2016年07月29日

先行き不安…(笑)

今日、夏休みの甥っ子フェスタ前哨戦みたいな感じで、
ママが用事があるので、うちで預かりました。

甥っ子とまともに過ごすのは1か月振り。いや、それ以上かな?
日中一緒にいただけですが、特に何もしていないのですが…
尋常じゃない疲労感に包まれております!

これは、お泊まりになった場合、甥っ子と同じ時間に就寝しないと、
体がもたないかもしれません。
あの子は早起きなので、起こされてしまうんでね…

少ない睡眠の中で子育てやお仕事をされてる皆さまを
本当に尊敬いたします。
歳も取ったのでしょうねぇ〜
加えて、母の介護に片足突っ込んでますから^^;

夏は思い切ってクマ作業を少なくする予定ですが、
いや、作っている余力は無いかもしれません〜

貴重なインプット時期とします。
とりあえず今日は頭のスタッフィングしつつ
録画しておいたものを見ましょうかね。

ま、瞬殺で寝る自信ありますが…
posted by 梅☆ZOO at 20:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏の計画!

甥っ子も先日から夏休みに入りました♪
もし、彼の希望どおりになったとしたら、
夏休み前半に2泊、夏休み終盤に3泊と言ってますが、
果たして無事実現できるでしょうか?
これは、甥っ子の体調によりけりですね^^;

私は、7月ノルマの制作が2点(すくなっ!)どうにか達成できそうで、
8月は1体のみ制作予定です。
それ以外は、大々的な材料の整理や、何かお勉強的な事。
お勉強って言っても^^; 動物園に行くとか、
展覧会を見る、本を読む程度ですが…

今週末から来週にかけては、怒涛のスケジュールですが、
これも無事全部実現できると良いな〜
5月以降は、母の事での用事も加わったので、
ずっとのんびりとした毎日を送ってきた私にとっては
随分と変化が起こってます。

そして、今程度のスケジュールならば、嫌じゃない^^;
時間がたっぷりあると、あっただけ怠ける方なので(笑)
posted by 梅☆ZOO at 12:00| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

年内の予定

気持ち的にのんびりした日々を過ごしています^^

春からの母の体調不良もようやく回復し、
環境も整える事ができ、昨日からデイサービスに通い始めました。
まだ全然楽しそうじゃありませんが(笑)、
とりあえず送迎付きのスポーツクラブだと思って、
体力向上に努めてもらいたいです。
5月から通い出している鍼治療も、
今は車椅子をレンタルして、途中途中乗ってもらいながら
電車で通っています。
鍼の帰り道は楽しい外食タイム♪
私はこの外食が楽しみで頑張って連れて行っています。

さて、制作の方なのですが。
まだ情報解禁にならないので詳細をお知らせできませんが、
冬に向けて納品予定があります。

その他、秋にはちょこっと発表の場があるかも?

恒例になりつつある、クリスマストイズでの企画展は
まだまったく未定なので、もし楽しみにしていてくださる方が
いらっしゃいましたら、是非クリスマストイズにご要望出してください(笑)

その他、個人的にはせっかくの申年なので、
チンパン祭りを開催したい気持ちがあります。
これは10〜11月を目標に。

そして、個人の楽しみとして作っているブローチも、
iichiやcreemaで数点ずつ出品できたら良いな〜
ケイトウブローチの他、個展に出品したクマブローチも頑張れたら…

やりたい事たくさんなのですが、夏は制作スピードがさらに落ちます。
年に一度の体制整える時期でもあります。

秋以降にまた制作意欲が爆発するには、この夏の過ごし方が重要。
しっかり気持ちもリフレッシュできるように、
オンとオフをしっかり切り替えて充実した日々を過ごせるようにしたいです^^

posted by 梅☆ZOO at 08:27| Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

遠足〜!

先日、友人のしまさんと青梅方面に遠足に行ってきました♪
2年前?くらいに連れてってもらった時は桜の季節だったな〜

去年ずっと「行こうね」と言いつつもなかなか実現できず。
ようやく実現できたので、前日からワクワクドキドキしていました。

13620279_990119141105640_1207910732300093202_n.jpg

お昼は前回も行った、河辺駅から少し行ったところにある
「KATSURA」というお蕎麦屋さん。
今回は、トマトつけ麺にしてみました。
次回に頼もうと決めているのは、写真奥の豆乳冷やしゴマだれ蕎麦(名前うろ覚え^^;)
美味しいお蕎麦が食べれて満足〜

その後、カフェnocoさんでお茶をして、お土産のパンを買って♪

本日のメイン目的の深沢小さな美術館へ。
ここは、プリンプリン物語などで有名な友永詔三氏の人形やコレクションを拝見できる
小さな美術館。
古民家をご夫婦で改装されて、おとぎ話のような素敵な空間となっていました。

13606824_990119204438967_1914777791691509211_n.jpg

13592723_990119177772303_6464523556865682671_n.jpg
お庭には自慢の鯉たちが。
大切に育てられていて、美しくて立派なBODY(笑)

人形をじっくり拝見しつつ、気さくな奥様と楽しくお話させていただき、
お薦めという事で、通り道にあったあじさい山に行く事に。

13592380_990119231105631_2938441942885578558_n.jpg

素晴らしかった!
山だからなのか、まだあじさいも綺麗に咲いていました。
そして、景観も素晴らしいのです。
ここは有名なのかしら?
私の知っているあじさいの名所にひけを取らないどころか、
もっと凄いのでは??というくらいに、
杉の巨木の谷間にたくさんのあじさいが咲いていて・・・
そしてエコーのかかったようなウグイスの鳴き声がとても癒されました。

最後の〆は、クレープコロモへ。
13620320_990119254438962_6766838088775152260_n.jpg

薄くてパリッパリの絶品クレープがいただけます。
そして、外間さんのベアも飾られています♪

いや〜 数年振りの青梅方面はやっぱり楽しい。
お洒落なお店、美味しいお店が盛りだくさんで、まだまだ立ち寄れなかったお店や
ギャラリーもあります。

日程が合えば、8月にまた行けるかな〜?

しまさん、連れてってくれてありがとう♡
posted by 梅☆ZOO at 16:23| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

継続は力なり

ひさびさのおばにっきです♪

先日、2か月振りに甥っ子のスイミングの見学をしてきました。
腰に浮きを付けているし、まだ息継ぎ無しですが、クロールやっててビックリしました。

通い出したのが4歳なので、スイミング歴3年。
本人から「スイミングやりたい!」と言って始めた初の習い事。
石の上にも3年(笑) いや〜 感慨深かったです。
自分から言い出したとはいえ、とっても水を怖がるタイプ。
はじめは顔に水がかかるのも全然ダメというところからのスタートでした。

亀の歩みではありますが、確実に成長しています。
選手に!!みたいな高望みはしていませんが、
伯母としては、クロールで25m泳ぐ姿をいつか見てみたいです。

よく頑張ってると思います。
嫌がる様子も無いのは、本当に尊敬します。

そうなんです。本人の真意はわかりませんが、
まあ実に楽しそうにやってるんですよね^^
楽しければ全てOK!って思います。

小学2年になった甥っ子ですが、まだまだ可愛い甘えん坊。
あ、でも親の前では、結構冷めた事言ったりしているらしい(笑) 
可愛いだけではなくなってきているようです。
喜ばしいけど、伯母ちゃんのエゴとしてはちょっとだけ寂しくもあります^^;

夏休み、お泊り2回来ると言ってますが、さてどうなる事でしょう?

次回のおばにっき、ご期待ください!
posted by 梅☆ZOO at 20:59| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする