2020年01月13日

ブイちゃんとブイコちゃん

意を決して2017年からサボっていた画像整理をしています。
2018年まで終わり、残るは去年の画像!
まだ記憶も新鮮なので、2017年よりもだいぶ楽に進んでいます(笑)

2018年の制作は、半分近くがパンダポシェットでして、
パンダポシェットはあくまでも実用的な雑貨として位置付けているため
作品数としてカウントしていない事もあり、だいぶ少ない制作数でした。
毎年そういう作り方もできないので、2018年の制作は少し特別な感じでした。

画像整理を進める中で、この制作ってもう一昨年なんだ!とビックリした画像が
出てきました。
ブイちゃんとブイコちゃんです。

そういえば、ちゃんとご紹介してなかったかも?(していたかもですが笑)
なので、いきさつも含めてご紹介を

ブイちゃんとブイコちゃんの制作は、いろんな理由が重なって実現しました。
遡る事その1年前。
私が市川友章さんの木彫り動物に夢中だった事に起因します。
市川さんにブイちゃんを制作してもらって誕生プレゼントにお渡ししたい!と。
2017年の私はその思いで頭がいっぱいになりました。
そして実現してお渡ししたのがこちら。

DSC_0143.jpg

それをお渡しするべく、ほぼ日に連絡を入れました。
私の説明がざっくりすぎて、ほぼ日の担当者さんが勘違いをされて
「梅津さんが作ったものをいただけるとは、喜ぶと思います!!」という内容の
お返事をいただいてしまい、その時点で自分が作ってプレゼントするという発想が
一切無かったものでしたからすごく驚き、そしてその際に「いつか私も作りたいと思います」と
わりとぼんやりしたお返事をしました。
そして市川さんの木彫りのブイちゃんは無事糸井さんにお渡しいただけたのでした。

そして2018年。
その年は戌年でイヌまつりを開催しようと思っていた事、
糸井さんがキリの良いお年になると知った事、
などから、急に「それは今だ!」と思い立ち、作った次第です。

そうやって生まれたのがこちら

EOEAk6SVAAA-WAm.jpg

プレゼントとしてお渡ししたものですし、ご紹介しそびれていました。
去年のTOBICHIAでの里帰り展では、しれっと飾らせてもらっていて
それは里帰りのミニ作品集にも載せる事ができましたが、
今この画像整理のタイミングで、いきさつも含めてご紹介する事にしました。
posted by 梅☆ZOO at 09:01| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする