2016年03月08日

初めての試み

制作歴も17〜8年となってきますと、
それまでには出来なかった制作もできます。

17〜8年前、制作途中になり放置していたベアがありました。
道化師風のタイプを作っていた頃なので、
本当に初期中の初期。

本体は大体出来ていたものの、服を作るのがとても大変で、結局心が折れて(笑)
でも服を着せやすいようにモヘアを工夫していたので
そのままではお披露目もできず放置に至ったのですが、
今回の個展は「クマオンリー」というテーマなので、
自分にとっていろんな制作を盛り込もうとしています。

そんな流れで、ずっと放置していたクマを完成させよう!という気持ちになり、
リメイクを始めました。

リメイク・・・と言っても、そのまま使用したのは顔のみ。
その顔も中の綿を全部出し、グラスアイも取り外し、
鼻の刺繍もほどきました。

モヘアがとっくに無いものなので、
ボディなどから慎重に手部分を切り出し・・・
そして、モヘアの切り替えで服を着ているようにしてみました。

1934762_912580095526212_6319269857715994362_n.jpg

どうでしょう?
型紙が今とは随分違います。
大人っぽいかもしれませんね、この頃の方が。

当時の制作の気持ちなどを思い出したりしながら
楽しくリメイクできました。
リメイクと言っても、完成一歩手前で放置してたので、
17〜8年越しで誕生日が確定しました(笑)
posted by 梅☆ZOO at 18:58| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする