2019年03月27日

寒暖の差、恐い

この冬→春は何事も無く、健康に通り過ぎそう!と思っていたのですが、
土曜の夜から腰が痛いと訴え出し、軽くピンチになった数日でした。
はい、母の事です。

ベッドで寝がえりも打てなくなり、トイレの手助けが必要になりました。
起き上がれさえすれば歩いてトイレまで行けるので、
私の任務はベッドから起こす事。
リクライニングベッドとはいえ、寝がえりもできない人を起こすのは
なかなか至難の業。
また、痛みに極端に弱い母なので、うるさいうるさい…

結局、月曜日のお出かけ予定をキャンセルし、
病院に連れていく事に。

整形外科に行くのか、リウマチ科に行くのか迷いましたが、
まずはかかりつけのリウマチ内科へ。
レントゲン撮ったところ、いわゆる坐骨神経痛と判明。

原因さえわかれば、あとは対処方法はいくつかあるのでひと安心。
坐骨神経痛の薬や解熱鎮痛剤を処方されて帰宅後早速服用。

すると今度は薬の副作用‥‥😨
薬局に相談して服用中止。

ですが、鎮痛剤きっかけで腰痛は嘘のように消えたみたいです。
そして今、腰痛だった事をすっかり忘れている、短期記憶障害の母です(^-^;
今回の坐骨神経痛も、気温が急に下がった土曜日から症状が出たので、
この時期の寒暖の差はなかなか油断できない。

今回は数日で症状がおさまりましたが、
今後は想定した悪い状況が現実に起こる事も増えていくでしょう。
制作との折り合いの付け方にますます工夫が必要だなと思いました。

今週末の介護の会議が終われば、憂鬱に思っていた3月の母用事は終了。


4月に入ったら、いよいよ個展に向けてという気持ちが高まります。
正式なお知らせも近々させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします😊
posted by 梅☆ZOO at 10:13| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする