2021年01月13日

考えぐるぐると改めて気付いたこと

昨日のブログ「昨日学んだこと」を読んでくださりありがとうございました。
あれからもぐるぐると考えていました。

ぐるぐる考えた事を今書いていたのですが、消しました(笑)

結論から言うと、考え方の相違。
※昨日も出した結論かもしれませんが

私が変わってしまったと嘆いてのやりとりでしたが、ギスギスしたやり取りを
打破したくて返した私の返答に「昔の〇ちゃんだ!」という返事が来ました。
なるほど! つまり当時の私は本音を言わず、おどけて過ごしていたんだ。

私が「人間失格」の冒頭部分に共感を覚えたのも納得です(笑)

社会人になってもなかなか自分を出せず、ストレスをためました。
いつ頃から今のようになったんだろう?
※言いたい事はハッキリ言う部分
紐解くと… これが「テディベア」との出会いだとわかりました。


以前、テディベアに出会う前の日記を発見して読んだ時、
「何のために生きているかわからない」と書いてありました。
そんな悶々とした日々を経て意を決して入ったテディベア教室での初日。
今回のkippisの対談にもあるように、「私、ここに来て良かったです!」と
講師の先生に宣言し、人生で最初で最後?の熱中した時間を体験しました。

テディベア業は個人商店であり自分一人でやり取りをするので、
遠慮せずものを言うようになりました。
辛酸を舐めるような思いも、嬉しい思いもたくさん経験し、
そうしているうちに自信を持つ事ができたのかもしれません。

ありがたい事にここ10年ほどで、欲しいと思ってくださる方が増えました。
これも、貴重な『出逢い』の数々によって少しずつ育んできたもの。
近付いたり、離れたりを繰り返しながら今の私が形成されています。

なので人目に付く活動になったから発言が急に強気になったわけではなく、
ベア制作の20年のうちに少しずつ自信を付けて強くなったのだと思います。
あと、人が変わったと言うよりも…元々の性格を出せるようになったのです。
あと、歳を重ねたのも大きいかな(^-^;
「おばさんなんだからもう遠慮しない!」みたいな気持ちが芽生えてから
かなり楽になりました(笑)

という事で、私はブレずに今後も自分の道を進んで行こう。
時には間違った方向に進んでいたとしても、それも含めて私の人生です。
今までも迷い道くねくねで来たのだし(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

唐突に訪れた穏やかならぬやり取り(私が原因ですが💦)や、
昔に遡って内省し、封印したかった記憶まで蘇ったりと、
結構心が乱れていたので、じゃあモヘア類の棚卸をしよう!と
モヘアの整理に取り掛かりました。

そしてそれが終わった時に、気持ちがスッキリしている事に気付きました。
さらに癒された気持ちにも✨
これ、もしかすると毛むくじゃらなものを触った効果?
テディベア(ぬいぐるみ)の魅力として、触ったりして愛でる事が
挙げられると思いますが、思わぬ形で実感できました。

それもきっとここ数日の経験のおかげです。
年頭に反省する事もできたし、本当に心機一転新たなスタートを切った気がします。

はい、私いま、すこぶる元気です〜! 😊
posted by 梅☆ZOO at 09:27| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする