2016年10月24日

dollchick+special 終了しました

嗚呼…ダメダメですね!
Twitterなどでは画像紹介していましたが、
ブログの更新をしておりませんでした…
しかも、画像紹介もしていない!

ブログがメインだと思っているはずなのに、
お気軽に画像アップできるTwitterやインスタグラムに
載せてその気になってしまっておりました。

14720466_196295784113207_1911159358191844931_n.jpg

このような感じで展示していただいていたようです^^
そして、最終日はソファーに移動して展示していただいたとか♪

私はというと、土曜日に外出したので立ち寄ろうかと思っていたのですが、
すごく地味〜に体調が下降線になり…
大人しく用事を済ませ帰宅しました。

都内に住んでいないので、こういう時気軽に立ち寄れないのが残念(^-^;
都心通勤圏内ではあるんでしょうけど、普段出不精だとなかなか…

元気が出る色で作りたい!というシンプルな動機からこの色のモヘアを
使いましたが、納品段階で気づきました。
「この仔、ルビー色だ!!」と(笑)
ルビーインザソーダさんに置いていただくルビー色のクマという事で、
「ルビーくん」という、どストレートな名前を付けました。

下降線だった体調は、今朝になってスッと楽になっていました。
気圧の関係??? ホルモン的な関係???
歳を重ねた事によって、以前はまったく無意識だった、お天気等の変化による
体調の変化も自覚するようになりました。

元々無理をしないタイプなので(^-^; 心配には及びません。

10月いっぱいは、久々に納期に追われるので、
気合を入れて季節の変わり目を乗り切ろうと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 09:10| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

感嘆の日

昨日はようやくヒグチユウコさんのギュスターヴくん展に行ってきました!
仲良したちでワイワイ行くのが楽しい♪

ランチ後ポーラミュージアムアネックスに行く道中、
なぜか緊張してくる私(^-^;

14717241_1074396122677941_9.jpg

銀座のメイン通りにドーンと目に飛び込んでくるギュスターヴくん!

S__40132612.jpg

居ましたよ♪ ima nuncの仔たちが!
入口だけでもかなりの迫力。
そしてテーマパークの入り口のような期待感。
中は…圧巻の一言。
大がかりな内装、巨大パネル。ヒグチさんの直筆のセリフ…
そして圧倒的な原画の迫力!!!
楽しいっ
そしてina nuncの仔たち(T_T)
まず、立体のギュスターヴくんが可愛い!!
予想こ超える小ささ。その小ささがとっても可愛いし、
何よりも精巧なのですよ。
そしてあの圧倒的な中でもちゃんと堂々と楽しそうにしている
ima nuncの毛むくじゃらたち♡
誇らしくてたまりませんでしたよ。

ヒグチさんと今井さんの絶妙な世界観の共有。
ああ、さすがヒグチさん!と思うし、
そこに見事に応える今井昌代!

本当に素晴らしい展示を見させていただきました。
あと何回行けるかしら。
1人でじっくり見るのも良いな♪

会場にはギュスターヴくんに変身できるコーナーがありました。
あったら、やりますよねぇ〜(笑)

14732198_1073896769394543_4.jpg

似合う似合うと大絶賛でしたよ(笑) みんな優しいわぁ〜

S__48545839.jpg

ヘビちゃん部分。モデルはS

あまりにも圧巻の展示で、打ちのめされるとかそういうレベルを遥かに超えて、
感嘆のみでしたよ。

いろいろ細かい感想もまだたくさんあるのですが、
これは、改めて今井さんにゆっくり伝えたいと思います♪

ギュスターヴくん展は、11月20日まで。
銀座、ポーラミュージアムアネックスにて。
入場料が無料である事が信じられないような気持になる展示です。

一晩経った今も、まだまだ余韻に浸っているワタクシでした♪
posted by 梅☆ZOO at 08:11| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

制作日和

ようやく肌寒く感じる日が増えてきて、いよいよ制作シーズン突入だなと感じます。

10月もだんだん綱渡り状態になってきましたし、
11月もチンパンジー祭りを12月に開催する!と勝手に決めていますので、
そりゃあもう夏にぼんやりした分、作りまくります(笑)

今日は黄色いクマを作り予定です♪

作業に集中するという事は、自然と外出の機会も減りまして、
家族の用事など以外は家にこもる生活になります。
自分以外がみんな華やかに見えてきて…

制作中は誰もが「孤独」と向き合うし、
だからこそSNSを多用してしまうんだよなぁ〜なんて思ったり(^-^;

そんな中、私はちゃっかり運が良いのです。
運の悪い部分ももちろんたくさんあるのですが、
クマ(ぬいぐるみ)活動においてのみ、運が良い(笑)

細かい説明は割愛いたしますが、いろんな御恩のおかげで
Twitter上で糸井さんがお声を掛けてくださる事が時々あります。
糸井さん…糸井重里氏です。

そんな時に糸井さんがある方に向けたつぶやきに私はドーン!と感銘を受けました。
その言葉とは『オンリーはロンリーじゃない』
これは孤独を感じてる者にはハッとする言葉だし、勇気も出ます。

その時は私に向けた言葉では無かったものの、たった1行のこの言葉で
私はとても勇気をいただいたので引用リツイートなどをしていたのです。
そしたら…それをご覧くださった糸井さんから嬉しい言葉が…
思わずスクリーンショットで保存しました(笑)

14670625_1070011053116448_2285701417764444164_n.jpg

こんなありがたい言葉をいただいた後も、私は相変わらず
悩んだり迷ったり勇気を出せずにいたりします。
それでも、ちょっとずつ踏み出しています^^

恐がりだけど白黒ハッキリさせたいという、厄介な性質の私ですが(^-^;
周りに誰もいなくなっても良い! くらいの覚悟で、
己を信じて少しずつ新しい道を進んで行きたいと思います。

真面目ね〜って呆れたように言われる事も多々あります(笑)
でもね〜 性質は変えられない〜
これからもバカ真面目に頑張りまーす♪
posted by 梅☆ZOO at 07:59| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

気分転換♪

本当は、銀座に出向く予定でした。
でも昨日は、リオオリンピック、パラリンピックの凱旋パレードがある、と。
朝まで行く予定でいたのですが…
やはり、自分たちの予想を超える人混みで体調悪化があってはいけないと
断念いたしました。
やはり、作品をじっくり見たいのが第一目的なので。
という事で、改めて最良の日に銀座に出向く決意をしつつ、
せっかくのお天気なので、義妹がまだ行った事が無いという、
井の頭公園に行ってきました。

はな子さんがいなくなったゾウ舎は寂しそうでした。

義妹がリス園好きそうだったので入って見たら、やっぱり楽しい♪

8845a.jpg

数年前に母と甥っ子と3人で来て以来でしたが、そうだ、忘れてた!
何が可愛いって、リスがクルミをかじる”コーリコーリ”という音!
あっちこっちからコーリコーリ、カッカッカと聞こえる様子は楽しい〜♪

今まで気づきませんでしたが、リス園にはカエルさんがいて、
さらにはキジ? 鳥さんもいましたよ。
なぜかこっちガン見(いや、実際は違うところ見てるかもですが 笑)

8842.jpg

途中、じっとしていたらリスが義妹のスカートの裾をキュっと掴んだ!
かーーわーーいーーーー!!
よじ登ったり、耳などをかじる事もあるそうなので、
そんな時は少し動いてあげると良いそうです。
いや、義妹のところに来たリスはすぐどこかに走っていきましたが。

銀座に行く予定が、のどかな公園散策となりましたが、
とっても良い気分転換になりました。
夜、写真を送ったら甥っ子が可愛い可愛いと喜んでました♪
今度は甥っ子も一緒に行きたいです。

この紅葉が色づく頃にでも♪

8838.jpg


posted by 梅☆ZOO at 09:10| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

明日から

明日から、銀座にあるポーラミュージアムアネックスにて、
ヒグチユウコさんの個展が始まります。

10月7日(金)〜11月20日(日)
土曜日には原画販売の受け付けもあるようです。

私も全然詳細をわかっておりませんが(^-^;
1つわかっている事は、今井昌代さんがこの展示に
大きく関わっているという事です!!

絵本、「ギュスターヴくん」は圧倒的なヒグチワールドに
浸れる絵本ですが、後半には今井昌代ワールドも広がっています。
そのヒグチさんの絵と今井昌代ちゃんのぬいぐるみが
絶妙に絡み合っているのです。

詳細を知らないとはいえ、この絵本や展示に関する準備を
長い期間進めてきたのはなんとなく聞いてました。
今井昌代ちゃんのブログには思いのたけが書かれていましたが、
本当にそのようにしてずっと頑張っていたのをちょっぴりではありますが知っているつもりです。

なので楽しみなのはもちろんの事、親心くらいの気持ちが湧いております(^-^;

今回、今井昌代作品の販売は無いとの事で、ファンの皆様としては
そこは少し残念かもしれませんが…
どっぷり世界を堪能しようではありませんか! (笑)

いよいよ明日スタート!
明日は、リオオリンピックの凱旋パレードもあるとかで、
銀座はお祭り騒ぎだと思いますが、
盛り上がるでしょうね〜

ちなみに、ヒグチユウコさんの原画を検討されている方は、
販売の抽選応募は10月8日(土)との事ですので、
よく確認される事をお薦めします。

では、ヒグチさん、昌代ちゃん頑張って〜〜!
posted by 梅☆ZOO at 08:07| 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

忙しくしております

忙しくしております。


母の用事で(笑)

昨日は数か月振りの友人との食事会で、
電車で10分ほどの駅まで付き添ってきました。
プライドがあるのか、待ち合わせ場所のちょっと手前で
「ここでいい」と(笑)

見栄を張るのは大事だなと思ってます♪

帰りも結局待ち合わせて一緒に電車乗ったので、
2往復…なにげに疲れます。

そして今日は片道1時間かけて鍼治療へ。
こちらは車椅子を使いながらの移動です。
同じ市内なんだけどなぁ〜(笑)
車だと40分で行けるのですが、
私は運転を諦めたペーパードライバーなので(^-^;
電車で行きます。

楽しみは治療後のランチ♪
今日はファミレスに入りました。
ミニパフェまで食べて大満足〜

こうやって考えると、クマ作業ができるのは夜がメイン。
日中に作業ができるのは稀な状況になってきました。
いえいえ、私なんてまだまだ時間に自由が効いて
余裕もある方だと思いますが(^-^;
まだ時間配分が下手なもので、もうしばらく要領の悪い日々が
続いてしまいそうです。

昨日、今日の外出と今日などは真夏日という事で
すっかり疲れてしまいました。
今からクマ作業だというのに、目が閉じそうです。

無理せず少しお昼寝してから、あまり思考を必要としない
頭の綿詰め作業をしようと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 20:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする