2017年05月10日

独り言あれこれ

ブログが滞る理由の1つに、スマホからパソコンに気軽に画像を取り込めないという事があります。
多分、今の世の中手軽に取り込めるはずなのですが(^-^;
最近のシステムに完全に乗り遅れている自覚があって、
半アナログという気持ちです。

いろいろ出かけたりもしたんですけどね〜(笑)
何からどう書こうかと思っている間に日々が過ぎ去ってしまいました。

という状態から思い出してみると…
ホビーショーはなかなか興味深かったです。まず驚くような人出。
これだけ手作りなどに興味ある人がいるって事なんだな〜とぼんやり思ったり。
そして、新しくて面白い材料は興味を持っただけ見つける事ができるなと気付きました。
私はあまり新しい材料などにチャレンジする方では無いのですが、
より使いやすく、より表現しやすい努力をするのは良いなと思いました。

今回の収穫は、チャコペンシル(笑)
水で色が消えるのは前々からもちろん知ってましたが、
茶色の細く書けるタイプがあったので購入しました。
これで白い生地なども堂々と書けるぞ!

私のレベルってこんな感じ(^-^;
調べれば、まだまだたくさん便利な手芸材料がありそうです。
そして近々の目標としては、切れ味の良いハサミを買う!

アイデアと根気次第で、面白い制作はいくらでもできるな、と。
そしてそんな漠然と思った事をTwitterにつぶやいたら、
そこに興味を持ってくれる人が現れたり。

あっちこっちに気持ちが行きがちですが、結局のところは目の前の制作を
根気よく作る事が大事なのだと気付くのです(笑)

今日は朝から雨で、ここ数日の夏のような暑さからも解放されて絶好の制作日和。

また小まめに写真撮りながら(と意気込むだけでなかなかできない…)
ちょこちょこと制作状況綴りたいと思います♪

posted by 梅☆ZOO at 08:43| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

4月は忙しい(^-^;

新年度は何かと忙しいですね(^-^;
我が家も介護認定の切り替えが3月末なので、何かとバタバタしています。
おまけに、切り替えを機にデイケアなどの変更も検討しはじめちゃったから大変!

ぼんやりしていたら、いつの間にか夏の予感すらしますもんねぇ〜
ブログを書いている今日の最高気温は28℃まで上がるとか…
程よい気温というのがなかなか無いな。

先日、手紙舎さん主催の紙博に行ってきました。
紙業界凄い! 大盛況でした。
あまりの盛況ぶりに圧倒されてしまいましたが(^-^;
デザインやアイデアで無限に広がるような勢いを感じ取りました。

そして久々の浅草は楽しかったです♪

Hh-2lVyc.jpg-large.jpg

スカイツリーも大きい!
普段、遠くから微かに見える程度しかお目にかからないので(笑)

5xjWdPQT.jpg-large.jpg

この日は流鏑馬も行われていました。
隙間から覗いた光景。
近未来と過去が同時に存在するような不思議空間(笑)

紙博の盛況ぶりを見て、自分のいると思い込んでいる世界は
ちっぽけだし不確かなものだな〜と感じました。
まだまだ知らない世界がある。
普段のSNSで流れてくる世界だけが全てじゃないんだなと思うと、
縮こまる必要無いぞと勇気が出てきます。

世の中の中心だと思い込んでいたものは、
そこまで中心でも無いのだな、と(笑)
そして、その思い込みの中心が眩しくて羨ましくてジタバタしてたけど、
しょせん、私は私。 私が注目したい世界を築けば良いのだなとね(笑)

久し振りにアヤ井さんとお出かけして楽しかった♪
アヤ井さんの素晴らしい絵のオーナーにもなったので、
これはまた後日改めてご紹介します。
posted by 梅☆ZOO at 08:47| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

想いいろいろ

ご無沙汰してしまいました。
今年は、展示の機会などを明確にお知らせできるものが無く、
SNSでのつぶやきなどをぼんやりしているのみで、
もう4月です(^-^;

発表できるものが無かった事と、
20年経ったのだなぁ〜という気持ちも手伝い、
2017年はなんだか制作に対する想いだとか、
内面をつぶやく事が多かったように思います。

その中で、ご質問やご指摘などがありました。
ブログという場所は、ふいに流れてくるSNSと違い、
読もうと思って訪問してくださる場所である事を考え、
こちらにお伝えしておきたい事を記しておこうと思いました^^

作風が変わったと感じられる方も中にはいらっしゃると思いますが、
何か路線変更を試みたとか、そういう意図はありません。
なぜなら、幼少の頃から築き上げた「好み」みたいなものは変えようがないからです。
ただ、今一番しっくりくる目鼻口の位置などは、どうしても妥協できません。
そして、お顔が注目されがちですが、全体のフォルムに対するこだわりは
変わらず持ち続けているつもりです。

テディベアイベントに出ない事についてですが、
出ないと決めていないのですが、今現在は予定していません。
たくさんのいろんな理由からの事です。
ベアイベントに限った事ではなくて、自身が出展するスタイルに
出る気力体力が無いというのが大きな理由の1つです。

「テディベアファンを見限ったのですか」と言った趣旨の事を
SNSで投げかけられました。
私自身は、テディベアファンとそれ以外の人という区切りを考えた事が無かったので
とてもビックリしました。
「テディベア」というものが、もっともっと広がったら良いなという気持ちは
今も持っています。
でもこれも、私の都合の良い言い訳なのかもしれません。
今回のご意見は真摯に受け止めたいと思っています。
とはいえベアイベントはしばらく心の中で応援する事に留めておきます(^-^;

あと最後にこれも…

いつも漠然と「どこかでどなたかがPlum'sのぬいぐるみを好きと思ってくれたら良いな」と思っています。
「今回初めて知りました」という方の事もとっても嬉しいです。
変わらず応援してくださる方の事もとっても嬉しいです。
何年かの時を経て、再び気に留めてくださった方の事もとっても嬉しいです。
「有名人」とされる方が面白がってくださる事もとっても嬉しいです。
嬉しいの度合じゃなくて、種類が違うという事かな?
嬉しいに決まってます^^ それこそ、どんな方という区分けはありません。


ああ…長々と書いてしまいました。
私は単にぬいぐるみを作ってそれを買っていただく事を仕事にしている人なので、
人格者じゃありませんし、癖もあります(笑)
歳は重ねてますが未熟者です(^-^;

そんな私ですが、相変わらず、というかますますぬいぐるみ作りが楽しいです。
脳内待合室は満員です(笑)
作るスピードは落ちてますが、その現実も受け止めます♪

何か発表できるものがありましたら、SNSやこちらのブログでお知らせします。
もし…興味持っていただけたら…嬉しいです。

Plum's 梅津恭子
posted by 梅☆ZOO at 09:07| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

春は苦手

昔から春が苦手。
環境が変わる事が嫌いだったからでしょうか(^-^;
入学や新学期もワクワクよりも心配の方が勝ってたな〜

そんな幼少の頃からの感情は大人になった今も色濃く残り…
今は春だからと環境が変わるわけでもないのに、
意味もなく気持ちが沈みます(笑)

最近の平日は、ほぼ母の用事と家事で日中が埋まるので、
なんとなく世界が狭くなってる気がします。
それも影響してるんでしょうね〜

そして、そんな私が世間と繋がるツールのSNSですが、
私以外の誰かと誰かが仲良く会話してるのを見ると、
勝手に孤独を感じます(^-^;
かと言って積極的に関わる元気も春には無し。

そんな風に、人と関わる事に怖気付いている時は
おひとり様行動を頑張るチャンスですね!
あと、旧友に連絡を取ってみよう♪
帰る港のような存在の友人がいるのはありがたい。

もうちょっと暖かくなったら、少し行動開始してみよう!
それまでは、こもって制作だ!
posted by 梅☆ZOO at 16:24| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ブログ充実させたいっ

ここのところ、すっかりTwitterやインスタグラムでの発信で
満足してしまってましたが(^-^;
やはり、自身の考え等をじっくり書けるのはブログなので、
もっと充実させたいと思っています。

ところで、今後の作品の発表の仕方なのですが、
去年、ビリケンギャラリーでの個展以降、いろいろと環境が変わりました。

まず、今後しばらくの間は、通常の作品はアーツ&サイエンス様での
展示販売がメインとなります。
現在、発表時期、場所、方法などはショップと相談していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

去年のチンパンジー販売のような、マスコット人形的作品は
ブログなどでのweb販売を中心にしていきます。

そして、なかなか制作できずにいますが、
ブローチなどのさらに雑貨的要素の強いものは、
iichiやcreemaでの販売を考えています。

その3つの発表をメインにしつつ、
何かの企画展などの参加もしていきたいです。
そして、ビリケンギャラリーでの個展なども
引き続き模索していけたらと思っています。
個展になるのか、私が企画を立ち上げるのか。
面白い事ができるように今後もビリケンの三原夫妻に
相談していきたいと思います♪

このような活動になっていきますが、
今後もお付き合いいただけると嬉しいですm(__)m
posted by 梅☆ZOO at 18:34| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

お出かけ

昨日は、甥っ子、甥っ子ママの3人で都内にお出かけしてきました。
まずは新宿に出て、レストランでお食事♪

その後、中央線に乗って西荻窪のウレシカさんへ!
石黒亜矢子さんの原画展にお邪魔してきました。
相変わらず「恐い絵は無い?」と心配する甥っ子…
去年夏の妖怪画の展示がそんなに怖かったのか…(^-^;

でも今回は勇気を出して2Fに上がる事ができて、
「いもうとかいぎを描いた人」である、
石黒亜矢子さん本人と対面する事もできました。
イルフでは怖いと思い込んで(笑)見れなかったけど、
克服できて良かった♪

終始人見知りを発揮していた甥っ子とママ(笑)
その後、自然に触れようと、井の頭公園に行ってきました。
風が出てきて寒い中の散策となりましたが、
たくさん歩いて気持ち良かったです。

帰りの電車で、私が購入した石黒さんの作品集を見出したら、
もの凄く真剣に見入っていた甥っ子。
やっぱり惹き付けるものがあるんですねぇ〜♪

という事で、楽しいお出かけとなりました。

posted by 梅☆ZOO at 07:58| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今年もよろしくお願いします

三が日もあっという間に過ぎ、私も予定より少し遅れながらも
仕事をスタートしました♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても、12月からお正月にかけて何かとイベントがあるので、
無事予定をこなせるかが気がかりで、あっという間に日々が過ぎ去ってしまいました。
クリスマス会楽しかったなぁ〜
甥っ子の4泊のお泊まりも楽しかったなぁ〜
お正月に甥っ子一家が遊びに来たのも楽しかったなぁ〜〜

さて、Plum’sの2017年の予定ですが、
しばらくは依頼の制作が続く事となりそうです。

そして、まだ正式な打ち合わせをしていませんが、
春頃にはご覧いただく機会をいただけそうです!

春以降の予定についてはまったくの未定なのですが(^-^;
制作の予定は年内ビッシリなので、
忘れ去られないようにちょいちょいお披露目できたら良いなと思います。

テディベアイベントには足を運べないかもしれません。
少し距離を感じるのも良い勉強なので、
無理はしない事にします。

母の事を騒いでしまったので、お会いする方などに
声を掛けていただく事もあります。
今後一層『介護』というものを意識していかないといけないとは思いますが、
そんな中でも、楽しい瞬間はたくさんありますし、
特別悲しい事でもありません。

本当にピンチの時には知恵をもらえる場所があるので安心です。
去年、面倒でもいろいろ開始して良かった♪

そんなわけで、今年もマイペースで楽しく制作していきます!

年賀状2017web.jpg

posted by 梅☆ZOO at 14:44| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました

本日、バタバタで買い物や掃除などを済ませ、
年越しそばや、夕飯を食べ、お酒飲みながらブログ書いてます(^-^;

この後は、ダラダラとテレビ観ながら編み物(趣味としてじゃないのが残念)して
眠くなったらコーヒーなど入れて、少しゆったり過ごす予定です。

2016年の締めくくりは、チンパンジー祭りでした。

DSC_1423a.jpg

満足です! 今年はぬいぐるみ活動としてはとても良い1年でした。
とても充実していて、そして新しい出会いがたくさんあった
年となりました。
そして、来年もとても忙しくなりそうです。

出会いがあれば、別れもある…(笑)
疎遠になった人もいます。
でもこれも悪い事とは受け止めていません。
何かまた相通じ合うものがあれば近くなるかもしれないし、
遠いままかもしれない。

今までもそうでしたが今後ますます、ケセラセラの精神で邁進いたします^^

来年もどうぞよろしくお願いします。
私の仕事初めは元旦から(笑)
また楽しくせわしなく制作したいと思います。
posted by 梅☆ZOO at 20:01| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

仕事納め

昨日、年賀状を投函し、心の中で仕事納めとしました。
今日明日も最低限の年末年始の準備があるので、
夜に作業するのも難しいかもしれません。

前々から「冬休みに4泊する!」と宣言していた甥っ子は、
有言実行して、昨日帰りました。
途中、発熱したりしたけれど、甥っ子ママの的確な指導により
翌朝には元気復活! ああ、丈夫になったなぁ〜

お泊まり中には、多摩ZOOと上野ZOOの両方に行ってきました。
お誕生日プレゼントの前倒しで渡した双眼鏡を持って。

大活躍でした♪ 双眼鏡。

IMG_3110l.jpg

上野ではマレーグマ詣でをしましたが、時間帯的にアズマ君しか見れず、
モモコにはいつ会えるのかなぁ〜と思いつつも、
マレーグマにそれほど思い入れの無い小2男子の見たい動物を見て、
寒いので早めに帰宅しました。

甥っ子お泊まり中には、母が体調を崩してしまい、
そちらもやきもきしていましたが、今朝熱も下がりひと安心。

甥っ子も無事帰宅し、母の熱も下がった今朝は、ポッカリと空虚な気持ちになっています(^-^;

今日から明日にかけて、仕事への想いなどをダラダラとブログに書きます。
来年も盛りだくさんの予定です!

posted by 梅☆ZOO at 08:15| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

怒涛の家族サービス中

おかげさまでチンパンジーweb販売も早々にご入金いただき、
すべてクリスマス3連休前に発送を終わらせる事ができました。
迅速なお取引に感謝ですm(__)m

そして、怒涛の家族サービス週間中(笑)

クリスマスパーティーに続き、宣言どおり甥っ子が4泊しに来ています。
今、寝息を聞きながらひっそりとブログ書いています。
11時過ぎに母の様子を見に行ったら、ホッとしながら自分時間♪

な〜んて。今日は寒い中のお出かけだったので、早くお布団入りたい気分(^-^;

明日はこの辺はお天気も悪そうなので、まったりゆっくり過ごす予定。
と言っても、そっちの方が大変なんですけどね(^-^;

仕事納めは結局ダラダラと大晦日までかかってしまいそう。
そして、仕事始めは元旦からだと思うので、
今年の年越しも仕事に恵まれ、幸せです♪

とりあえず、年賀状の宛名書き。
今回は、個展やweb販売などでお買い上げくださった方を中心に
送らせていただきます。
お礼状出せなかったので(^-^;
その他、芳名帳にご記入いただいた方全員じゃないかもしれませんが
出させていただきます。

では明日もまた早く起きる甥っ子に付き合うために
日付が変わる前には寝るぞー!
posted by 梅☆ZOO at 22:18| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

アーツ&サイエンスでの抽選販売会は無事終了しました

先日19日に開店前のショップに出向き、
僭越ながら抽選してまいりました。

すでにお客様へのご連絡も完了との事で、
お渡しなどはまだもう少しかかるかもしれませんが、
私としては、ホッと一息という心境です。

ちなみに、作品には証明書のようなものが付きます。
私が書いた作品の説明や、大まかな素材などが記入されていて、
最後に私のサインが入っています。

今回は、アーツ&サイエンスのカタログ掲載から始まり、
説明書などの制作など、何から何までお世話になりました。
そして、なんと言っても期間中の丁寧な接客や応対に
感動しました。

抽選の際には、スタッフさんがそれぞれ「自分が関わったお客様が当たりますように」と
祈っていて…(笑)
その様子は、1か月ぬいぐるみたちに寄せてくださった愛情を簡単に想像させてくれます。

5月のビリケンギャラリーの個展が直接のきっかけでしたが、
伏線は1年ほど前に遡ります。
いくつかの偶然や勘違い(笑)などを経ての出会いでした。

ぶっちゃけますと、5月の個展が終わったら少し活動の場を変えるつもりでいました。
より内側に入るというか、販売サイトや自身のブログでのweb販売などを中心に、
知る人ぞ知るの状態でのんびりひっそりやっていく事が、
勝手に言っていた『Plum’s第3章』でした。
それが思わぬ方向に歩き出し、それまでには想像しようもないような第3章を歩き出しています。

でも今までがそうであったように、出会いやタイミングに身を任せて活動する事は
私自身とても楽しいです。
ちょっと想像よりも劇的な新しい道となりましたが、
より自分らしく、そして誇りを持たせてくれる応援を得られて私は幸せです。

アーツ&サイエンス様にはこれからもお世話になる予定です。
私のぬいぐるみに魅力を感じてくれた、ソニア・パークさん、
そしてショップの皆様、今後ともよろしくお願いします^^

C0BRWYeUoAAYxxI.jpg

posted by 梅☆ZOO at 18:55| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2つの抽選

チンパンジーのweb販売は、本日いっぱい応募の受付をいたします。
どうぞよろしくお願いします。
現在、すべての作品が抽選という事になりそうです。
明日、厳正に抽選いたします。

ちなみに、抽選方法ですが、番号を希望される方とどの仔でも可の方と
2種類の受付をしているので、少し複雑な方法を取らせていただきます。

現在、希望者様のいない番号の仔が3体ありますので、
「どの仔でも可」の中から3名様を抽選で選ばせていただきます。
後の「どの仔でも可」希望の方については、番号を抽選で振り分けます。
そこから、希望番号の方と合わせて各番号ごとに抽選をして決めさせていただきます。

「どの仔でも可」という方は2回の抽選チャンスがあるという事になります。
最初に「どの仔でも可」の方は当選倍率が上がりますとお知らせをしたうえで、
募集をしましたので、このような形にしました。

う〜〜ん… すごく悩んで、もっとフェアな方法もあったかも??と
後から思ったりもしたのですが、今回はこの方法でお願いします。

ちなみに、最大でも1つのチンパンにつき、4名様ほどの中から選ばせていただく形に
なると思います。
数十名の中からお1人選ぶのもプレッシャーですが、
例えば、2人の中からお1人選ぶのも、同様にプレッシャーです…

その昔、抽選をする作家さんを無責任にただただ羨ましい〜と思いながら見ていたものですが、
生意気にも抽選する事になった今、こんなに責任重大なんだ…と痛感しています。
その分、真剣に抽選いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、アーツ&サイエンスでの応募は昨日で締め切りまして、
今日これから抽選をしに行ってきます。
こちらは、Plum’sとしては初めての倍率…
これも責任重大…

アーツ&サイエンス様には今後もお世話になりますので、
今後の展開も楽しみにしていてくださると嬉しいです。

まだまだ語りたい事はたくさんあるのですが、
とにかく緊張しているので、また後日にでも(^-^;
posted by 梅☆ZOO at 08:36| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

お出掛け

昨日は、クマのメンテナンスのためにちょこっとだけ
アーツ&サイエンスさんに寄ってきました。
全員をブラッシングしてまたふかふかに♪
ちなみに、1か月という長い期間展示していただくので、
展示期間終了後には軽くメンテナンスを施してからお渡しいたします。

ショップスタッフさんにモデルをお願いしてパチリ☆

CygeHdeVIAEoK35.jpg

モモコだけじゃなく、マレーグマは抱っこされ上手♪
可愛いお写真撮れました〜♡

その後ビリケンギャラリーに寄り、『大竹夏紀個展 瞳に星』を拝見。
蝋けつ染めで描かれる絵画…綺麗〜!
そして、安室ちゃんのツアーパンフにも作品が使用されているとの事。
※どのツアーなのか詳細わからなくてすみません(^-^;
パンフがギャラリーに置いてありましたので、是非!

そして、まだまだ展示を見に移動!

恵比寿のMalleで開催中のくるはらきみさんの個展へ。
くるはらさんが在廊されていて、久しぶりにお話させてきただきました♪
途中楽しいお茶会もさせてきただき…

さらにもう1軒!!と、移動して本日の最終目的地、
手紙舎 2ndSTORYで開催中のKIYATAさんの作品展へ。
前日スタートだったのですが、作品はほぼ完売!
なんでも初日前夜から並ばれた方もいるという人気ぶり。

今回はセイウチが充実していて嬉しい〜♪
私も量産タイプのセイウチブローチゲット!

セイウチのアクセサリーボックス本当に素晴らしくて
写真撮らせていただきました。

blog1.jpg

この小引き出しが可愛くて… さらには頭部に!

blog2.jpg

きゃー♡

心の中で悲鳴を上げていたら、KIYATAさんの奥さまが声を掛けてくださいました^^
※KIYATAさんはご夫婦ユニットなのです。
去年は旦那さんにしかお目にかかれなかったので、感激♪

楽しくセイウチについてお話して、会場を後にしました。

抱えているお仕事などを考えると、2回外出するわけにいかなかったので、
昨日一気にいろいろと拝見してきました。
私も頑張らなくちゃ!と元気をもらった1日となりました♪

posted by 梅☆ZOO at 08:26| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

終わってしまったのか…

昨日で、銀座のポーラミュージアムアネックスで開催されていた、
ギュスターヴくん展が終わってしまいました。
私はなんだかんだと合計3回行きました(笑)

ヒグチさんの原画の素晴らしさは、もう圧倒的で、
でも私には「凄い!」としか言葉が見つからないので、
ここでは、テディベア=ぬいぐるみを作る同業(?)であり、
何よりも友人である今井昌代氏についての感想を
とことん勝手に語りたいと思います(笑)

つい制作の過程に想像を巡らせてしまいます。
あれは大変だっただろうな〜
ヒグチさんの期待に応えつつの制作ですもの。
もちろん、ヒグチさんには今井さんに対する不安は無かったと思いますが。
今井さんが一人で感じていたであろう重圧は、
私には簡単に想像できます。
「心配要らないよ」ともちろん思いましたが、
本人の感じる重圧は、どんな言葉でも拭う事はできなかったでしょう。

それでも、あの素晴らしい展示空間に、サラッと存在していましたよ。
余裕すら感じたima nuncのぬいぐるみたち。
さすがです。
そして、ぬいぐるみ=テディベア作家というジャンルがあの展示に参加できた事に
同業者として勝手に誇りも感じました。

そう、誇らしかったんです(笑)
私の手柄じゃないのに、なぜか”私が”感じる誇らしい気持ち。
なんなんだ?これは(笑)

とにかく、あの夢のような空間は昨日で終わってしまいました。
私はメソメソと余韻に浸っていますが、
きっと今井さんは次に向けて歩き出しているのでしょう。

お疲れ様でした!
こりゃ叶わないわ〜って、引っくり返るような作家が友達なのは
私の自慢です。

そのうち会おうではないか!  ←忙しいのでなかなか会う事はできない(笑)

posted by 梅☆ZOO at 09:31| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

気分転換♪

本当は、銀座に出向く予定でした。
でも昨日は、リオオリンピック、パラリンピックの凱旋パレードがある、と。
朝まで行く予定でいたのですが…
やはり、自分たちの予想を超える人混みで体調悪化があってはいけないと
断念いたしました。
やはり、作品をじっくり見たいのが第一目的なので。
という事で、改めて最良の日に銀座に出向く決意をしつつ、
せっかくのお天気なので、義妹がまだ行った事が無いという、
井の頭公園に行ってきました。

はな子さんがいなくなったゾウ舎は寂しそうでした。

義妹がリス園好きそうだったので入って見たら、やっぱり楽しい♪

8845a.jpg

数年前に母と甥っ子と3人で来て以来でしたが、そうだ、忘れてた!
何が可愛いって、リスがクルミをかじる”コーリコーリ”という音!
あっちこっちからコーリコーリ、カッカッカと聞こえる様子は楽しい〜♪

今まで気づきませんでしたが、リス園にはカエルさんがいて、
さらにはキジ? 鳥さんもいましたよ。
なぜかこっちガン見(いや、実際は違うところ見てるかもですが 笑)

8842.jpg

途中、じっとしていたらリスが義妹のスカートの裾をキュっと掴んだ!
かーーわーーいーーーー!!
よじ登ったり、耳などをかじる事もあるそうなので、
そんな時は少し動いてあげると良いそうです。
いや、義妹のところに来たリスはすぐどこかに走っていきましたが。

銀座に行く予定が、のどかな公園散策となりましたが、
とっても良い気分転換になりました。
夜、写真を送ったら甥っ子が可愛い可愛いと喜んでました♪
今度は甥っ子も一緒に行きたいです。

この紅葉が色づく頃にでも♪

8838.jpg


posted by 梅☆ZOO at 09:10| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

忙しくしております

忙しくしております。


母の用事で(笑)

昨日は数か月振りの友人との食事会で、
電車で10分ほどの駅まで付き添ってきました。
プライドがあるのか、待ち合わせ場所のちょっと手前で
「ここでいい」と(笑)

見栄を張るのは大事だなと思ってます♪

帰りも結局待ち合わせて一緒に電車乗ったので、
2往復…なにげに疲れます。

そして今日は片道1時間かけて鍼治療へ。
こちらは車椅子を使いながらの移動です。
同じ市内なんだけどなぁ〜(笑)
車だと40分で行けるのですが、
私は運転を諦めたペーパードライバーなので(^-^;
電車で行きます。

楽しみは治療後のランチ♪
今日はファミレスに入りました。
ミニパフェまで食べて大満足〜

こうやって考えると、クマ作業ができるのは夜がメイン。
日中に作業ができるのは稀な状況になってきました。
いえいえ、私なんてまだまだ時間に自由が効いて
余裕もある方だと思いますが(^-^;
まだ時間配分が下手なもので、もうしばらく要領の悪い日々が
続いてしまいそうです。

昨日、今日の外出と今日などは真夏日という事で
すっかり疲れてしまいました。
今からクマ作業だというのに、目が閉じそうです。

無理せず少しお昼寝してから、あまり思考を必要としない
頭の綿詰め作業をしようと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 20:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

のんびり月間よ、さようなら

10月は、9月にのんびりしたツケが回ってきて、
納期を2つほど抱えたスケジュールになってしまいました(^-^;

でも充電はバッチリです! 充電しすぎという気も(笑)

言い訳じみてしまいますが、私には必要な時間だったなぁ〜
活動についていろいろ切り替える時期でもありました。

そしていよいよ始動!
ワクワクしております♪

ドールチックに出品する作品は、
いろいろ遊んでみたいと思います。
その様子を途中途中ご紹介できれば♪
※と言いつつ、いつも途中で写真撮るの忘れちゃうのですが(^-^;
posted by 梅☆ZOO at 08:08| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

独り言

先週も今週も、基本的に母の用事の付き添いがメインです(^-^;

本来の出不精も手伝って、それ以外に自分のための外出がなかなかできない〜
それじゃいかん!とわかっていても、家にこもってクマ作業しているのが
一番居心地良いので、ついつい。

秋の夜長…と言いますが、長眠派なのであっという間に翌朝に!
10月は集中的に制作進めて、11月をアクティブに行こうかな♪

あと、パソコンやスマホを見る時間を減らしたい!
なんだかんだぼんやりSNSを見て、
そして老眼が進むという悪循環…

我が事に集中!!って何度も何度も何度も言い聞かせても、
なかなか難しいですねぇ〜

さて、これから母の鍼治療の付き添いで、外出です(^-^;
車椅子でガンガン行きますよ!
posted by 梅☆ZOO at 08:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

納品済ませてちょっと安心

取り急ぎの納品を2週に分けて済ませ、ホッとひと安心です♪

まだまだ通常運転ではなく、涼しくなったらフル回転で!と言い訳しつつ、
家事メインの生活を送っております(^-^;

7,8,9月はなんとなくお休み気分なのですが、
今年は特に個展の燃え尽き症候群的気分が大きくて、
また再び奮い立つには、長いお休みが必要でした。
そんな中、ものすごく時間をかけて作ったのが
マレーグマとシロクマ。
やっぱり好きです♪ 可愛い〜

ツイッターではチラ見せしておりましたが、
ブログでもチラっとご紹介!

CrTte5EVUAAu_5y.jpg

Cr1N8uaUIAAR1Jv.jpg

情報解禁になりましたら改めてご案内いたします♪

posted by 梅☆ZOO at 21:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

背伸びDay

友人sを誘い、なかなか一人で行く勇気の無い
お洒落ショップ巡り。

ランチはMr.Farmerにて。

14203156_1032901000160787_7073321530597869939_n.jpg

お水は、3種類ほど用意されているデトックスウォーターを好きなだけ飲んでも良いと
説明を受ける。
スイカの入ったものや、キュウリの入ったものが並ぶ中…
2人とも一切冒険せずに一番親しみを覚えた柑橘系フルーツの入ったものを選び
飲んでみたら、ごく普通に柑橘系の香りのする飲みやすいお水♪
メニューは、あれだけたくさん種類のある中、
だいぶ時間をかけて選んだのに、2人ともコブサラダのランチプレート。
「食」に対しては保守的な2人という事で納得。

その後、私たちの経済感覚では理解不能なお値段のお財布を見たり、
洋服を見たり。 眼福という事で(笑)

そして〆はスパイラルにあるミナペルホネンのカフェへ。
お皿がーーーー!!! 可愛いーーーー!!!
写真撮るの忘れました…
お皿はショップで販売もしているので、購入検討したい♪

普段のよりも背伸びをしたショップ巡りでしたが、
2人の会話の内容は貧乏臭いものばかり。

1つハッキリした事は、アリとキリギリスで言うと、
友人はキリギリス派で私はアリ派だったという事。

無難にそこそこ生活できてるアリ派の私ですが、
でも友人の方が圧倒的に人生を楽しんでるな〜

私はつい心配しすぎて何もかも節制してしまいますが、
ちゃんと人生を豊かにしなければ!

忙しい友人ですが、また遊んでもらおう♪
posted by 梅☆ZOO at 15:53| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。