2016年08月28日

お出かけ

先日、お出かけしてきました♪
行き先は青梅。目的は外間宏政さんのオリジナルテディベア&コレクション展に
お邪魔するため。

なぜか甥っ子同伴(笑)
Sさんにたくさんお世話になってしまいました。
ありがとう〜!!

行きは、助手席に座り、ウルトラマンのCDをかけてもらい、
大声で歌いながらのドライブを楽しんでました(笑)

そして、青梅に行く時は恒例になりつつあるお蕎麦屋さんに行き、
私は夏限定の冷やし豆乳蕎麦を食べる事ができ♪
その後、川辺で少し遊びました。

8293.jpg

迷わず川に入る甥っ子(笑)
ただ、ビーサンやアクアシューズなどの用意が無く、裸足で入ったので
あっと言う間に戻ってきましたが。

そしていよいよ個展会場の繭蔵さんへ。

IMG_2932.jpg

凄い! コレクションと外間ベアが入り乱れる圧巻の展示。
さりげなくPlum’sのゾウさんも展示していただいてました♪

そして甥っ子、外間ベアをゲット!

IMG_2939.jpg

こちら、帰宅後に我が家で撮った画像で、
しかもピンボケなのが残念ですが(^-^;
2人で相談して名前を決めました。
その名は「リボンちゃん」
苗字も付けようという事で、川が綺麗なところに行ったという事で、
「川添リボンちゃん」って事になってます(笑)

〆は、これも恒例になっている、河辺駅のクレープコロモさんへ。
甥っ子はチョコレートクレープという、シンプルかつ店主さんも
お薦めのクレープを。
実は甥っ子、人生初クレープらしい。
初クレープがコロモさんだなんて、贅沢!

そんなわけで、いろんな人にお世話になりながら
楽しく1日過ごせました。

これで、本当に「夏」は終わり!
まだまだ残暑が続くようですが、ベアモードに切り替えます!

posted by 梅☆ZOO at 20:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

独り言あれこれ

オリンピックに興奮したり、
スマップの解散報道に驚いたり、
ぐ〜たらしたり、時々縫ったりの8月後半です。

初めてテディベアの形を成したものを作ってからは
恐らく25年は経っていて、
教室に通い、お値段付けて人様に見ていただくようになってからは
約20年。

何度か節目的なものはありました。

今現在に至る一連の流れは、辿ってみると2009年頃になるかと思います。
大きな変化としては、甥っ子の誕生という一言に尽きますが、
そこがきっかけかはわかりませんが、関わる人が変化しました。
去って行く人もいれば、新たな出会いもあって、
その7年前のきっかけによる大きな流れで今年まで来ました。

そして、数年前からのいくつかの伏線(今思えばなんですが)があり、
今年の5月の個展によって、また変化を実感しています。

そこでも、去っていく人ももちろんいますし、
そしてまた入れ替わるかのように新しい出会いもありました。

個展前に、まったくあてもないまま「個展後からPlum’s第3章が始まる」と
言っていました(笑)
その頃想定していた第3章とは、全然違うのですが、
本当に第3章が始まりそうです。
いや、そもそもそれが「3」なのかどうかわかりません。
実際は第4章かもしれませんが、この際数字はスル―しますね(笑)

8月に自分でも驚くほどクマ作業に距離を置いているのは、
その切り替え時期なのかな?と。
秋以降、また私は新しい扉を開けて突き進んでいく予感がしています。
今はその心の準備だと思う事にします。

明らかに去って行く人がいるのは正直寂しいです。
でも、繋ぎ止めたいか?というとそれは違いますね・・・
私から去っていたかもしれませんし。

20年も継続して同じ事をやるという経験が初めてなものですから、
過去の例とか何も参考になるものが無いので、
不安は常につきまといます。

でもなんとかなるような気もしています。

そんなわけで準備期間はもう少しだけ続きます。
posted by 梅☆ZOO at 16:07| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

恐怖の季節

夏は元々そんなに好きじゃありませんが、
暑いとかそういうのを超える恐怖があります。

それはセミ・・・・・
いや、何もやみくもに嫌ってるわけじゃないんです。
盛夏に勢いよく鳴いているセミは「夏だねぇ〜」って思うし、
ヒグラシのカナカナカナカナという鳴き声に至っては
好きなくらいです。

じゃ何が恐怖かって・・・
あの、命終える直前の狂い飛びみたいなやつ。あれが恐いのです。
予測不能な飛び方しますし、たいがい人間の目線の辺りだったりします。

私は、パタパタするものが苦手なのです。
なので鳥さんも近くでパタパタされたら恥ずかしいくらいの
大きなリアクションで逃げますし、蝶々なども同様に・・・
その怖がり方は、知人友人が呆れるほどで、
何よりも私自身うんざりします。

でも、反応しないように我慢すると、余計に大きなリアクションを
呼んでしまうので、我慢は逆効果(^-^;

で、昨日の事です。
家を出てすぐに、道路の真ん中にセミがひっくり返っていましたよ。
ワタクシ、道路の端っこを注意深く歩きます。
すると、私の気配が原因なのか、ひっくり返ったまま
「ジジジジジジ!」とバタつかせ始め、
私は声にならぬ悲鳴を心であげてダッシュしました。

この夏、まあまあ我慢できていたのに、一度恐怖のリアクションを
取ってしまうと、もう歯止めがきかず、
道端の落ち葉が動いても、ビクっと飛び上がったり、
石ころすらセミに見えて・・・

ようやく駅のホームに着いて、でも油断できない!と
身構えていましたら、近くに缶コーヒーのキャップを開ける人がいました。
ネジぶた式の缶コーヒーって開ける際に「カチカチカチ」って言いますよね。
あの音で飛び上がってしまいました。

というわけで今年も克服できませんでした。
克服というか、年々酷くなっているような・・・

催眠療法でセミ恐怖を取り除いて欲しいと、
半分本気で思っています。

早くセミの季節終わって〜〜〜!
posted by 梅☆ZOO at 08:04| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

少しずつ元の生活へ

はい、もう完全に自堕落生活です…

こんなにしっかり夏休みを取ってしまって、罪悪感が生まれてきました。
秋以降はしっかりと生活しますのでどうか許してください
(誰に向かって許しを請うのか謎ですが)

少しずつですが、クマ制作もしています。
オーダー制作が続きますが、冬には販売の機会をいただいているので、
正式な発表までお待ちください^^

3体納品の予定でしたが、あれこれ見ていただきたいという欲が出て
5体くらいを目標に。
大きいマレーグマ、普通サイズの茶色系のクマ、小さいシロクマ、
ウサギ、チンパンジー

あくまでも現在の予定ですがこんな感じで^^

そして、せっかくの申年なので、チンパン祭りをしたいんです!
これは実現できるように頑張ります。

秋以降に制作が爆発できるように、今はしっかり休養←言い訳

自堕落な生活は容姿にも顕著に表れますね…
今日買い物のノーメイクで行って、鏡に映った自分にビックリ。
老けてるし普段以上にブサイクwww
これは、ちゃんと最低限の身だしなみを頑張らねば!

ここだけの話ですが(笑)
先日の旅行以降、むくみやら食べ過ぎやらいろいろあいまって、
3キロくらい育ってしまいました…

少しずつ元に戻りたい。

すっかり夏に飲み込まれておりますが、元の生活、元の自分へ。

9月中旬くらいまでは本格的に始動するまでの
準備期間としますか!!
posted by 梅☆ZOO at 18:58| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

夏、満喫(笑)

2回続けば恒例という事になりますね(^-^;

甥っ子家族と伊豆旅行に出かけてきました。
去年は急遽決まった1泊旅行。
今年は計画を練りつつの2泊でした。

blog2.jpg

一日目は去年も行った下田の外浦海岸。
今年は台風の接近も無く、通常の穏やかな波の外浦でした。
甥っ子も、去年は波を怖がりましたが、今年は思う存分海水浴を楽しんでいました。
この画像はホテルの部屋からの景色。
偶然取れた下田ビューホテル。凄く良かったです♪

blog3.jpg

部屋食なのも嬉しい♪

子供には花火のプレゼントもあり、楽しく花火をしました。
私としては、星空が綺麗な事に感動。

翌日は、海岸の散歩などゆっくりと朝を過ごしてから、
熱川に向けて移動しました。

blog10.jpg

偶然、リゾート21に乗れました。
空いていたので、窓に向かって設置されている座席にも余裕で座れました。
こちらがその景色。
これを特急券無しで乗れるのは良いですよねぇ〜

blog4.jpg

実はバナナワニ園は初!
暑い日に温室を巡るという、無謀な計画だったように思います(笑)
観光されてる皆さん、皆しんどそう。

blog5.jpg

ワニいました!
大きいワニは恐竜っぽかった〜
赤ちゃんワニを触らせてもらえるコーナーがあり、
お腹部分のぷにぷに具合がとっても可愛かった〜♪

blog6.jpg

甥っ子の大好きなレッサーパンダも暑さでバテてました。
でも、間近で見れるのは大きな魅力ですね。

blog7.jpg

熱川から伊豆高原に移動して2泊目のお宿。
写真は敷地内の風景。
オープン直後に一度泊まって以来の二度目の宿泊。
八幡野温泉「きらの里」
ここのお宿の弱点は、夕飯の時間が遅くなってしまうかもしれない事。
なので、朝食のみのプランで宿泊し、夕飯はパンやおつまみ、
飲み物などを買い込んで、軽く済ませました。
お昼にガッツリ食べてたし、こういうのもありですね♪

甥っ子は、たくさんあるお風呂に大満足!
そして子供向けのイベントがいろいろあり、
流しそうめんを食べたり、紙芝居を見たり、招き猫の絵付け体験をしたりと
楽しく過ごしました。

blog8.jpg

朝食も満足♪

そして最終日は、だいぶ疲れも出てきてしまったので、
城ヶ崎海岸にだけ行く事に。
高所恐怖症の義妹は吊り橋渡れず、別行動(笑)
私はちょっと怖いながらもはしゃいでしまいました。

blog9.jpg

久し振りの城ヶ崎海岸。しかも真夏は初めて。
ピクニックコースを歩いて良い運動になりました。

お天気、巡った観光、お宿、交通など、すべてに満足の
良い旅ができました。

悪い点は…楽しくて余韻に浸りすぎてしまっている事でしょうか(笑)

今年は夏休みを堪能しまくってるので、
しばらくクマと関係の無い内容になる事を予めご了承くださいませ
posted by 梅☆ZOO at 21:17| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする