2015年07月07日

小旅行

先週の事になりますが、高速バスを使って友人に会いに行ってきました^^

ラッキーな事に、私の最寄り駅から数駅隣の駅より、友人宅のすぐ近くまで
高速バスが出ているのです!
1日1往復の貴重な路線で、時間もあれもこれもできる時間は無いものの、
でもランチとお茶とちょっと買い物くらいはできる時間があり、
楽しく会ってきました^^
途中、友人宅もお邪魔したり。

これ、次回は1泊にして近くにある有名温泉ホテルに泊まるのもありだな〜♪

いろいろ事情があって、しばらくその友人と都内で会うのは
難しそうなので、旅行気分でまた訪れたいと思います。

それにしても、山側に住んでる者としましては、
横浜のみなとみらいや、ベイブリッジなど、
車窓からの観光って感じで、とても楽しいバス旅でした。

幸い道路も混んで無かったし、バス自体も平日に需要のある
路線じゃ無い事もあり、乗客も少なく、贅沢で快適でした^^
いや、路線無くなっちゃったら困るので、また利用しなきゃ!
posted by 梅☆ZOO at 08:53| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

刺激

先週は、いろいろと刺激をもらう週となりました。
水曜日はビリケンギャラリーで開催している、くるはらきみさんの個展へ。

厳かな雰囲気すら漂う絵と、そして絵がそのまま立体になって生まれてきたかのような人形。
私は特に口が開いている子が好きで、グッと口の中を覗き込むと、
宇宙に吸い込まれそうな気持ちになりました^^
くるはらさんの個展は明後日水曜日まで。

そして、金曜日には、待ちに待った川人修身さんと泉木の実さんの
二人展にお邪魔してきました。

gazou.jpg

古民家を改装したギャラリーは、靴を脱いで階段を昇った先にあります。
突然現れる優しい白と黒の世界。
川人さんと泉さんのぬいぐるみたちが、区切られる事なく、
気持ち良い流れの中に存在しています。

なんて居心地の良い空間でしょう!

私がお邪魔した金曜日は、まあまあしっかりと雨の降った日。
その雨音が良い感じのBGMとして馴染んでいました。

川人さんも泉さんも、なんて自然で楽しそうなんだろう^^

二人の世界に気持ち良く浸らせていただきました。

私・・・・・なんとぬいぐるみたちの写真撮って無い事に
帰ってから気付きました。
お写真は、このてるてる坊主だけ!

作品や空間は、この目にしかと収めました^^

良い刺激をもらい、ぼんやりモードから
穏やかながらもやる気スイッチが入りました。

マイペースで頑張ります^^
posted by 梅☆ZOO at 19:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

気持ち

ここ2週間くらいブログ更新が空いちゃってましたね。
その間私は何をしてたのかな?と振り返ってみたところ・・・
ぼんやり7割、作業3割くらいな状態でした。
しかも・・・ これはもう自覚してしまったので書きますが、
クマ作れない病でした。 ていうか、です。(←現在進行形)
クマ作れないというよりも、ジョイント付けれない病? 笑
ボディに腕と足を付ける作業でストップしています。
これはどうした事でしょう。

少しわかった事があります。
やっぱり、私は器用でもなんでもなくて、気持ちあってこそ
作れてるんだな、と。
つまり、今の私はジョイントを付けて仕上げるまでの気持ちが足りないのです。
でも、何かしら作業していないととても不安になるので、
その間何をしていたかというと、もう再制作は厳しいな・・と思っていた
ラフレシアブローチを作る事でした。
我ながら、気まぐれだなぁ〜と思います。

でも、気持ちに無理をせずにテディベア作りをストップして約1ヶ月。
良い感じに上がってきています^^
これ、自分的にとても大切だと思っています。
「作らなければならない」と感じながら作るのは
私の場合は、あまりよろしくない気がしているので。

そして、機が熟すというと大袈裟かもしれませんが、
絶妙なタイミング、そして無理の無い流れで、
夏の企画展に参加する事が決まりました。
これはまた後日お知らせします^^

気持ちが弱る時は、次のチャンスの予告のような気がしてなりません。
なので、気持ちが弱るのは決して悪い事じゃなくて、
私なりに大事にしているのは、あちこちよそ見をしたくなっても、
芯の芯はブレないでおく事。
新しい事にチャレンジしても、芯さえブレてなければ
見る方に戸惑いを与えないのかな?と自分なりの答えです^^;

そんな、ピンチを救ってくれたラフレシアブローチ作りですが、
やっぱり作業は大変で、完成まではまだまだ工程がたくさんあります。
完成した際には、ブログでお知らせし、web販売を考えていますので、
どうぞよろしくお願いします^^

今のところ、13個販売予定。 15個目標で作りましたが、
2個ほど失敗したので、これは自分用に^^;
楽しみにしてくださってる方が少数ながらいらっしゃるので、
頑張りたいと思います!
posted by 梅☆ZOO at 08:14| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ミナカケルを見て

先日、スパイラルで開催されていた「ミナカケル」を見に行きました。

一度5月中に行こうとしたものの、厄介な風邪がなかなか治らず断念していて、
でも会期中間際になんとか行く事ができました。

オープンすぐに到着したのに、会場は大混雑!
心躍らせながらも、混雑のため足早に見学。

11113997_774511555999734_8642285808113965998_n.jpg

こういう大きな空間でカワイイものがぶらさがっているのは、
なんだか凄く嬉しい^^

11401335_774511565999733_1065192921410071256_n.jpg

やはり目が行くのはぬいぐるみ!

物販コーナーも大混雑でしたが、私もなんとかマスキングテープを
ゲットしました。
他には、刺繍ワッペンが大人気でした^^

一旦ランチに出て、また戻ってくると先ほどよりはゆったりと見れました。

会場の壁面に3つの映像が流れていて、
デザインの現場、生地の製造から服が出来るまで、
ショップでの販売の様子・・を見る事ができました。

その中でも私は製造過程のところに釘付け。
おばあちゃんが足踏みミシンで丁寧に刺繍を仕上げていたり、
何気ない製造の職場のランチ風景とか、
染色の様子などなど・・・・

そんな普段ライトが当たらない部分を紹介してる事に、
いたく感動してしまいました。

勝手に私自身が応援されたかのような、完全なる勘違いで
涙腺崩壊寸前の私(笑)

ぬいぐるみ作りでも、こうした光の当たらない地味な作業が
8割9割占めています。
でも現場は、それをとても楽しんでやっている。

なんとなくそんな部分が自分と重なり合ってしまって感動したんですよね^^

11239688_774511582666398_72.jpg

なんとか会期中に見れて良かったです。

私もなんだか勝手に勇気もらいました。
妥協せず自分が思う『カワイイ』を追求するぞ!!と
強く心に誓いました。
posted by 梅☆ZOO at 08:07| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ひとりごと

男が惚れるテディベア展の作品も発送が終わり、
本当に腑抜け状態になっております^^;

ツイッターも、新しいネタが無いので、
クマ以外の動物作品の画像をあげているのですが、
新しいご感想もいただいたりして、とても嬉しいです。

とても好評なのが、レースやフリルで飾ったウサギ。

2010B57a.jpg
2010年作のこの仔や

2011b27a.jpg
2011年作のこの仔

そうか! そうなのか!!!
やっぱりね、『可愛い』というのは大切ですね。

当然私も可愛いもの好きですけど、
「可愛い」という判断基準は千差万別。
とはいえ、やぱりウサギ、レース、リボン・・のようなものは
可愛いと思う方の人数が圧倒的に多いです。

年内に、そういう期待を寄せていただいているものを中心に制作し、
web販売したいと目論んでおります。
はじめ、ある程度の数を揃えて発表をと思ってましたが、
できたそばからご案内でも良いのでは?というアドバイスをいただきました。
そうですね、2つ3つたまったらご案内という形で発表できれば。

以前に、ウェブ販売はもうしませんと書きましたが・・・
会場に足をお運びいただけない方もいらっしゃるので、
前言撤回で、なんとか復活できたらな〜と思います。

「また○○作ってください」だったり、
「○○(場所)でも開催してください」だったり、
期待してくださる声をいただく一方で、
委託や展示などのお誘いを受ける事により、
新作の制作や、偏った場所での開催が続いてしまってる事に
少しもどかしさを感じます。

お誘い受けて、頭で考えるより「はい、やります!!」と
答えるようなもの以外は、今後は少しわがままになって、
上記のもどかしさを解消する場を意識的に作っていきたいです。

いや、これもね、随分とまあ偉そうな事を・・・と
我ながら思うんですが^^;
制作歴17年になるし、年齢的にもバリバリと
作れなくなってきてるのを感じるし、
わがまま街道を走る覚悟を決めた所存です。

時間ができたもので、急にいろんな考えが頭を巡っています。
頭が忙しい間、手は止まってて・・・・
でも、ぼんやりタイムも含めて、ちょっと必要な事かなと感じています。

日々の葛藤やすったもんだは、今後もブログでちょいちょい
発表していきますので、お付き合いよろしくお願いします^^



posted by 梅☆ZOO at 07:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ナツメヒロ キツネ展

昨日は、谷中のZOO湊敦子さんが参加している「キツネ展」を拝見しに、
ナツメヒロさんまで行ってきました!

湊さんのブログでキツネ展の参加記事を読んでビックリ。
そこは、地元というと大袈裟ですが、大きな括りで言えばほぼ地元(笑)
こりゃ、行くっきゃない!!という事で、
湊さんにも1年振りにゆっくり会ってきました〜♪

ナツメヒロさんは、精力的に企画展などを開催していて、
注目も集まってますよね。
私も実際お邪魔するのは初めてでしたが、
面白い空間でした。

P5280017.jpg
この九尾のキツネさん。 画像で見るよりも実物の方が遥かに良かった!
凄みも感じました。

P5280015.jpg
白キツネさんも、今までとはまた違った、新しい谷中のZOOを見た気分。

挑戦し続けている湊さんの様子に、私も襟を正す思いでした。

昨日は、1年振りに会ったという事もあり、
いろんなお話をたっくさんしました。
各々の抱負、互いの感想、時に厳しい事も私は言っちゃったかな^^;
でも、大人気作家さんという立場に慢心せず、
さらに挑戦をし続ける湊さんの様子を聞かせてもらって、
私も奮い立つような気持ちになりました!

ヒカリエ後、風邪が長引いておりまして・・^^;
今日も、ぶり返しなのか、知恵熱なのか、体調はダメダメですが、
気持ちはすこぶる元気です。

また会いましょう! 湊さん!!   と、メールしておこう(笑)

キツネ展は6月7日まで。
都心からは少し距離がありますが、是非実物ご覧ください!

ナツメヒロ
posted by 梅☆ZOO at 14:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

お出かけの1日

土曜日に、えっちゅうえみちゃんをお誘いし、
浅草橋エリアにお出かけしてきました^^

まずは、スタジオアルガリさんが出展している
モノマチセブン クリエーターズマーケットへ。

IMG_20150523_113657.jpg

御徒町と秋葉原の間の高架下にある2K540が会場でした。
以前行った時は浅草橋のビル内で開催されていて、
大盛況でしたが、今回の2K540会場はそれよりも開放感があり、
ゆっくり拝見する事ができました。

その後、別会場も経由しつつ、蔵前に移動しランチタイム♪
隅田川とスカイツリーが望める素晴らしいカフェなんですが、
そのフロアはウェディングパーティーのため貸切www
景色は堤防で一切見えませんでしたが(笑)
限定のヘルシープレートは滑り込みでいただく事ができました♪

そして浅草橋方面に移動し、ギャラリーキッサで開催中の
はしもとみおさんの個展へ。
お写真では拝見していたものの、実物を見るのは初めて!
えみちゃんも前々からファンだったようで、
2人で大興奮で拝見しました^^;

DSC_0135.jpg
マレーグマの絵を発見!!
彫刻で小ぶりなのがあったら・・ ゲットするには相当頑張らないと
無理だろうし・・などと妄想が止まりません。

DSC_0134.jpg
大胆さと繊細さを併せ持つという印象。
で、文句なしに可愛い。 可愛いの私には大切(笑)

もう、感動を通り越して、最終的にはぎゃふん!!ってなって会場を後に。
いや〜、良いぎゃふんでした。

そして同じく浅草橋のパラボリカ・ビスで開催中の
渡辺利絵さんの個展へ。
頑張ってるな〜 7月には本も出版されるそうですよ!!

もう、いきなりいろんな刺激的なものを見て疲れたので、
サンマルクカフェに駆け込み、パフェ。

DSC_0136.jpg
サンマルクのパフェは初めて食べましたが、
ソフトクリームが好きなタイプでした♪

えみちゃんにゆっくり会うのは久しぶりだったので、
たくさんお喋りしました♪

刺激が強すぎて、帰ってからも、翌日もボーーーーっとしてしまいましたが、
そろそろ制作モードになってきました。
自分のやれる事をコツコツとやろう。
そんな決意をするきっかけになった良いお出かけでした♪
posted by 梅☆ZOO at 09:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ささやかな楽しみ

スーパーに売ってる、小分けしてある普通のバウムクーヘンを
お三時にいただくのがとても幸せです^^

そのバウム1個とコーヒーの組み合わせが最高♪

高級なのをいただくと、なるほど旨い!!!って納得しますが、
普段の何気ないおやつには、これくらいがピッタリ。

お昼寝とお三時のバウムクーヘンが最近の唯一の楽しみ。

・・・・・それじゃダメだーーーー!

生活に彩を♪
これ、真剣に考えてます。

posted by 梅☆ZOO at 10:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

独り言

ブログが途切れ途切れで本当、すいません。
ツイッターやインスタグラムを始めるとブログが滞るというのは
噂には聞いていて、自分はそうならないつもりでいましたが、
立派に滞ってますね・・・

とはいえ、5月の連休くらいまではこんな調子が続きます。
制作頑張ります。

出品ラインナップも、いざ実際に作り始めてみると、
予定が変更されてしまったりで、
先に言わなければ良かった・・と心から思いました。

でも、だいぶ固まってきましたので、
後日改めてお知らせいたします。

ちなみに数としては12体。
ラフレシアブローチ10個
ポストカード3種類。
これで参加します♪

ちょっと話がそれますが、
甥っ子が小学校に入学しまして、
緊張しながらも、頑張って通ってるみたいです。
平日、学童に入ったという事もあり、
めいっぱい学校に居るので、
土日は遠出せずに自宅近辺で過ごすそうです。

私も制作追い込みという事もあり、
次会えるのはGWかな〜

そんな大きな変化があった事もあり、
私の意識も大幅に変更しなくてはいけません(笑)
という事で、初夏から盛夏にかけては
少しベア制作をお休みし、
充電というと大袈裟ですが、断舎利を決行したり、
何か、展示をいろいろ見て刺激を受けたり、
映画を見たり・・・・などなど、
秋以降に向けての準備期間にする予定です。

そういうメリハリは何年か前から目標にしていたので、
今から楽しみで仕方ありません。
そして、そういう時期を設けた事により、
今現在の制作も楽しくて楽しくて^^

画像は、ポストカードの3種類のうちの1枚。
来週には発注しないと♪

ko.jpg

posted by 梅☆ZOO at 14:16| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

3つのダーツ

ダーツと言っても、ゲームのではなくて、型紙の話ですが^^;

ここ数日間、パンダにてこずっております。
今まで、何度となく作ってきたパンダですが、
今回はそれまでの型紙の延長というよりは、
それぞれの動物で使った型紙を、これ、パンダでもいけるかも!という
パーツを寄せ集めて、新しい型紙を作るような作り方。

一応のガイドラインがあるので、すんなり出来上がるかと思いきや、
これが、ここ最近で稀に見る難産!
結果から言うと、手以外の全てをやり直しました。

まず、ボディが縫い上がった時に、そのボディにピッタリくる
ジョイントが無かったのが始まり。
注文すると数日かかる。 買いに行くにも近所には無いサイズ。
そこで、ボディを縫い縮めるという結論を出し、
それでもゼロからやり直しは辛いので、一部のパーツを修正して
調整してみました。
その時点で足の細さも気になったので、足もやり直し。
ようやくやり直しが終わり、頭に綿を詰めていざボディに合わせてみると、
今度は頭が異様に大きい・・・・・

結局のところ、昨日の外出の際にピッタリサイズのジョイントを買い、
家に帰ってから頭の調整をするという結果になりました。

もし、最初の時点でピッタリサイズのジョイントを買う決断をしていれば、
ボディは作りなおさずに顔だけの調整で済んだかもしれません。

でも、最後、顔周りの直径を小さくするために入れた3ヶ所のダーツが、
綿を詰め直した時に、最初に感じた違和感を一掃してくれていた事に気付きました。
これ、すんなり直径が合ってたら、この3つのダーツは入れずに、
違和感は気のせいで済ませていた可能性大。

長くなりましたが・・・・
失敗続きの無駄な数日間って思っちゃったらそれまでですが、
この数日間の試行錯誤は、最後、最高に満足な3ヶ所のダーツを
入れるための道しるべだったのかな〜と。

無駄な事って、何一つ無いんだな〜〜と、
そんな風に感じたのでした。

近年稀に見る苦労をしたパンダは、今日明日にはようやく、完成しそうです。
どんな顔で生まれてくるか、私も楽しみでなりません♪
posted by 梅☆ZOO at 13:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

5月ヒカリエ 出品予定のもの

あと1ヶ月多く準備期間があったらなぁ〜・・・なんて
ちょっと弱気ですが、現在猛烈製作中です(笑)

ラインナップは・・・
空飛ぶ33968
ヒツジ
普通のミミクロ
(ここまで完成)

マレーグマ 小さめ(25cm弱) 3体
本気のドードー&ふざけたドードー
狂い咲きの薔薇クマ
ハチワレネコさん
チンパンジー
セイウチ
パンダ
ふざけたマレーグマ
普通のテディベア

最終的には数や種類に変更があるかもしれませんが、
今のところこのような計画の下製作中。
かなりがむしゃらにならないと^^;

上記のものプラス、去年作って仕上げを延期していた、
ラフレシアブローチを10個出品予定。

そして、こちらも初の試みですが、
業者に作ってもらうポストカードを3種類ほど制作予定。

もう4月も2日じゃないですか!!!

頑張ります。
posted by 梅☆ZOO at 07:58| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

恵比寿

クリスマストイズの事はまた後ほど書きますが^^

土曜日に恵比寿ガーデンホールで開催されたテディベアフェスティバルに行ってきました。
土曜日の一般入場! 初めて並んでの入場でしたが、
スタッフさんの対応の素晴らしさでスムーズに入場。

私の最大の目的は材料の調達だったので、
入場早々に材料屋さんを巡りました。

ここのところずっと机に向かってベアのパーツを見つめる生活だったからか、
ブースを見てまわる元気がありませんでした。
そういえば、友人が言ってましたよ。「出るより見る方が疲れるんだ」って。
そうなんです。 たくさんの作品が並ぶベアフェスは、とてもパワーが必要です。
出展してる頃も、会場を見てまわるのは不得意でした^^;
自分のブースを気にせず見るのだから、お気楽に見れるだろうと思いきや、
やっぱり創作のパワーって凄くて、自分がボサボサに疲れてると、
すっかり飲み込まれてしまいます(笑)

今回は、何人かの友人に差し入れを渡した他はあまり見れませんでした。

あと、あれですね、お客さんとの会話優先してください^^ なんて、
自分は挨拶程度でおいとましましたが、
考えてみたら、私も「客」でした(笑)
それは変に出展者の時の感覚が抜けてなかったという事でしょうかね。
今度伺う際は、堂々とお客さんとして行くぞ〜〜!

そして大事な事にも気付きました。
やっぱり人柄はクマに出るねって。
私のクマがふざけた雰囲気をかもし出しちゃうのは、
人柄ゆえだね、と(笑)
それに気付いた会話の相手のdotipottiパイセンのぬいぐるみたちも、
揺らぎ無くふざけた顔をしていました(笑)
※年齢は私の方が上ですが、クマ歴は先輩なのです。

自己分析では、ふざけた精神と無駄な闘志でPlum’sアニマルは
構成されているようです。

そんな意外と重要な事に気付いた土曜日は、
実は後にターニングポイントとなるのかもしれませんね(笑)
posted by 梅☆ZOO at 08:30| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

いよいよ折り返しも過ぎました

昨日より、通常販売も始まり、おかげさまで3ジョイントゾウさん、
ぐ〜たらマレーBのお家が決まりました。
残るは、パンダ中華1点のみ。
※全作品、会期中は展示しております。

クリスマストイズの、ガラスケースには、
古いミッキーなどのディズニーものや、
これまた私の大好きな古い赤子人形などが
ところ狭しと並んでいます。
そんな大好きな雰囲気の中に、溶け込むように・・(?)
Plum’sコーナーが設置されている様子は、
本当に嬉しく幸せです^^

こちら、今回展示を企画してくれた、北見氏が
撮影してくれた画像。

10347098_447523868738625_3398222372773822283_n.jpg

展示は22日(日)まで。
横浜散策のついでに、是非お立ち寄りください♪
posted by 梅☆ZOO at 08:03| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

あと一週間!・・・を切った?

いよいよ今度の土曜日からスタートです!!

ドキドキ・・・

現在、自分で決めた目標数まであと1.5体と言ったところです。
特にお店に約束したわけじゃないのに、
最初に言った、新作10体、旧作2体にこだわってます^^;
有言実行すれば、自分自身気持ちがスッキリしますし。

今週の制作は苦労しました(笑)
まず、普通にミニチュアファーでミミクロちゃんを
作り始めたのですが・・・
頭のバランスが気に入らず、作り直し。
足のバランスが気に入らず、修正。
ここまできて、急遽、ハチさんにしよう!と思い立ち、
すでに縫ったミニチュアファーのボディをボツにして、
切り替えでハチのボディを新しく作る。
ところが、ボディバランスが気に入らず、修正・・・

と、腕以外は全て何かしらやり直しというピンチ(笑)

何もかもすんなりいく時もあれば、
今回のように、何もかもがやり直しの時もある。

これが病みつきになるのかもしれませんね^^;

そんなこんなで誕生したのが、「33968」ちゃん。

B-7iRmJVAAEben_.jpg large.jpeg.jpg

全体像は改めて撮影します♪

梅津恭子ミニ作品展
17cm程度から30cm程度の作品約12点の展示販売です。
場所 クリスマストイズ 横浜 会期 2015年3月7日(土)〜3月22日(日)
営業時間 9:30−18:00(土日祝は〜19:00)
posted by 梅☆ZOO at 08:31| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

雑記いろいろ

更新滞りすみませんっっ

まずは、2月3日を持ちまして、伊勢丹の展示は無事終了しました。
最終日に見に行ってくれた友人からは、閉店間際にもかかわらず
たくさんの方が展示をご覧くださり、さらにはギュスターヴの
商品はほとんどスッカラカンに無くなっていたとの事でした。

改めて、ヒグチさん、今井さん凄い!!!

そんな凄い展示に、ちょこっとでも参加できた事を
本当に本当に光栄に思います。

作家友達とは、よく「もちろん売れるのは最大に嬉しい事だけど
とにもかくにも作ったものを見てもらいたいよね」と話しています。
そういう意味では、本当に今までとは桁外れの方々に
ご覧いただけた事が心から嬉しい!

お迎えくださった方、ご覧くださった方、ありがとうございました^^

次はビリケンの企画展に1点出品と、
3月にはクリスマストイズにてミニ作品展を予定しています。

張り切って製作中です〜

ただ、ちょっとしたハプニングがありまして、
先日、母が転倒し、肘付近を骨折してしまいました・・・・
しかも利き手。

2月3月は、家事等をお任せしたかったけど、
逆に今までやってもらってた事まで全部私がやる事に。
しかも、病院付き添いや、お風呂の介助、包帯巻き替え等もあり、
あはは^^; なかなかのピンチです。

こういう時、逆に「やり遂げてみせるぜ!!!」と奮起するタイプなので
心配はご無用です^^;
ただ、がむしゃら月間となりそうなので、ブログ更新も
少しサボり気味になります事をご了承ください。

いえ、もしかするとストレス解消にあれこれ書くかもですが^^;

という事で早速骨折ネタですが、ギプスと聞いて、石膏で固めるようなのを
イメージしてしまいましたが、
今は取り外しのきくものがあるんですねぇ〜
三角巾も、ナイロン製の格好良い仕様で、
私の骨折知識は、中学生くらいに骨折したクラスメートが居た・・程度なので、
化石的な認識でした^^;

話はクマに戻り、クリスマストイズでのミニ作品展では
DMを作っていただけるようです。
お絵かきしましたので、近日中にアップしますね!
posted by 梅☆ZOO at 20:33| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2月に入っちゃった!!!

嗚呼・・・・・2月になってしまいました。

28日しかない2月。
猛烈に頑張る月間です!

2月にビリケンギャラリーの企画展に1体参加します。
※ お知らせ遅くてすみません

画像提出の宿題もあるし、昨日まではDM用の絵を
拙いながらも頑張って仕上げたりと、てんてこ舞いでした。

てんてこ舞いと言っても、気持ちだけで、実際の行動は
アクションの少ない地味〜〜な動きなんですけどね^^

無謀にも洞窟作りたい!って思っちゃったり、
不安要素が大きすぎて、はぁ〜 疲れた〜〜な気分です。
目処が立てば、気持ちもスッキリするんですけどね。

今が勝負。
へこたれずに楽しんで頑張ります!

DM用の絵は、近々公開しますね^^
posted by 梅☆ZOO at 18:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

若干振り回され気味

実は、2015年、遂に私もスマホを持ちました。

と言っても、ガラケーとの2台持ちです。
そしてスマホと言いましても、電話機能は付いていません。

格安SIMって言うんでしょうか?
auのネットワークを使いつつも、データ通信のみなら
一ヶ月1000円ほどという、私には願っても無いサービス。

auのスマホ端末を使い、auのネットワークを使っているのに
auじゃない。
これが思いのほかややこしくて、auの端末なので、
何かと言うとauのサービスに繋げようとするのですが、
これ、auじゃないので結局途中で行き止まりになるんですね^^;

四苦八苦しながらも、お外でネットができる環境になりました。

で、そういうややこしい部分がありつつも、やはり便利!
写真撮ってちょちょいと加工してすぐ紹介できるのはありがたい。

まだまだ使いこなせていないし、ガラケーも引き続き持っているので、
ガラケーのメールが来たり、スマホのSNS通知が来たりと、
あたふたしっぱなしです^^;

そして私のスマホは、国内メーカーのものにしたので、
ケース等のアクセサリーが圧倒的に少ない!
電機屋さんに行っても、9割くらいはアイフォンのコーナーなのですね。
でも、少数派を自負する自分としては、通信会社もスマホの機種も、
満足のいくものとなっています。

2月の企画展の他にも、面白い仕事が飛び込んできました。
企画展は近日中にきちんとお知らせします。
面白い仕事に関しては、まだお知らせする時期は先になりそうですが、
今までにやったことが無い、そして私だからと声を掛けていただいた
ものなので、張り切って進めていきたいと思います。

伊勢丹の展示は、連日大盛況のようです。
私も土曜日に少しお邪魔してきましたが、
展示場所で見つめていると、周りから「今井さんのぬいぐるみ可愛い!!」と、
次々と賞賛の声が飛び込んできて、心の中でニヤニヤしながら
嬉しさを噛み締めておりました^^

マレーグマも、ちゃっかり良い場所陣取って当たり前のような顔して並んでいます。
それがねぇ〜 可愛いんです(笑)
どうぞ、是非ご覧になってくださいませ。

28日には、ヒグチさんの原画の展示替えがあり、
再び原画の販売がされます。
またさらに盛り上がりますね^^
私は残念ながら現場に足を運べそうにないのですが、
自宅から思いを馳せております!
posted by 梅☆ZOO at 16:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

勢ぞろい!

伊勢丹用のマレーグマが揃いました^^

DSC_0635.jpg

20cm程度から30cmまで7体のマレーグマが、
お待ちしております。

今回、今までに無い参加形態なので、初日どんな様子になるのか
予想できずにいます。
販売に関しましては伊勢丹にお任せしてあります。
そして初日は私も店頭に立つ(というか、居るだけ?? 笑)予定です。

お越しくださるという、奇特な方はいらっしゃいますか?
どうぞ、Plum’sベアたちの「おのぼり感」を
一緒に見守りましょう!
うちの仔たちを暖かい目で見守ってくださいませ^^
ついでに、伊勢丹のお洒落ど真ん中のゾーンに震えながら立つ、
もっさりしたワタクシめにも暖かい目を!!!

当日は開き直って楽しみます〜♪

posted by 梅☆ZOO at 21:54| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ピンチだった昨日

昨日は久々にきぃーーーーってなった日でした^^;

まず、2015年は外出時にネット環境を!という事で、
格安SIMって言うんですか? 安く通信できるプランで
契約をしました。
で、やりはじめちゃったわけです・・・
そうしたら、wifi接続でつまづきまして、
どうやら、家にあるルーター?が古くて、
なにやら操作が必要との事で一旦保留になりました。
その結論に辿り着くまで、目を充血させ、
肩がバッキバキに凝るまで格闘。
そして今朝、体は正直でして片頭痛になりました・・・

で、昨夜のきぃーーー!はそれだけじゃなくて、
伊勢丹展示の残り2体の制作で、いよいよボディの綿詰め!!と
作業を進めていたのですが、どうしてもバランスが気になる・・・
何故だろう?って考えていたら、首のジョイントが一回り
小さいからだと気付いてしまいました。
たかが首、されど首。 印象が大きく変わります。

しばら考えて・・・・・そのままで仕上げるのは
妥協な気がしてしまい、 ジョイント入れ替える事にしたのです。
という事は、ジョイントを外し、ピンを替え、
頑張って詰めた綿を抜くという泣きたくなる作業をしました。
同時進行だったので2体分・・・・・・・・

でも、半べそで入れ替えたジョイントは、しっくりくるぅ〜〜

そんなこんなで、作業が遅れてしまいましたが、
今日中に必ず完成させる!!

そして、途中途中で疑問が生じたら、そのまま進まずに
その時点でやり直そうって心に決めました。
じゃないと、余計面倒な作業になってしまう。

今回もそのままでも大丈夫だったかもしれません。
でもそこはやっぱり、自分が少しでもあれ?と思ってしまうと、
その仔を120%愛してあげられないし・・・

やり直して良かったです。
すっごく好きな仔に生まれそうだし、
昨夜は雄叫びあげたいくらいストレス感じましたが、
それを上回る清清しい朝を迎えていますから^^

というわけで、ラストスパート頑張ります。
posted by 梅☆ZOO at 11:03| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

思い立って

今日は朝突然思い立ち、多摩動物園へ!
初めての甥っ子と2人だけの動物園。

お正月に行ったのは初めてでしたが、
とても空いていて、お得感満載^^
ライオンバスもあまり並ばずに入れました。

そして、普段は音声を流すだけだそうですが、
今日は、運転のおじさんが直接説明してくれました。
凄いな〜〜 ちゃんと「あの仔は○○ちゃん」と、
顔と名前を覚えてるんですね^^
そして、普段は通らないルートで周ってくれたりと、
お正月ならでは???なのかな??な感じ。

羊のピンバッジや缶バッジなどももらえたし、
あら、これは来年もお正月時期に行かなきゃーーって思いました。

2人きりの動物園は、どうなる事やら・・と思いましたが、
無事楽しく行ってこれました。
今年は、元旦から2泊でお泊りに来るという、
初めてのパターン。
正月早々、なかなかハードですが^^;
とっても楽しく過ごしてくれてるようなので、
頑張って良かったです。

明日、前倒しの誕生日パーティーを開催して、
お泊りは終了。

お泊り終了後は、フル回転でクマ作りです!

IMG_2302.jpg

IMG_2318.jpg
posted by 梅☆ZOO at 22:37| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする