2016年08月28日

お出かけ

先日、お出かけしてきました♪
行き先は青梅。目的は外間宏政さんのオリジナルテディベア&コレクション展に
お邪魔するため。

なぜか甥っ子同伴(笑)
Sさんにたくさんお世話になってしまいました。
ありがとう〜!!

行きは、助手席に座り、ウルトラマンのCDをかけてもらい、
大声で歌いながらのドライブを楽しんでました(笑)

そして、青梅に行く時は恒例になりつつあるお蕎麦屋さんに行き、
私は夏限定の冷やし豆乳蕎麦を食べる事ができ♪
その後、川辺で少し遊びました。

8293.jpg

迷わず川に入る甥っ子(笑)
ただ、ビーサンやアクアシューズなどの用意が無く、裸足で入ったので
あっと言う間に戻ってきましたが。

そしていよいよ個展会場の繭蔵さんへ。

IMG_2932.jpg

凄い! コレクションと外間ベアが入り乱れる圧巻の展示。
さりげなくPlum’sのゾウさんも展示していただいてました♪

そして甥っ子、外間ベアをゲット!

IMG_2939.jpg

こちら、帰宅後に我が家で撮った画像で、
しかもピンボケなのが残念ですが(^-^;
2人で相談して名前を決めました。
その名は「リボンちゃん」
苗字も付けようという事で、川が綺麗なところに行ったという事で、
「川添リボンちゃん」って事になってます(笑)

〆は、これも恒例になっている、河辺駅のクレープコロモさんへ。
甥っ子はチョコレートクレープという、シンプルかつ店主さんも
お薦めのクレープを。
実は甥っ子、人生初クレープらしい。
初クレープがコロモさんだなんて、贅沢!

そんなわけで、いろんな人にお世話になりながら
楽しく1日過ごせました。

これで、本当に「夏」は終わり!
まだまだ残暑が続くようですが、ベアモードに切り替えます!

posted by 梅☆ZOO at 20:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

独り言あれこれ

オリンピックに興奮したり、
スマップの解散報道に驚いたり、
ぐ〜たらしたり、時々縫ったりの8月後半です。

初めてテディベアの形を成したものを作ってからは
恐らく25年は経っていて、
教室に通い、お値段付けて人様に見ていただくようになってからは
約20年。

何度か節目的なものはありました。

今現在に至る一連の流れは、辿ってみると2009年頃になるかと思います。
大きな変化としては、甥っ子の誕生という一言に尽きますが、
そこがきっかけかはわかりませんが、関わる人が変化しました。
去って行く人もいれば、新たな出会いもあって、
その7年前のきっかけによる大きな流れで今年まで来ました。

そして、数年前からのいくつかの伏線(今思えばなんですが)があり、
今年の5月の個展によって、また変化を実感しています。

そこでも、去っていく人ももちろんいますし、
そしてまた入れ替わるかのように新しい出会いもありました。

個展前に、まったくあてもないまま「個展後からPlum’s第3章が始まる」と
言っていました(笑)
その頃想定していた第3章とは、全然違うのですが、
本当に第3章が始まりそうです。
いや、そもそもそれが「3」なのかどうかわかりません。
実際は第4章かもしれませんが、この際数字はスル―しますね(笑)

8月に自分でも驚くほどクマ作業に距離を置いているのは、
その切り替え時期なのかな?と。
秋以降、また私は新しい扉を開けて突き進んでいく予感がしています。
今はその心の準備だと思う事にします。

明らかに去って行く人がいるのは正直寂しいです。
でも、繋ぎ止めたいか?というとそれは違いますね・・・
私から去っていたかもしれませんし。

20年も継続して同じ事をやるという経験が初めてなものですから、
過去の例とか何も参考になるものが無いので、
不安は常につきまといます。

でもなんとかなるような気もしています。

そんなわけで準備期間はもう少しだけ続きます。
posted by 梅☆ZOO at 16:07| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

恐怖の季節

夏は元々そんなに好きじゃありませんが、
暑いとかそういうのを超える恐怖があります。

それはセミ・・・・・
いや、何もやみくもに嫌ってるわけじゃないんです。
盛夏に勢いよく鳴いているセミは「夏だねぇ〜」って思うし、
ヒグラシのカナカナカナカナという鳴き声に至っては
好きなくらいです。

じゃ何が恐怖かって・・・
あの、命終える直前の狂い飛びみたいなやつ。あれが恐いのです。
予測不能な飛び方しますし、たいがい人間の目線の辺りだったりします。

私は、パタパタするものが苦手なのです。
なので鳥さんも近くでパタパタされたら恥ずかしいくらいの
大きなリアクションで逃げますし、蝶々なども同様に・・・
その怖がり方は、知人友人が呆れるほどで、
何よりも私自身うんざりします。

でも、反応しないように我慢すると、余計に大きなリアクションを
呼んでしまうので、我慢は逆効果(^-^;

で、昨日の事です。
家を出てすぐに、道路の真ん中にセミがひっくり返っていましたよ。
ワタクシ、道路の端っこを注意深く歩きます。
すると、私の気配が原因なのか、ひっくり返ったまま
「ジジジジジジ!」とバタつかせ始め、
私は声にならぬ悲鳴を心であげてダッシュしました。

この夏、まあまあ我慢できていたのに、一度恐怖のリアクションを
取ってしまうと、もう歯止めがきかず、
道端の落ち葉が動いても、ビクっと飛び上がったり、
石ころすらセミに見えて・・・

ようやく駅のホームに着いて、でも油断できない!と
身構えていましたら、近くに缶コーヒーのキャップを開ける人がいました。
ネジぶた式の缶コーヒーって開ける際に「カチカチカチ」って言いますよね。
あの音で飛び上がってしまいました。

というわけで今年も克服できませんでした。
克服というか、年々酷くなっているような・・・

催眠療法でセミ恐怖を取り除いて欲しいと、
半分本気で思っています。

早くセミの季節終わって〜〜〜!
posted by 梅☆ZOO at 08:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

少しずつ元の生活へ

はい、もう完全に自堕落生活です…

こんなにしっかり夏休みを取ってしまって、罪悪感が生まれてきました。
秋以降はしっかりと生活しますのでどうか許してください
(誰に向かって許しを請うのか謎ですが)

少しずつですが、クマ制作もしています。
オーダー制作が続きますが、冬には販売の機会をいただいているので、
正式な発表までお待ちください^^

3体納品の予定でしたが、あれこれ見ていただきたいという欲が出て
5体くらいを目標に。
大きいマレーグマ、普通サイズの茶色系のクマ、小さいシロクマ、
ウサギ、チンパンジー

あくまでも現在の予定ですがこんな感じで^^

そして、せっかくの申年なので、チンパン祭りをしたいんです!
これは実現できるように頑張ります。

秋以降に制作が爆発できるように、今はしっかり休養←言い訳

自堕落な生活は容姿にも顕著に表れますね…
今日買い物のノーメイクで行って、鏡に映った自分にビックリ。
老けてるし普段以上にブサイクwww
これは、ちゃんと最低限の身だしなみを頑張らねば!

ここだけの話ですが(笑)
先日の旅行以降、むくみやら食べ過ぎやらいろいろあいまって、
3キロくらい育ってしまいました…

少しずつ元に戻りたい。

すっかり夏に飲み込まれておりますが、元の生活、元の自分へ。

9月中旬くらいまでは本格的に始動するまでの
準備期間としますか!!
posted by 梅☆ZOO at 18:58| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

先行き不安…(笑)

今日、夏休みの甥っ子フェスタ前哨戦みたいな感じで、
ママが用事があるので、うちで預かりました。

甥っ子とまともに過ごすのは1か月振り。いや、それ以上かな?
日中一緒にいただけですが、特に何もしていないのですが…
尋常じゃない疲労感に包まれております!

これは、お泊まりになった場合、甥っ子と同じ時間に就寝しないと、
体がもたないかもしれません。
あの子は早起きなので、起こされてしまうんでね…

少ない睡眠の中で子育てやお仕事をされてる皆さまを
本当に尊敬いたします。
歳も取ったのでしょうねぇ〜
加えて、母の介護に片足突っ込んでますから^^;

夏は思い切ってクマ作業を少なくする予定ですが、
いや、作っている余力は無いかもしれません〜

貴重なインプット時期とします。
とりあえず今日は頭のスタッフィングしつつ
録画しておいたものを見ましょうかね。

ま、瞬殺で寝る自信ありますが…
posted by 梅☆ZOO at 20:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏の計画!

甥っ子も先日から夏休みに入りました♪
もし、彼の希望どおりになったとしたら、
夏休み前半に2泊、夏休み終盤に3泊と言ってますが、
果たして無事実現できるでしょうか?
これは、甥っ子の体調によりけりですね^^;

私は、7月ノルマの制作が2点(すくなっ!)どうにか達成できそうで、
8月は1体のみ制作予定です。
それ以外は、大々的な材料の整理や、何かお勉強的な事。
お勉強って言っても^^; 動物園に行くとか、
展覧会を見る、本を読む程度ですが…

今週末から来週にかけては、怒涛のスケジュールですが、
これも無事全部実現できると良いな〜
5月以降は、母の事での用事も加わったので、
ずっとのんびりとした毎日を送ってきた私にとっては
随分と変化が起こってます。

そして、今程度のスケジュールならば、嫌じゃない^^;
時間がたっぷりあると、あっただけ怠ける方なので(笑)
posted by 梅☆ZOO at 12:00| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

遠足〜!

先日、友人のしまさんと青梅方面に遠足に行ってきました♪
2年前?くらいに連れてってもらった時は桜の季節だったな〜

去年ずっと「行こうね」と言いつつもなかなか実現できず。
ようやく実現できたので、前日からワクワクドキドキしていました。

13620279_990119141105640_1207910732300093202_n.jpg

お昼は前回も行った、河辺駅から少し行ったところにある
「KATSURA」というお蕎麦屋さん。
今回は、トマトつけ麺にしてみました。
次回に頼もうと決めているのは、写真奥の豆乳冷やしゴマだれ蕎麦(名前うろ覚え^^;)
美味しいお蕎麦が食べれて満足〜

その後、カフェnocoさんでお茶をして、お土産のパンを買って♪

本日のメイン目的の深沢小さな美術館へ。
ここは、プリンプリン物語などで有名な友永詔三氏の人形やコレクションを拝見できる
小さな美術館。
古民家をご夫婦で改装されて、おとぎ話のような素敵な空間となっていました。

13606824_990119204438967_1914777791691509211_n.jpg

13592723_990119177772303_6464523556865682671_n.jpg
お庭には自慢の鯉たちが。
大切に育てられていて、美しくて立派なBODY(笑)

人形をじっくり拝見しつつ、気さくな奥様と楽しくお話させていただき、
お薦めという事で、通り道にあったあじさい山に行く事に。

13592380_990119231105631_2938441942885578558_n.jpg

素晴らしかった!
山だからなのか、まだあじさいも綺麗に咲いていました。
そして、景観も素晴らしいのです。
ここは有名なのかしら?
私の知っているあじさいの名所にひけを取らないどころか、
もっと凄いのでは??というくらいに、
杉の巨木の谷間にたくさんのあじさいが咲いていて・・・
そしてエコーのかかったようなウグイスの鳴き声がとても癒されました。

最後の〆は、クレープコロモへ。
13620320_990119254438962_6766838088775152260_n.jpg

薄くてパリッパリの絶品クレープがいただけます。
そして、外間さんのベアも飾られています♪

いや〜 数年振りの青梅方面はやっぱり楽しい。
お洒落なお店、美味しいお店が盛りだくさんで、まだまだ立ち寄れなかったお店や
ギャラリーもあります。

日程が合えば、8月にまた行けるかな〜?

しまさん、連れてってくれてありがとう♡
posted by 梅☆ZOO at 16:23| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ひと息ついたかな?

5月6月は自分の事じゃない用事で忙しかったなーー!

ロボット展が終わった辺りからようやくひと段落したように思います。
無事乗り切れた事を自信にしよう♪

自分の用事というよりも、母の体調や都合で大きく動いたこの3か月。
春に環境変えようと決心して、それがやっと軌道に乗りそうな予感です。

そして今、母はまあまあ元気です♪
一時期に比べて体力も気力も戻ってきた気がします。
そんな大病ってわけじゃなかったのに、体力の低下等がここまで
調子を落とすなんて、思ってもみませんでした。
最近はそういう衰えを受け入れて、例えば遠出用にと車椅子を調達して、
歩くのと車椅子乗るのを半分半分にしたら、外出が怖くなくなりました。
昨日も、途中途中で歩いてもらいつつ、電車乗り換えして帰ってきました♪
これなら横浜も銀座も行けるね! と、気合だけは充分です^^
いや、その分私が大変ですけどね^^;

でも、「もう限界!歩けない!!」ってなったら乗せれば良いんだしと思えるのは
とても気持ちが楽です。
転ぶ心配が無くなるので。

7月8月は、ようやく少し自分の楽しみのためだけのお出かけができそう!
それを実現するには、しっかり時間のやりくりをして作業もしないとですが。

ピーンチ!!!と追い詰められた気持ちになる事が
5月6月は本当に多かったので、ホッとした気持ちでいられる今を大切にしよう^^

制作日記もおサボりしてますが、ちょいちょい写真撮るように癖をつけよう。
これからも本ブログをよろしくお願いします。

posted by 梅☆ZOO at 08:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ひゃってなった

先日、ビリケンギャラリーで大好評開催中の
石黒亜矢子さんの絵本出版記念「いもうとかいぎ原画展」にお邪魔してきました。

りょう君の分と、自分の分2冊購入。

姉弟の私にとって、姉妹って未知の世界。
特に姉なので「いもうと」って単純に憧れます^^
そんな、おんなのこのキラキラを感じる、
素敵な絵本です。

そして、ギャラリーに来て、「ひゃっ」って肝を冷やすような感覚。
そうです、いよいよ次の次が私の番なのです!!
ちょうどDM編集をしているところで、覗き込んだところ、
良い感じです♪ ビリケンの皆様にも好評のようです^^

そのギャラリーにお邪魔する前、電話で軽く打ち合わせをした際、
ぬいぐるみ展に対する大きな期待を寄せていただいてる事を実感できました。
これ、結構大事なんです。
ギャラリーとの良好な関係は、モチベーションに直結すると私は思ってます。
期待されているって実感できるのは、勇気百倍。
ラストスパート、頑張ります!

展示販売のほか、特別展示についても充実できそうです。
それは追々しかるべきタイミングでお知らせいたしますが、
昔のPlum’sベアをいくつか展示できそうです。
そちらもお楽しみに♪
posted by 梅☆ZOO at 21:05| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

心配ですが

熊本他九州での地震。
何度も襲う大きな揺れ・・・恐怖も被害も増大しますよね・・・

市民レベルでの的確な支援は何なのか。
今のところ、私には募金する事しか思いつきません。
大量の支援物資の仕分けは逆に困難を生むという記事を見ました。
なので、具体的な支援は行政や支援のプロに託します。

全国の方が支援したいという気持ちを持っていると思います。
その気持ちが無駄にならないよう、支援団体に具体的な行動はお任せしつつ、
必要な事をスムーズにお役立てできるようにしたいと思います。

ツイッターでは、せっかく支援物資を送ろうとしたのに、
宅配業者で断られ、トラブルになってるような情報も見かけました。
こちら側からの視線だけの善意にならないよう、
広い目で見て、冷静に判断する事も必要なのかな?と感じました。

混乱が起きて、どこかに支援物資が滞る事態になっては
いけないでしょうから。

SNSの情報は、とても早く便利ですが、
デマも流れてくる事もあるそうです。
これもまた、どれがデマなのか、その情報は正しいのか、
冷静に判断する事が求められているのかもしれませんね。

とにかく今は、これ以上の揺れが起きない事、
早く避難先の環境が整う事、ライフラインが復旧する事を祈ります。
posted by 梅☆ZOO at 10:25| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

制作できないウィーク

甥っ子の3泊4日のお泊まりが先日終わりました。
楽しくって楽しくって楽しくって仕方無い4日間だったようでした。
楽しかった分、楽しい事が終わった時の寂しさは大きいみたいで^^;
いつも以上にお泊まり終了が悲しくなっちゃったみたいです。
その感受性の豊かさは、彼の大きな財産だと思います♪

そして、今週はまだまだ家族の用事がたくさんで、
病院付き添いや、両親の用事へのお伴などなど、制作に集中できそうにありません。

30分時間空いた。 即作業!っていう技を見に付けないとなぁ〜

子育てしながら制作されていたり、仕事しながら制作されていたり、
親の介護や看病をしながら制作されていたり・・・
制作に集中できる環境に恵まれてる人は少数かもしれません。
私もいよいよ家族の用事の合間合間に上手く時間を見つけないといけない
状態になりつつあります。

ただ・・・その気持ちの切り替えが上手く行っていません。
そういう意味で、今までで一番ピンチを痛感しています。

出来上がったものは満足しています。
なので、あとは細々とした集中力の結集で、そんな中でも制作できるようになりたい。

思い切って今週は作業を止めています。
こんな時期にピンチや気持ち的なスランプが来るなんて
本当に想定外!!

自分をあやしながら(笑) 作業していきたいです。
今日は、バラクマとイチゴBOYの被り物試作と、おパンツ制作だ!!

明日からまたペース戻せそうです^^
posted by 梅☆ZOO at 16:18| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

目標

昨日は、ブログやツイッターで個展のお知らせをし、
たくさんの方にお伝えできたようです。

嬉しい気持ちと同じくらい・・・いや、それ以上にプレッシャーも感じます^^;

今回で3回目となる個展。
1回目は勢いのみでやらせてもらいました。

2回目は、怖さも知った上で、
いろんな出会いの後押しを経て1回目を大きく上回る盛り上がりを実感できました。

それで個展はしばらく良いや・・・とも思っていました。

ですが、早い時期から「3回目を」という期待を寄せていただき、
勢いの余韻があるうちに!と開催させてもらう事になりました。

最初が2010年なので、あれから6年です。
親も歳をとりまして、健康面での不安も出てきました。
私自身も勢いだけで乗り切れる年齢では無くなってきた気がしています。

3回とも違う心持ちで臨む事になり、だからこそ面白いな〜とも思います。

ところで、今回は明確なテーマがあり、「クマだけ」の展示を目指しています。
テディベア業界に身を置いているつもり(笑)の私ですが、
テディベアイベントと一言で言っても、さまざまな動物が登場するのを目にします。
ネコやワンコという身近な動物から、珍しい動物まで、
皆さん型紙に工夫をこらし、面白い展開になっています。

そこで、天邪鬼登場です(笑)
そんな、多様化してきた中で、あえてクマ・・・というか、テディベアに
こだわりたいと思いました。

「クマ」とはいえ、いろんな表現の面白さを感じています。
それを見ていただけたらな〜♪と思っています^^

初心に戻る気持ちも込めて、今までにチャレンジしたテーマなども
再度試みています。

こんなに1つの事を長く続けるのは私の人生で初めてなので、
しみじみと噛み締めたいな〜と思ってます。

そうそう、多分・・・来年辺りで20周年なので!!

私自身、個展が楽しみで仕方ありません。
Plum’sの集大成を是非ご覧いただきたいです。
posted by 梅☆ZOO at 14:22| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

大切に思う事がたくさんあって困ります

今、猛烈に個展準備に明け暮れるべき時期なのですが・・・

タイミングの悪い事に、母の体調面で心配な事があり、
病院に行ったり、食事療法を調べてみたり、運動させたりで
日中がつぶれてしまいます。

持病はいくつか持っていて、それらを悲観まではいかないものの、
楽観もできない事に気付きました。

個展が無事終わってから動き出す予定でしたが、
タイミング的に今だ!と直感が働きました。
クマにしても、直感を頼りにここまで来ましたので^^

そして、愛する甥っ子が春休みに入りました。
一年生を無事に終え、二年生に向けた今しか無い貴重な時間。

伯母としては、やはり大切にしたいのです。

かといって、無理のきかないお年頃なので、
夜なべもなかなかできなくて。

こういう、自分の仕事を最優先にできない時期は
いつかはやってくるだろうと思ってましたが、
それが今年だったみたいです。

まとまった制作が難しく感じてきています。
もちろん、妥協はしたくないので、
精一杯制作します。

ただ、個展後はもっとゆったりとしたペースで、
家族の事にも目を向けつつの制作になると思います。

個展、是非見ていただきたいな。
今はまだ、制作が遅れに遅れていて、
宣伝的な事を考える余裕がまったく無いですが、
しばらくまとまった展示ができないかも・・・と思うと、
とにかくちょっとでもご興味ありましたら、
是非ご覧いただきたいと思ってます。

その時に、恥ずかしく思わなくて済むように、
せめて納得いくものを作りたい。

頑張ります♪
posted by 梅☆ZOO at 20:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

行ってきました!

昨日、新宿伊勢丹2Fで開催中の、「GUSTAVE(ギュスターヴ)」
新作コレクションの展示に行ってきました。

昨年に引き続き、今井昌代ちゃんも参加しています!!

今年は会場も広くなり、撮影ブースも設けてありました♪

IMG_2634a.jpg

12919052_926143020836586_1937884129_n.jpg
九谷焼の絵皿もゲット!!!

今井さんのクマたちとサル、凄い存在感でした。

会期は明日まで!
※3月23日(水)〜29日(火)

その後、日曜日の新宿は大混雑だったので早々に地元に戻り^^;
おやつ食べて家路に着きました♪

IMG_2635b.jpg

今週は制作に集中する週。
頑張るぞーーー!
posted by 梅☆ZOO at 08:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

思ってたのと違ーーう

去年の時点では、今頃ガッシガシと新作を作っている予定でした。
思い通りにいかないのも人生ですね〜 (ちょっと大袈裟ですが)

それでも、今できる精一杯をお届けしたい。
お届けしたいというか、まず第一に私がそれを見たいから^^

いや、そんな心配するような事態では無いんです、全然。
ただ私は心配性だから、妄想も突っ走るので、
どこまでが現実なのだかわからない心配をしています。

親の事だったり、自身の老いだったり(笑)

それでも、飄々としていたいものですねぇ〜
おかげさまで生まれるクマは、いたって飄々。 嬉しいな♪

大きい作品作りがひと段落し、今、小ぶりなものを製作中。
ごく普通の感じが楽しい♪

お写真は完成後のチラ見せでご了承を^^;
DMの構想もまとまりつつあります。

当初の計画から思うと、現実は随分思い描いてた状況とは違うけど、
1つ言える事は、岐路に立ってるなという事。
うん。 きっと悪い方向には行かないと思える^^

制作頑張ろうっと♪
posted by 梅☆ZOO at 20:32| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

あたし、ダメじゃーん!

ジャパンテディベアフェスティバル2016inTOKYO
土曜日に行ってきました。

ですが・・・ すいませんっ 材料を買わねばという使命と、
制作が滞っている焦りで、交流する余裕が全然無かったです。

材料調達後、早々に会場を後にしました。

人間的な余裕っていつになったら生まれるんでしょうねぇ〜
忙しい中、気持ちを上手に切り替えてる方も大勢いらっしゃると思います。
私は1つの事が引っ掛かると、どうしても切り替えられなくて。

というわけで、時間が突然できたので、甥っ子のスイミングの見学に
行ってきました。
久々の見学でしたが、随分と上達してる!
腰に補助的な浮きを付けてるものの、
息継ぎ無しのクロールやってましたよ〜

顔に水がかかるのすら怖がっていた2年半前。
亀の歩みですが、確実に前進していて見ていて嬉しかった♪

というわけで、土曜日はベアフェスよりも、スイミング見学の方が
印象に残っちゃいました^^;

個展が無事スタートするまでは、このような内側に目を向けた生活になりそうです。
今はそんな時期。 と自分に言い聞かせて、制作頑張ります♪
posted by 梅☆ZOO at 08:49| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

思う事

あれから5年・・・
という事で、連日津波の映像が流れるテレビ。
防災関連という事で、阪神淡路大震災での神戸の猛烈な
火事の映像も見る機会がたくさんあります。

私のような恐がりには、それらの放映は防災の意識を高めるというよりも、
ただただ恐怖で立ちすくむような感情だけが湧き起こってしまいます。

5年経った今は、余計に怖く感じるようになりました。

防災に対して目を背けるつもりは無いものの、
自分の身は自分で守らねば・・・という観点からも、
何を見て、何を知るのかにしても自分で判断していかなきゃなと思います。

今日は、黙祷の時間だけテレビを見ますが、
あとは私なりに向き合う事にします。

祈りも、書き記すより、しっかりと自分の中で。

posted by 梅☆ZOO at 08:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

うっすらと・・・

気付いてしまいました。
私はすでにうっすらとプレッシャーを感じています!!

元々はしっかり睡眠取るタイプで、
一度寝たら次目を覚ますのは起きる時間ってくらい
睡眠はしっかり取れる方なのですが、
精神面の揺らぎが一番出るのも睡眠。

ここのところ、多少夜なべが増えてきましたが、
それでも夜中に目が覚めたり、
朝も思いのほか早く起きる。

睡眠不足とまではいかないものの、
ちりも積もれば的な睡眠不足は、
プレッシャーから開放された時に、
寝ても寝ても眠いという状態になると思われます。

5月の個展まであと2ヶ月。
前回までとは違い、家の事などもいろいろ小さい問題が起こったりと、
なかなかそれだけに集中できる状況は難しいものですね〜

でもそれを乗り越えたらきっと達成感に包まれる事でしょう!

昨日、唐突にミニチュアベア作りを始めてしまいました^^;
今日はそれを完成させたい。

いろんなクマを製作中です♪


posted by 梅☆ZOO at 07:51| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

冷蔵庫

一昨日の夜、父が食後のアイス〜♪と冷凍庫を開けたところ、
アイスドロドロ・・・・

冷凍うどんもやわらかいし、とにかく冷凍庫が冷蔵程度になっていました。

調べてみたら、買ってから11年。
一度修理にも出してるし、何よりも現在そのメーカーは
名を変えて今は無い^^;

という事で急遽、昨日一番近所の電機屋さんに行き、
速攻で決めました。
スペース的に制限があるし、我が家が長年愛用しているメーカーとなると
選択の余地はあまり無く、高い買い物だというのに、
随分と夢の無い買い物になってしまいました(笑)

そして先ほど無事設置。

ホッと一安心です。
まだ冬場で良かった・・・

そして、そんな風に不便を実感すると、改めて電気製品・・・というか、
電気のありがたさを痛感します。
5年前の震災に伴う計画停電を経験してからは、
節電への意識が高まりましたしね〜

11年前よりも、今は冷蔵庫の年間電気代も随分省エネになってるとか。
さっき旅立って行った冷蔵庫よ、11年間ありがとう!
posted by 梅☆ZOO at 16:51| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

総仕上げ

先日、甥っ子と2人で、スタンプラリーの総仕上げをしてきました。
本人の分の全駅制覇スタンプ、制覇証受け取りと、
スタンプ冊子にあった、東京駅のウルトラ六兄弟スペシャルスタンプと、
川崎駅下車の怪獣酒場スタンプ。

さらにランチは・・・

DSC_0545.jpg

量的には余裕で一人前食べれる甥っ子ですが、
おばちゃん的に金銭的余裕が無いので(笑)
ウルトラメニューのうなぎは1人前を注文し、
あとは1000円の日替わり焼き魚定食にして、
それぞれをシェアして食べました。

そして無事ウルトラメニューの特典であるメンコをゲット!

東京→上野→川崎と、私たちからするとかなりの遠出でしたが、
順調に楽しく行ってこれた事を考えると、本当に成長したなぁ〜♪

東京駅の特設会場では、撮影スペースがありました。

IMG_2609.jpg

わはは^^
これ、一応本人、役になりきってます。

古いのから最近のまで、ウルトラマンはほぼ頭の中に
入ってるんじゃないかな^^;

という事で、1月から2月にかけての、ウルトラマン騒動は
無事終了しました。

甥っ子も大大大満足だったみたいです。




posted by 梅☆ZOO at 15:59| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする