス会にお越しくださった皆様、
お迎えくださった方、ありがとうございました!
今年のトイズのクリスマスは2日間のみの開催。
短い期間、狭い展示空間に、大変な部分もあった事と思います。
とはいえ、クリスマス気分を一足先に味わえる
素敵な空間だったと思います♪

私はというと、搬入でお店にお邪魔してきました。

j.jpg

入口には早速きじ子ちゃんが!
K店長ときじ子のやりとりが、とっても微笑ましいのです♪

i.jpg

展示はこのように♪

展示が完了して雑談をしていると・・・
北原さん登場!!!

h.jpg

北原さんに大きい作品を見ていただきました。
※このシロクマは別件のオーダーです

早速記念撮影をお願いしちゃいました。

12375980_867903429993879_3703811013751419877_n.jpg

爽やかで仕立ての良い装いの北原さんの隣で、
私の野暮ったさよ・・・・・・(笑)

ランチは楽しみにしていた、トイズから程近いロシェへ。
去年と同じメニュー(笑)

g.jpg

ご一緒した湊さんが頼んでいたハンバーグを一口もらいましたが、
美味しい!!!
これは、次回はハンバーグに決定〜〜♪

というわけで、過ぎてしまうと遠い昔のように感じますが^^;
今年のクリスマス企画も楽しく終わる事ができました。

クリスマストイズのスタッフの皆様、北原さん、そして企画の北見さん、
ありがとうございました♪
posted by 梅☆ZOO at 08:41| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

いよいよ開催です!

横浜山手クリスマストイズ店内で開催される、
「どうぶつたちのクリスマス会」は、
いよいよ、今日と明日です♪
昨日納品に伺い、展示完了した状態を確認してまいりました。

毎年そうかもしれませんが、行かれた方ビックリしますよ、きっと。
意外とこぢんまり展示です(笑)
入口入ってすぐのガラス棚の一段のみの展示。
ところが、よくご覧ください。
私はさておいても、超豪華メンバーです!
ある意味、ものすごい贅沢。
この作家陣をさらっと、しれっと、ちょこっと置く贅沢(笑)

そしてクリスマスグッズで溢れる店内の、
ビンテージなアンティークものが並ぶガラス棚の一段を
テディベアたちが飾っているという、夢のような展示なのです^^

今回は、開催期間が2日間と短く、
さらには、お家が決まるとそのままお待ち帰りだそうですので、
充分お気をつけください。

そして、2日間でお家が決まらなかった場合は、
の〜んびりと年内展示との事ですので
Plum’sの状況は、常にお知らせするようにいたします♪

DSC_1010.jpg

12272561_537152553109089_811444635_n.jpg
posted by 梅☆ZOO at 08:27| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

どうぶつたちのクリスマス会 出品3

出品紹介、ラストは一番大きいサイズのクマです。

DSC_1003.jpg

DSC_1009.jpg

スノーフレーク'15

いつの頃からか、クリスマス企画の時に登場する、白いベア。
雪の結晶をイメージしています^^
今年の仔は、グラスアイを使ったので、またいつもとは少し雰囲気が違います♪

SIZE 約35cm

素材 モヘア、アルパカ、ミニチュアファー、樹脂粘土、ペレット、化繊綿、
   5ジョイント、樹脂絵の具、毛糸など

さて、いよいよ明日、明後日2日間の開催です!
どうぞよろしくお願いします^^
posted by 梅☆ZOO at 09:37| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

どうぶつたちのクリスマス会 出品2

今日は、リスさんのご案内です

DSC_0990.jpg

DSC_0993.jpg

『働きリス』
SIZE 約12cm(帽子含まず)
   ※すみません、最初18cmと記載しましたが、勘違いでした。
    訂正いたします。
素材 ミニチュアファー、フェルト、樹脂粘土、木製粘土、首のみボードジョイント、
   糸ジョイント、化繊綿、ペレット、毛糸など

※こちら、オブジェタイプとなっておりまして、雪土台から取り外しができません。
 首の向きを変える事ができます。

■会期:
2015年12月5日(土)〜12月6日(日)
■展覧会 会場:クリスマストイズ
〒231-0862 横浜市中区山手町239
■営業時間:9:30〜18:00 (土・日・祝日は〜19時)
■TEL: 045-623-1696
※販売方法はこちらの記事でご確認ください 「どうぶつたちのクリスマス会 販売方法」

今回のイメージ画像に使っていただいたリスです。
雪かきなのか、雪だるま制作の途中なのか、
はたまた、単にウサ晴らしなのか(笑) 雪を掘ってます。
取り外しはできませんが、小ぶりなので持ち運びは便利です♪
旅のお伴にいかがですか? ただし、いつでもどこでも雪掘ってますが^^;
posted by 梅☆ZOO at 08:13| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

どうぶつたちのクリスマス会 出品1

今日、明日くらいで3作品を順にご紹介していきます♪

まずは
『愛しのチンパン』
最初、イエティに挑戦するつもりでいたのですが、
来年申年だし・・・と、チンパンジーに落ち着きました。
制作前に動物園でチンパンジーを見たのも一因かも(笑)

DSC_0996.jpg

SIZE 約20cm
素材 ミニチュアファー、フェルト、樹脂粘土、木製粘土、ジョイント、化繊綿、ペレット

ベレー帽は縫い付けてあります。
緑色のパンツをはいています♪
真っ黒ではなく、うっすらとベージュの入った、
お気に入りのミニチュアファーを使用しています。

■会期:
2015年12月5日(土)〜12月6日(日)
■展覧会 会場:クリスマストイズ
〒231-0862 横浜市中区山手町239
■営業時間:9:30〜18:00 (土・日・祝日は〜19時)
■TEL: 045-623-1696
※販売方法
販売方法につきましては、クリスマストイズのblog(現在は一時的にトイズクラブblog)にて
イベント前日までに詳細をお知らせします。
◆トイズクラブblog
http://ameblo.jp/toysblog/
posted by 梅☆ZOO at 07:59| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ヒッピーココさん 妖精会議

先日、友人と誘い合いヒッピーココさんの妖精会議に出かけてきました♪

12243056_852402158210673_736399581920232957_n.jpg

パラボリカ・ビスの広い広い空間に、ヒッピーココだけの世界が広がるという贅沢。

12227711_852402171544005_73.jpg

雨ザーザー降ってる♪

12235032_853644081419814_79.jpg

お気に入りの仔♪

会場内、いろんな妖精さんがいます。
ココちゃんも在廊されてたので、楽しくお話してきました^^
私がお気に入りを発表すると、ココちゃんの予想が当たったって(笑)

誰がどの仔がお気に入りかの発表はすっごく楽しい!
え! 意外〜〜 だったり、 わっかるぅ〜〜 だったり。

作品が並んでるだけでは無いのです。
部屋いっぱいに可愛くて楽しくて、何故だかほんの少しだけ切なくて、
ああ、やっぱりココちゃんは凄いな、と改めて思うのです。

ベアフェスなどとはまた趣の違う楽しみ方ができると思います。
在廊されてたら、いろんな質問ができるチャンスですし、
在廊されてなかったらなかったで、自分勝手に心ゆくまで
どーーーっぷりと見れるチャンスでもあります♪

ヒッピーココさんの妖精会議は、浅草橋パラボリカ・ビスで
24日(火)まで開催。
まだの方は是非!
posted by 梅☆ZOO at 08:49| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

知恵熱

本日、ようやく行ってこれました!

西荻窪ウレシカで開催中の203gowさんとミヤタケイコさんの二人展、
「編みと縫いの幻庭園」

長居しちゃいました^^

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ウレシカさんの2Fってすごく広いと思ってたのですが、
そこが狭く感じるくらいの充実の展示。
上から吊り下げられたり、壁に貼り付けてあったり、
床に置かれていたり・・・・それはもう、大騒ぎです!

お二人の展示を拝見するのはパラボリカ・ビスに続いて2回目ですが、
パラボリカはそれぞれお部屋が割り当てられていてそれも面白かったけど、
今回のように区切りが無いのはさらに面白い〜♪

CTMXOfCUYAE90FG.jpg large.jpeg
ランチで食べたエビフライも満足(笑)

あまりに刺激を受けたからか、家に帰ったら知恵熱出ましたwww

「編みと縫いの幻庭園」は明後日、月曜日まで。
必見です^^
posted by 梅☆ZOO at 20:33| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

石黒亜矢子さん個展

遅れを取る事、およそ1週間^^;
昨日、ようやくウレシカで開催中の石黒亜矢子さんの個展にお邪魔してきました。

アヤ井さんと一緒に行ったのですが、入ったご飯屋さんが
昔ながらの洋食屋で、とても良かったです♪

雨女の期待を裏切らない石黒さんが在廊されている会場に着くと、
面白い!!!
あのお話、このお話が、摩訶不思議に石黒ワールドで描かれていました。
知ってる題材だからなのか、絵の世界に入りやすい。

ちなみに、三匹のクマのお話が、マレーグマで描かれてますよ!
必見です♪

そして私は約束のドードーをお渡しに上がるという目的もあり、
無事目的達成いたしました♪
とても渋いフラワーアレンジメントがあり、
色味がピッタリ!という事で、石黒さんの承諾を得てお写真撮らせていただきました^^

10421413_829565387161017_39.jpg

石黒亜矢子さんの個展「愉怪奇怪劇場」は西荻窪のウレシカにて、21日までです!
posted by 梅☆ZOO at 10:38| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

2回目の「やわらかいちょうこく」展

昨日2回目の「やわらかいちょうこく」展に行ってきました。
本当は昨日のみだったのですが、日曜日にも行けたので2回見れるという幸運。
やっぱり何度か足を運んだ方が良いですね。
一度目には気付かなかった事などもあったり。

無事、日曜日にゲットしたクワガタ?ブローチも持ち帰りました♪

CO8NK66VAAAoTvX.jpg

黒のボーダーに赤ドットというだけで、なんとなくミヤタワールド(笑)
実は私のパソコン用メガネは、赤に近いピンクのフレーム!
今度、家の中でミヤタさんになりきってみよう♪

昨日はなんだか面白い日でして、そもそも偶然うさごやしまさんも
同じ日に見に行くという事で、ビリケンで合流し、
一緒に見た後に近くのアップルパイ屋さんでお茶をしました♪

そして昨夜のツイートで、ウレシカのカマタさん、しろくろやさんが
ビリケンに行ってた事を知りました。
それがですね、そのアップルパイ屋さんで、ウレシカさんについて話してたし、
しろくろやさんの事も話してたのです!!

会話の中の登場人物が、会話した時を同じくして実はすぐ近くに居たという事実。
最近、ふと気付くと揃った数字も目にするし、
何でしょう? 勘が研ぎ澄まされてるかもしれませんね♪

やわらかいちょうこく展は、今日が最終日。
お二人は夕方に揃って在廊されるようです!!!

posted by 梅☆ZOO at 13:17| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

やっと行けました♪

ビリケンギャラリーで開催中のミヤタケイコ・大塚勝俊二人展
「やわらかいちょうこく」にやっと行ってきました!

ミヤタさんのど迫力のモフモフ蛾やカマキリ、その他の動物たち。
その中で、私は茶色くて小さい箱入りリスちゃんが一番好み♪
ですが、今回はクワガタブローチゲットしました〜!!

11990493_826625667454989_51.jpg

この画像の赤ドット、緑目の仔です。

今日はラッキーな事に、大塚さんの追加納品があるという事で、
大塚さんも在廊されてました。
久々にお話できて嬉しかったです♪

モフモフの方のハチちゃんが特に好みでした♪♪♪

早めにおいとましないといけなくて
ミヤタさんにはお会いしそびれてしまったのが残念〜

「やわらかいちょうこく」展は、火、水を残すのみ!
まだの方は是非〜
※明日、月曜日は定休日ですのでお気をつけください
posted by 梅☆ZOO at 20:46| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

やわらかいちょうこく

昨日より、ビリケンギャラリーにてミヤタケイコさんと大塚勝俊さんの二人展、
「やわらかいちょうこく」がスタートしました。
オープニングパーティーは、とても盛り上がった様子^^
諸事情あって行けれず。 行きたかったなぁ〜

ところで、この夏部屋の片付けをしていた私ですが、
開かずの引き出しから、最高のタイミングで出てきたものがあります。

hutariten.jpg

向かって右のDMは前回の二人展の時のもの。
2004年の秋です! 11年前??
当時お邪魔して、二人のパワーに圧倒されました。

そして昨日から始まった2回目の二人展。
どうやら見応えバッチリのようです。
ぬいぐるみの間をところ狭しとラフスケッチが展示されていて、
凄く面白そう!

個人的には、ミヤタさんのキョーレツカマキリを早くこの目で見たい〜

二人展「やわらかいちょうこく」はビリケンギャラリーにて16日まで。
月曜日はお休みなのでお気をつけください〜

posted by 梅☆ZOO at 12:42| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏なんです展、終了しました

昨日をもちまして、ビリケンギャラリーで開催された「夏なんです」展は
無事終了しました。

ご覧くださった方、気にかけてくださった方、ありがとうございます^^
お迎えくださった方、退屈顔から夏バテ顔に変貌したシロクマを
どうぞよろしくお願いします♪

最終日、再びギャラリーにお邪魔してきました。
お客さんが少なくなったタイミングを見計らって遊んできました(笑)

CL89EzXUwAEnuM8.jpg
やっと会えたね! 谷中のZOOさんのカモノハシちゃん♪
手ぬぐい鉢巻きには、端っこにペレットが入っていて、
くったりと重みが出るようになっています。
憎いね! 笑

CL89qTHUcAExSLO.jpg
雅太郎玩具店さんは、男性作家さん特有の精密な作り。
丁寧なぬいぐるみ仕事は、私、もっともっと精進せねば、と思いました。

私にとって「夏」というと、夏休みにプールから帰ってきて、
なんとなく気だるくて、和室に寝転んで・・・
すると、耳に入った水がゴソゴソっと音がしたり、
鼻の奥に消毒の匂いがかすかに残ってたり・・・
その独特の感じが、あの「夏なんです」の会場にもあった気がします♪

噂によると、「春よ来い」「夏なんです」に続き、四季に合わせた展示があるとか?
また呼んでいただけるように、頑張りまーす!

ありがとうございました♪
posted by 梅☆ZOO at 21:11| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

遅くなりましたが

18日(土)よりスタートの、ビリケンギャラリー企画展「夏なんです」の
オープニングパーティーに行ってきました。
コンベンションの後に行ったものですから、
だいぶ足がつりそうに疲れていたものの、楽しく過ごしてきました。

DSC_0911.jpg

DSC_0914.jpg

natunanndesu.jpg

そして、おかげさまでPlum’sのシロクマはお家が決まりました!
引き続き最終日の8月9日(日)まで展示してありますので、
どうぞ是非ご覧くださいませ^^
※月曜日がお休みなのでお気をつけください

「夏なんです」展、面白かったです。
それぞれの夏が描かれたり、形になったりしています。
会期も普段より長いので是非!!

※ブログでの画像紹介が遅くなってしまって、
 本当に申し訳ありません!


話が前後しますが、コンベンションも行ってきました。
入場にも長蛇の列。 入場できてからも大混雑。
人の多さにエアコンも効き目悪い感じで、周るだけでグッタリ^^;

それでも、クマ友さんとご挨拶する事ができて良かった〜
とは言っても、相変わらず挨拶できない作家さんがいて悔いが残ります。
教訓としては、接客中だからと後回しにせず、
根気良くご挨拶のタイミングをはかる・・ですね!

近年のコンベンションは、日曜日も盛況なのが良いですね♪
もちろん、作品見るには土曜日じゃないと見れなかったりしますが、
体力向上させて両日行くのがやっぱり良いのかも。

梅雨明けもして、うだるような暑さとなり、いよいよ夏本番ですが、
夏バテしないように気をつけて、夏を乗り切りたいと思います!
posted by 梅☆ZOO at 20:21| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

夏なんです展

直前のお知らせとなりましたが、
7月18日(土)〜8月9日(日)の日程で開催される、
ビリケンギャラリーの「夏なんです」展に参加します!

もう随分前から、はっぴいえんどの「夏なんです」は
私の夏の定番ソングでした。
なので、同じタイトルであるこの企画展に参加できて嬉しいです♪

画像は、前日にアップいたします。
今日は、小物の一部をご紹介。

DSC_0920.jpg

歌の中で「空模様の縫い目を辿って・・・」という部分があります。
それを自分なりにイメージして額にしてみました^^

小物はもう1つあるので、それはまた明日にご紹介いたします。
posted by 梅☆ZOO at 20:42| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする