2016年04月28日

ラスト3体の内訳決定

超シンプルなベアを3体色違いで作ろうと昨夜までは思ってたのですが・・・
欲が出てしまいまして^^;
パンダもどきの配色のクマ1
金魚気分1
わびすけ1

これを目標に頑張ります。

今回は今まで作ってきたシリーズの刷り直し?的なテーマもあり、
何年振りかに復活させるものがあります。
もちろん、断念したシリーズもあるのですが・・・

薔薇クマも1体だけいます。しかも今回は蕾です^^;
そして、久々のイチゴBOY。
いわゆる、かぶりものシリーズ。

それプラス、刺繍目の大きい仔も作りました。

ツイッターやインスタグラムでは画像アップしてましたが・・・
遅まきながらブログでもご紹介!

IMG_2770.jpg

『赤』というのもなんとなく自然に見えてきたテーマです。
私にとって、時々ものすごーーーくしっくり来る色なんです。
攻撃的とかそういう意味合いもあるみたいですけど、
攻めの姿勢と良い方に解釈する事にしよう♪

posted by 梅☆ZOO at 10:10| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ラスト5体! いや、3体?

絶賛追い込み中!!と言いたいところでしたが、
母が風邪をこじらせまして、この1週間で3回も病院付き添いしました^^;
人気の医院なので半日丸々潰れちゃうんですよねぇ〜

そんな苦労を実感している今回の個展準備ですが、
自分で設定したクマの制作数まで残り5体!
そのうちの2体は今晩中に完成目標なので、実質3体。
決めていた4月中に達成は無理としても、
5月初旬には完成させて、いよいよ付属品を作ったり、
仕上げたり、ディスプレイの準備等、具体的な作業に入ります。

DM発送作業も!
恐らく、ギリギリの発送になってしまうと思いますが、
お送りしますので、お待ちください。
確実にDMが欲しいと思ってくださる神様のような方はいらっしゃいますか?
後日、ご案内したいと思いますので、こちらもお待ちください。

さて、ラストの3体ですが、超絶シンプルな仔にしようと思っています。
そのうちの1つはグラスアイにしようかな?とも思ってます。

裏テーマで、マフラー祭りにもなってるかもしれません。
マフラーって、巻きだすとみんな巻きたくなっちゃうんですよねぇ〜

ラスト3体、楽しんで作りたいと思います!
posted by 梅☆ZOO at 20:09| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ひゃってなった

先日、ビリケンギャラリーで大好評開催中の
石黒亜矢子さんの絵本出版記念「いもうとかいぎ原画展」にお邪魔してきました。

りょう君の分と、自分の分2冊購入。

姉弟の私にとって、姉妹って未知の世界。
特に姉なので「いもうと」って単純に憧れます^^
そんな、おんなのこのキラキラを感じる、
素敵な絵本です。

そして、ギャラリーに来て、「ひゃっ」って肝を冷やすような感覚。
そうです、いよいよ次の次が私の番なのです!!
ちょうどDM編集をしているところで、覗き込んだところ、
良い感じです♪ ビリケンの皆様にも好評のようです^^

そのギャラリーにお邪魔する前、電話で軽く打ち合わせをした際、
ぬいぐるみ展に対する大きな期待を寄せていただいてる事を実感できました。
これ、結構大事なんです。
ギャラリーとの良好な関係は、モチベーションに直結すると私は思ってます。
期待されているって実感できるのは、勇気百倍。
ラストスパート、頑張ります!

展示販売のほか、特別展示についても充実できそうです。
それは追々しかるべきタイミングでお知らせいたしますが、
昔のPlum’sベアをいくつか展示できそうです。
そちらもお楽しみに♪
posted by 梅☆ZOO at 21:05| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

心配ですが

熊本他九州での地震。
何度も襲う大きな揺れ・・・恐怖も被害も増大しますよね・・・

市民レベルでの的確な支援は何なのか。
今のところ、私には募金する事しか思いつきません。
大量の支援物資の仕分けは逆に困難を生むという記事を見ました。
なので、具体的な支援は行政や支援のプロに託します。

全国の方が支援したいという気持ちを持っていると思います。
その気持ちが無駄にならないよう、支援団体に具体的な行動はお任せしつつ、
必要な事をスムーズにお役立てできるようにしたいと思います。

ツイッターでは、せっかく支援物資を送ろうとしたのに、
宅配業者で断られ、トラブルになってるような情報も見かけました。
こちら側からの視線だけの善意にならないよう、
広い目で見て、冷静に判断する事も必要なのかな?と感じました。

混乱が起きて、どこかに支援物資が滞る事態になっては
いけないでしょうから。

SNSの情報は、とても早く便利ですが、
デマも流れてくる事もあるそうです。
これもまた、どれがデマなのか、その情報は正しいのか、
冷静に判断する事が求められているのかもしれませんね。

とにかく今は、これ以上の揺れが起きない事、
早く避難先の環境が整う事、ライフラインが復旧する事を祈ります。
posted by 梅☆ZOO at 10:25| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

1.5年生の春休み

春休み期間中、甥っ子は3泊4日で我が家にお泊まりにきました。
終日ハイテンションで過ごして・・・
お家に帰ってからが大変だったようですが^^;
無事、2年生がスタートしたようです。

丸1日予定を立てれる日が2日もあったので、
1日目がサンシャイン水族館。
2日目が多摩動物園という、いきものバンザイ!なお泊まりとなりました。

リニューアルしてからは初めてのサンシャイン!(私が)
ですが、前回の記憶がほとんど無いので実質初めて^^;
まず、サンシャイン方面に行くだけでひと苦労です。
※ 相性でしょうか、池袋は方向感覚がまるっきり掴めません

IMG_2676.JPG

これこれ、これが見てみたかったのです^^
アシカショーも、柵の無い状態で見れてとても面白かったです。
「また今度来ようね!」と、甥っ子も目を輝かせていました。

IMG_2765.JPG

こちらは、ライオンバスが長期休業に入った後のライオン舎。
ちっともやって来ないライオンバスに「あれ?おかしいな?」という
雰囲気が感じられました(笑)

2日間とも大満足のお出かけができました。
最終日は、甥っ子が行きたがっていた回転寿司へ。
お寿司に興奮。お皿の回収で興奮。ガチャガチャで興奮。
とにかく楽しいランチだったみたいです。

充実のお泊まりは、課題もありまして^^;
楽しい事が終わってしまったという寂しい気持ちが抑えられないんです。
ふふ、可愛いなぁ〜

次は夏休み。
私も体制整えて、迎え入れたいと思います^^
posted by 梅☆ZOO at 10:13| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

制作できないウィーク

甥っ子の3泊4日のお泊まりが先日終わりました。
楽しくって楽しくって楽しくって仕方無い4日間だったようでした。
楽しかった分、楽しい事が終わった時の寂しさは大きいみたいで^^;
いつも以上にお泊まり終了が悲しくなっちゃったみたいです。
その感受性の豊かさは、彼の大きな財産だと思います♪

そして、今週はまだまだ家族の用事がたくさんで、
病院付き添いや、両親の用事へのお伴などなど、制作に集中できそうにありません。

30分時間空いた。 即作業!っていう技を見に付けないとなぁ〜

子育てしながら制作されていたり、仕事しながら制作されていたり、
親の介護や看病をしながら制作されていたり・・・
制作に集中できる環境に恵まれてる人は少数かもしれません。
私もいよいよ家族の用事の合間合間に上手く時間を見つけないといけない
状態になりつつあります。

ただ・・・その気持ちの切り替えが上手く行っていません。
そういう意味で、今までで一番ピンチを痛感しています。

出来上がったものは満足しています。
なので、あとは細々とした集中力の結集で、そんな中でも制作できるようになりたい。

思い切って今週は作業を止めています。
こんな時期にピンチや気持ち的なスランプが来るなんて
本当に想定外!!

自分をあやしながら(笑) 作業していきたいです。
今日は、バラクマとイチゴBOYの被り物試作と、おパンツ制作だ!!

明日からまたペース戻せそうです^^
posted by 梅☆ZOO at 16:18| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

目標

昨日は、ブログやツイッターで個展のお知らせをし、
たくさんの方にお伝えできたようです。

嬉しい気持ちと同じくらい・・・いや、それ以上にプレッシャーも感じます^^;

今回で3回目となる個展。
1回目は勢いのみでやらせてもらいました。

2回目は、怖さも知った上で、
いろんな出会いの後押しを経て1回目を大きく上回る盛り上がりを実感できました。

それで個展はしばらく良いや・・・とも思っていました。

ですが、早い時期から「3回目を」という期待を寄せていただき、
勢いの余韻があるうちに!と開催させてもらう事になりました。

最初が2010年なので、あれから6年です。
親も歳をとりまして、健康面での不安も出てきました。
私自身も勢いだけで乗り切れる年齢では無くなってきた気がしています。

3回とも違う心持ちで臨む事になり、だからこそ面白いな〜とも思います。

ところで、今回は明確なテーマがあり、「クマだけ」の展示を目指しています。
テディベア業界に身を置いているつもり(笑)の私ですが、
テディベアイベントと一言で言っても、さまざまな動物が登場するのを目にします。
ネコやワンコという身近な動物から、珍しい動物まで、
皆さん型紙に工夫をこらし、面白い展開になっています。

そこで、天邪鬼登場です(笑)
そんな、多様化してきた中で、あえてクマ・・・というか、テディベアに
こだわりたいと思いました。

「クマ」とはいえ、いろんな表現の面白さを感じています。
それを見ていただけたらな〜♪と思っています^^

初心に戻る気持ちも込めて、今までにチャレンジしたテーマなども
再度試みています。

こんなに1つの事を長く続けるのは私の人生で初めてなので、
しみじみと噛み締めたいな〜と思ってます。

そうそう、多分・・・来年辺りで20周年なので!!

私自身、個展が楽しみで仕方ありません。
Plum’sの集大成を是非ご覧いただきたいです。
posted by 梅☆ZOO at 14:22| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

個展開催のお知らせ

DSC_1092dms.jpg

エイプリルフールの今日、晴れて正式にお知らせです!

3回目の個展を開催させていただきます。

「梅津恭子ぬいぐるみ展3」
2016年5月14日(土)〜5月25日(水)
青山ビリケンギャラリー

今回は、改めて初心に戻る気持ちで、
クマオンリーの展示をさせていただきます!

前回好評でしたマスコット人形の他、
新作のクマブローチも出品いたします。

テディベアは、小さいのから大きいのまで20体を目標に、
現在、制作中です!
クマ以外では、手元にあるラフレシアブローチも出品予定です♪

懐かしいシリーズなども一部復活予定です。
ベーシックなもの、遊び心満載のもの、などなど。
ただし、ぜーーーんぶクマです(笑)

そして、去年のヒカリエでの展示がご縁で、
大人気スイーツ作家さんの、ミルキーポップさんに、
マスコット人形をモデルにクッキーを制作いただく事になり、
今回特別展示いたします!
※すみません、販売はありません。展示のみとなります。
 
是非、こちらも楽しみにしていてください🎵



制作の様子、なかなか途中経過をお知らせできずにいますが、
ブログでなるべく発信していきます。

楽しみにしてくださると嬉しいです♪

あ、これ、エイプリルフールの嘘ではありません(笑)
本当の話です😃
出品数が嘘にならないように、己に喝を入れつつ頑張ります!
posted by 梅☆ZOO at 15:00| ビリケンギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。