2016年03月30日

大切に思う事がたくさんあって困ります

今、猛烈に個展準備に明け暮れるべき時期なのですが・・・

タイミングの悪い事に、母の体調面で心配な事があり、
病院に行ったり、食事療法を調べてみたり、運動させたりで
日中がつぶれてしまいます。

持病はいくつか持っていて、それらを悲観まではいかないものの、
楽観もできない事に気付きました。

個展が無事終わってから動き出す予定でしたが、
タイミング的に今だ!と直感が働きました。
クマにしても、直感を頼りにここまで来ましたので^^

そして、愛する甥っ子が春休みに入りました。
一年生を無事に終え、二年生に向けた今しか無い貴重な時間。

伯母としては、やはり大切にしたいのです。

かといって、無理のきかないお年頃なので、
夜なべもなかなかできなくて。

こういう、自分の仕事を最優先にできない時期は
いつかはやってくるだろうと思ってましたが、
それが今年だったみたいです。

まとまった制作が難しく感じてきています。
もちろん、妥協はしたくないので、
精一杯制作します。

ただ、個展後はもっとゆったりとしたペースで、
家族の事にも目を向けつつの制作になると思います。

個展、是非見ていただきたいな。
今はまだ、制作が遅れに遅れていて、
宣伝的な事を考える余裕がまったく無いですが、
しばらくまとまった展示ができないかも・・・と思うと、
とにかくちょっとでもご興味ありましたら、
是非ご覧いただきたいと思ってます。

その時に、恥ずかしく思わなくて済むように、
せめて納得いくものを作りたい。

頑張ります♪
posted by 梅☆ZOO at 20:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

行ってきました!

昨日、新宿伊勢丹2Fで開催中の、「GUSTAVE(ギュスターヴ)」
新作コレクションの展示に行ってきました。

昨年に引き続き、今井昌代ちゃんも参加しています!!

今年は会場も広くなり、撮影ブースも設けてありました♪

IMG_2634a.jpg

12919052_926143020836586_1937884129_n.jpg
九谷焼の絵皿もゲット!!!

今井さんのクマたちとサル、凄い存在感でした。

会期は明日まで!
※3月23日(水)〜29日(火)

その後、日曜日の新宿は大混雑だったので早々に地元に戻り^^;
おやつ食べて家路に着きました♪

IMG_2635b.jpg

今週は制作に集中する週。
頑張るぞーーー!
posted by 梅☆ZOO at 08:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

思ってたのと違ーーう

去年の時点では、今頃ガッシガシと新作を作っている予定でした。
思い通りにいかないのも人生ですね〜 (ちょっと大袈裟ですが)

それでも、今できる精一杯をお届けしたい。
お届けしたいというか、まず第一に私がそれを見たいから^^

いや、そんな心配するような事態では無いんです、全然。
ただ私は心配性だから、妄想も突っ走るので、
どこまでが現実なのだかわからない心配をしています。

親の事だったり、自身の老いだったり(笑)

それでも、飄々としていたいものですねぇ〜
おかげさまで生まれるクマは、いたって飄々。 嬉しいな♪

大きい作品作りがひと段落し、今、小ぶりなものを製作中。
ごく普通の感じが楽しい♪

お写真は完成後のチラ見せでご了承を^^;
DMの構想もまとまりつつあります。

当初の計画から思うと、現実は随分思い描いてた状況とは違うけど、
1つ言える事は、岐路に立ってるなという事。
うん。 きっと悪い方向には行かないと思える^^

制作頑張ろうっと♪
posted by 梅☆ZOO at 20:32| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

あたし、ダメじゃーん!

ジャパンテディベアフェスティバル2016inTOKYO
土曜日に行ってきました。

ですが・・・ すいませんっ 材料を買わねばという使命と、
制作が滞っている焦りで、交流する余裕が全然無かったです。

材料調達後、早々に会場を後にしました。

人間的な余裕っていつになったら生まれるんでしょうねぇ〜
忙しい中、気持ちを上手に切り替えてる方も大勢いらっしゃると思います。
私は1つの事が引っ掛かると、どうしても切り替えられなくて。

というわけで、時間が突然できたので、甥っ子のスイミングの見学に
行ってきました。
久々の見学でしたが、随分と上達してる!
腰に補助的な浮きを付けてるものの、
息継ぎ無しのクロールやってましたよ〜

顔に水がかかるのすら怖がっていた2年半前。
亀の歩みですが、確実に前進していて見ていて嬉しかった♪

というわけで、土曜日はベアフェスよりも、スイミング見学の方が
印象に残っちゃいました^^;

個展が無事スタートするまでは、このような内側に目を向けた生活になりそうです。
今はそんな時期。 と自分に言い聞かせて、制作頑張ります♪
posted by 梅☆ZOO at 08:49| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

刺繍目

刺繍目(ししゅうめ)タイプの制作が続いています。

IMG_2629.jpg

これは、ポシェット作りの際に、樹脂粘土だと使い勝手が悪いかな?と思い、
やってみた方法。
感情は入りづらいかもしれませんが、おもちゃっぽい雰囲気が出てくれる気がして
気に入っています。

ただ、刺繍は難しい! ちょっとでも気がそれるととたんに刺繍にそれが反映します。
集中して繰り返していると、サクサクと良い場所に決まります(笑)

いや、刺繍を専門にされてる方からしたら、拙い出来なんですけどね^^;

5月の個展では、こちらのマレーちゃん風の仔の他に、迷惑なくらい大きいイチゴをイメージしたタイプと、
小ぶりのパンダタイプを出品予定です♪



posted by 梅☆ZOO at 08:39| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ショートケーキ今昔物語

お久しぶりです^^;

基本、気まぐれに思いつくままに作るのが好きです。
急にミニチュアサイズのクマを作りたくなりました。
それらをぼんやりとツイッターで呟いていたところ、
小さいサイズはPlum’s的には珍しいので、
いくつかご感想をいただきました。
そしてふと以前作ったものの画像を探してみたところ、
そうだ、ショートケーキをイメージした作品を思い出しました。

ちょうど久々にチャレンジしたミニチュアも、
イチゴっぽい色合い。

という事で久々にショートケーキタイプを作りました。

ちなみに発掘した過去の作品はこちら

2005b58.jpg

画像小さいのしか残ってませんでしたwww
この仔は5cmも無い、自分史上一番小さい作品です。

今回のミニチュアはミニチュア言ってますけど、倍の大きさ。
したがってケーキも大きいです(笑)

CdWz9n4UYAA7rXJ.jpg

こんな感じです♪
イチゴ帽子を被せた状態で完成となります。

ふと呟いた事から始まった今回のショートケーキ制作。
こういう、自分すら予測不能な制作、大好きです♪

制作の遅れていたものが続々(と言っても2体ですが^^;)と
完成予定なので、またブログでご案内させてもらいます♪

posted by 梅☆ZOO at 20:49| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

思う事

あれから5年・・・
という事で、連日津波の映像が流れるテレビ。
防災関連という事で、阪神淡路大震災での神戸の猛烈な
火事の映像も見る機会がたくさんあります。

私のような恐がりには、それらの放映は防災の意識を高めるというよりも、
ただただ恐怖で立ちすくむような感情だけが湧き起こってしまいます。

5年経った今は、余計に怖く感じるようになりました。

防災に対して目を背けるつもりは無いものの、
自分の身は自分で守らねば・・・という観点からも、
何を見て、何を知るのかにしても自分で判断していかなきゃなと思います。

今日は、黙祷の時間だけテレビを見ますが、
あとは私なりに向き合う事にします。

祈りも、書き記すより、しっかりと自分の中で。

posted by 梅☆ZOO at 08:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

うっすらと・・・

気付いてしまいました。
私はすでにうっすらとプレッシャーを感じています!!

元々はしっかり睡眠取るタイプで、
一度寝たら次目を覚ますのは起きる時間ってくらい
睡眠はしっかり取れる方なのですが、
精神面の揺らぎが一番出るのも睡眠。

ここのところ、多少夜なべが増えてきましたが、
それでも夜中に目が覚めたり、
朝も思いのほか早く起きる。

睡眠不足とまではいかないものの、
ちりも積もれば的な睡眠不足は、
プレッシャーから開放された時に、
寝ても寝ても眠いという状態になると思われます。

5月の個展まであと2ヶ月。
前回までとは違い、家の事などもいろいろ小さい問題が起こったりと、
なかなかそれだけに集中できる状況は難しいものですね〜

でもそれを乗り越えたらきっと達成感に包まれる事でしょう!

昨日、唐突にミニチュアベア作りを始めてしまいました^^;
今日はそれを完成させたい。

いろんなクマを製作中です♪


posted by 梅☆ZOO at 07:51| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

初めての試み

制作歴も17〜8年となってきますと、
それまでには出来なかった制作もできます。

17〜8年前、制作途中になり放置していたベアがありました。
道化師風のタイプを作っていた頃なので、
本当に初期中の初期。

本体は大体出来ていたものの、服を作るのがとても大変で、結局心が折れて(笑)
でも服を着せやすいようにモヘアを工夫していたので
そのままではお披露目もできず放置に至ったのですが、
今回の個展は「クマオンリー」というテーマなので、
自分にとっていろんな制作を盛り込もうとしています。

そんな流れで、ずっと放置していたクマを完成させよう!という気持ちになり、
リメイクを始めました。

リメイク・・・と言っても、そのまま使用したのは顔のみ。
その顔も中の綿を全部出し、グラスアイも取り外し、
鼻の刺繍もほどきました。

モヘアがとっくに無いものなので、
ボディなどから慎重に手部分を切り出し・・・
そして、モヘアの切り替えで服を着ているようにしてみました。

1934762_912580095526212_6319269857715994362_n.jpg

どうでしょう?
型紙が今とは随分違います。
大人っぽいかもしれませんね、この頃の方が。

当時の制作の気持ちなどを思い出したりしながら
楽しくリメイクできました。
リメイクと言っても、完成一歩手前で放置してたので、
17〜8年越しで誕生日が確定しました(笑)
posted by 梅☆ZOO at 18:58| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

あれもこれも・・・

悪い癖が出てしまっています。

完成する前に次のクマを始めてしまい、
集中力が散漫になるという^^;

現在、本体は完成しているものの衣装を作りたいのが1体。
完全なる途中のが3体・・・
4体をあっちこっちと作っています。

ちょっと大袈裟な言い方をすると、
完成と共に浄化されるような気持ちになるんですが、
4体を進めているので、どれも完成せず、どんよりしてきました^^;

完成の喜びって大事なんだなぁ〜と実感。

今日はまだ完成しそうな仔はいませんが、
明日には1体でも完成させて気持ちをスッキリさせたい!

でも作りたいものが次から次へと思いついてしまい、
脳内待合室は早くもぎゅうぎゅう詰めです。

地道にやるしかない!
posted by 梅☆ZOO at 20:55| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

独り言あれこれ

あーーーーーーーーーーー!!
4年に一度の2月29日にブログ書けば良かったな〜〜と後悔。
そして、個展を控える身としては、2月が28日で終わらない事が
とってもありがたい^^;
1日得した気分です。

手こずったハチはようやく形になりました。

IMG_2626.jpg

爪の刺繍、細かいペイント、触角帽、羽根などまだやる事はたくさん^^;


3月・・・早いな〜〜 あっという間に3月。
3月と4月にどれだけ作りたいものを形にできるかが鍵。

ぼんやりタイムを減らしていこう。

外部との関わりが少なくて寂しいので^^;ブログはマメに更新したいです。
お付き合いのほど、よろしくお願いします♪

posted by 梅☆ZOO at 07:59| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。