2019年12月03日

甥っ子と展示巡り

先日の事ですが、甥っ子と二人で展示巡りをしました。

まずは待ち合わせの時間が早かったので都内に到着してもまだどこのギャラリーも
開いてないだろうと思い、渋谷パルコのポケモンセンターに行ってきました。
ちなみに私はまるっきりわかりません💦
ピカチュウならわかります! くらいです(笑)
ポケモンセンターにはポケモンのぬいぐるみがたくさん売っています。
これが凄いんです。
まずお手頃価格で子供でも頑張れば買える価格。
そして何より作りが良い!
この夏に東京近郊のポケモンセンター全てに行った甥っ子と私ですが、
行けば必ずぬいぐるみが欲しくなる甥っ子でしたが、
こないだは偉かった!
かなり吟味した後、「欲しいのが無かったから今日はやめる」と。
行ったからには何かしら買いたいという状態から見事自分をセーブする事ができて、
たった数ヶ月後に見せた成長に伯母ちゃんはそれだけで感動✨

IMG_20191203_091919.jpg

その後お昼ご飯を食べ、外苑前に移動して深瀬優子さんの個展に向かいました。
ギャラリーはたくさんのお客様で盛況。
お客様と絵についてお話している深瀬さんは、いつもの気さくなお姉さんというより、
画家として遠い存在のように感じ、眩しかったです。

甥っ子の事を気にかけてくださり、でも当の本人は照れてしまってつれない態度。
それでも筆使いなどしっかり見ていました。
ポストカードを購入し、サインを入れてくださるとの事でお願いしました。

IMG_20191202_162428_418.jpg

IMG_20191130_212617.jpg

私はマレーバクをリクエストし(個展の作品にもマレーバクがいました♥)
甥っ子は大胆にも星のカービィに出てくるキャラクターをリクエストしました。
深瀬さんは快く応じてくださり、しかもそのまま描くのは…という事でアレンジも加えて描いてくれました✨

「よく見て、こうやってオリジナリティが出てくるんだよ」なんて説明する私を見て
深瀬さんが面白がってました。

会場に居合わせた深瀬さんのご友人からもたくさん声を掛けてもらい、
照れて照れていつもの様子とはまったく違うクール対応だったので、
ギャラリーから出て「みんなでいじっちゃってゴメンね〜 次行くところは私たちの事
知ってる人いないから、からかわれる心配ないからね」と伝えたら「えーーーーー!😞」という返事。
「みんなにかまってもらったの、嬉しかったの?」と聞いたら大きく頷いていました。

まだまだ読み切れない男子心(笑)

深瀬さんの個展を後にして次は甥っ子がかねてから楽しみにしていた、
今井昌代さんの個展「テディベアのおしごと」へ。
ボリス雑貨店の看板を見てテンション上がる甥っ子。

IMG_20191130_150216.jpg

IMG_20191202_154336_390.jpg

今井さんのぬいぐるみを見た後は、甥っ子が大好きなギュスターヴくんのガチャをやる事に。
いや、そうは言ってもガチャだし、他のが出ても何回もやらないからねと念を押し
やってみると… 見事ギュスターヴくんが!!
1人じゃ寂しいという事で、また念を押しつつもう一度回したら、またギュスターヴくん!

ポストカードなどを購入すべくレジに並んでいたら、今度は箱に入った状態のものが置いてあり、
甥っ子、手をかざしギュスターヴくんを選ぼうと真剣に吟味。
一度選んだものの、「ギュスターヴ度が低い気がする」と会計直前でチェンジ。

会計を済ませ、店の外で恐る恐る箱を開けたら… 見事ギュスターヴくん!!
合計、3体のギュスターヴくんをゲットできました。

引きが強い子だなとは思ってましたが、狙ってゲットできるその力、本当に凄いなーと思いました。

ボリス雑貨店に予定より長く居たため、外に出ると日が傾いてきました。
甥っ子に「最後の展示はやめる? 今から行くと帰る時間が遅くなるよ」と伝えました。
最後の展示は、後日私が改めて行った方が良いかなと思って。
ですが彼は一貫して「行きたい」と。
途中移動する電車内でも何度も何度も確認しましたが、行きたい気持ちは変わらず。
なので、親にLINEで遅くなる旨を伝え、西荻窪のウレシカさんで開催している
石黒亜矢子さんの個展へ向かいました。

了解は得たとはいえ、甥っ子も私も遅くなってしまう事が気がかりで、
大急ぎで見る形になってしまいましたが、時間の制約があった分、
集中して原画を拝見できたと思います。

IMG_20191202_205458_874.jpg

帰りも協力しあって急いで家路に。
ここでも、驚くほど乗り換えがスムーズに行き、親に予告していた時間よりも早く最寄り駅に到着しました。
※甥っ子とのお出かけでは電車などの乗り継ぎがスムーズな事が多いのです。
駅まで迎えに来てくれたお父さんに甥っ子を託し、大満足の1日が終わりました。

絵を描く事が大好きな甥っ子にこの日の展示が響いていると良いな✨

甥っ子も相当楽しんでくれたようですが、私自身がとっても楽しんだ1日となりました。
またお出かけしたいなぁ〜 実現できるように日々の生活頑張ろう。
posted by 梅☆ZOO at 10:00| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする