2016年08月21日

独り言あれこれ

オリンピックに興奮したり、
スマップの解散報道に驚いたり、
ぐ〜たらしたり、時々縫ったりの8月後半です。

初めてテディベアの形を成したものを作ってからは
恐らく25年は経っていて、
教室に通い、お値段付けて人様に見ていただくようになってからは
約20年。

何度か節目的なものはありました。

今現在に至る一連の流れは、辿ってみると2009年頃になるかと思います。
大きな変化としては、甥っ子の誕生という一言に尽きますが、
そこがきっかけかはわかりませんが、関わる人が変化しました。
去って行く人もいれば、新たな出会いもあって、
その7年前のきっかけによる大きな流れで今年まで来ました。

そして、数年前からのいくつかの伏線(今思えばなんですが)があり、
今年の5月の個展によって、また変化を実感しています。

そこでも、去っていく人ももちろんいますし、
そしてまた入れ替わるかのように新しい出会いもありました。

個展前に、まったくあてもないまま「個展後からPlum’s第3章が始まる」と
言っていました(笑)
その頃想定していた第3章とは、全然違うのですが、
本当に第3章が始まりそうです。
いや、そもそもそれが「3」なのかどうかわかりません。
実際は第4章かもしれませんが、この際数字はスル―しますね(笑)

8月に自分でも驚くほどクマ作業に距離を置いているのは、
その切り替え時期なのかな?と。
秋以降、また私は新しい扉を開けて突き進んでいく予感がしています。
今はその心の準備だと思う事にします。

明らかに去って行く人がいるのは正直寂しいです。
でも、繋ぎ止めたいか?というとそれは違いますね・・・
私から去っていたかもしれませんし。

20年も継続して同じ事をやるという経験が初めてなものですから、
過去の例とか何も参考になるものが無いので、
不安は常につきまといます。

でもなんとかなるような気もしています。

そんなわけで準備期間はもう少しだけ続きます。
posted by 梅☆ZOO at 16:07| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする