2016年02月27日

冷蔵庫

一昨日の夜、父が食後のアイス〜♪と冷凍庫を開けたところ、
アイスドロドロ・・・・

冷凍うどんもやわらかいし、とにかく冷凍庫が冷蔵程度になっていました。

調べてみたら、買ってから11年。
一度修理にも出してるし、何よりも現在そのメーカーは
名を変えて今は無い^^;

という事で急遽、昨日一番近所の電機屋さんに行き、
速攻で決めました。
スペース的に制限があるし、我が家が長年愛用しているメーカーとなると
選択の余地はあまり無く、高い買い物だというのに、
随分と夢の無い買い物になってしまいました(笑)

そして先ほど無事設置。

ホッと一安心です。
まだ冬場で良かった・・・

そして、そんな風に不便を実感すると、改めて電気製品・・・というか、
電気のありがたさを痛感します。
5年前の震災に伴う計画停電を経験してからは、
節電への意識が高まりましたしね〜

11年前よりも、今は冷蔵庫の年間電気代も随分省エネになってるとか。
さっき旅立って行った冷蔵庫よ、11年間ありがとう!
posted by 梅☆ZOO at 16:51| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

だからクマ作りは飽きない

そろそろ制作歴20年が迫ろうとしている私ですが、
未だにバランス間違える事がたびたび・・・

2体同時に制作しているのですが、
大きめのミミクロ、しましま模様の関係で15枚ほどの
パーツを使うボディも、なんとかそのまま行けないかな?と
思いつつも、どうしてもバランスが気になってしまい結局やり直し・・・
手足のバランスも気になりだして、足も作り直す事にしました。

足元を切り替えてブーツを履いてるような感じにするのですが、
まさかの、ミニチュアファー在庫切れ!!
そうだ・・・ケイトウブローチに使ってしまったんだった・・・
という事で、ミミクロは一旦休憩でミニチュアファーの注文を急がねば。

気にならないと言えば気にならない程度でも、結局気持ちが前のめりにならずに
作業自体が楽しくなくなっちゃうので、
だったら、いっその事やり直した方が、気分的に良いのです。

CbsVkeOUAAQz_gI.jpg

今はこのドラキュラ風のクマを進めます。
これも、前途多難だなぁ〜

記事のタイトルにも書きましたように、
未だにこういう基本的なところでやり直ししたりするので、
いつまでたっても初心者気分。
飽きずにクマ作りが出来ている理由の1つです。
posted by 梅☆ZOO at 07:44| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

総仕上げ

先日、甥っ子と2人で、スタンプラリーの総仕上げをしてきました。
本人の分の全駅制覇スタンプ、制覇証受け取りと、
スタンプ冊子にあった、東京駅のウルトラ六兄弟スペシャルスタンプと、
川崎駅下車の怪獣酒場スタンプ。

さらにランチは・・・

DSC_0545.jpg

量的には余裕で一人前食べれる甥っ子ですが、
おばちゃん的に金銭的余裕が無いので(笑)
ウルトラメニューのうなぎは1人前を注文し、
あとは1000円の日替わり焼き魚定食にして、
それぞれをシェアして食べました。

そして無事ウルトラメニューの特典であるメンコをゲット!

東京→上野→川崎と、私たちからするとかなりの遠出でしたが、
順調に楽しく行ってこれた事を考えると、本当に成長したなぁ〜♪

東京駅の特設会場では、撮影スペースがありました。

IMG_2609.jpg

わはは^^
これ、一応本人、役になりきってます。

古いのから最近のまで、ウルトラマンはほぼ頭の中に
入ってるんじゃないかな^^;

という事で、1月から2月にかけての、ウルトラマン騒動は
無事終了しました。

甥っ子も大大大満足だったみたいです。




posted by 梅☆ZOO at 15:59| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

あ、あれは何だ?? 的目線

Cbsa65LUEAAYKs4.jpg

はからずも、何かを発見したような目線で写真が撮れてしまいました^^;

今のところ、大きめシリーズの制作が続いています。
お求めやすいサイズのものも制作予定です♪

2月中に完成させたい制作途中のものは、
大きめミミクロハチとこれもまた成り行きでそうなってしまった、
ドラキュラ風、牙有りの仔。

とは言いましても、直球ドラキュラにはならないと思いますが(笑)

今日は振替休日の甥っ子と、都内まで出かけてしまい、
疲労感で制作できるか心配・・・
少しでも進めたいところです。
posted by 梅☆ZOO at 18:34| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りは終わった・・・

先日19日の事ですが、最初で最後の馬鹿げた1日を過ごしました。

5時半過ぎに家を出発。
通勤の方々に「お疲れ様です!」と心で連呼しつつ、
私はウルトラマンのバッジをゲットするために早朝都心へ・・・

猛烈に並びましたが、無事ゲットできました!

バッジを無事ゲットした後は、朝の通勤混雑が緩和する時間までお茶をして、
その後、スタンプラリー全駅制覇のために、初常磐線へ。
○○駅は○○さん、△△駅は△△さん などと、知り合いの最寄り駅を
通り過ぎるたびに思いを馳せつつ^^

お昼頃に無事全駅制覇!!
急いで上野へ。

2016.jpg

そして無事、全駅制覇スタンプを押してもらい、
全駅制覇証を受け取ってきました〜!

本当にね、大変でした・・・
でも、もの凄く楽しかったです♪

今はもう現実に戻り、ベア制作進めてますので、
クマ画像アップするのをもう少々お待ちください♪

ツイッターやインスタにはすでに載せてますので、
良かったらご覧ください〜♪

ツイッター 
インスタグラム 
posted by 梅☆ZOO at 08:19| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

つぶやけばつぶやくほど・・・(笑)

ツイッターにて、弱気全開のつぶやきをしてしまい、
つぶやけばつぶやくほど次の言い訳が浮かんで悪循環(笑)

知り合いの展示にお邪魔したりすると、「私もやりたい!!」という気持ちになります。
大成功の展示などは見ていると、まるで自分の快挙のような錯覚を起こすんです。
今このタイミングならば私も個展開催が成功するに違いない!と。
でも実際、準備ゼロなわけですから、そう思ってから数ヶ月の準備期間を必要とするのです。

たぶん、そんな気持ちの高揚を経て、今がその準備期間なのですが、
準備期間=外出激減なわけで、孤独で地味な制作が続くんですよね。
行けないけど楽しそうな展示の様子は、ネットの普及で自宅に居つつ
多少なりとも様子を知る事ができます。

そうすると・・・あの高揚感はどこへやら・・・
気持ちがどんどん内へ内へと向かい、
一度ネガティブな発想が頭をよぎると、
それはどんどん増幅していくのです。
ネガティブ思考は簡単に頭や心の中を満たしますのでね。

これは、時期の問題もありそうです。
熊で言うと絶賛冬眠中か、そろそろ起きる準備くらいですかね(笑)
私も、体温が下がり過ぎると、体が動かなくなるような感覚があって、
そんな時は厚着して布団にくるまって仮眠を取ると、体調戻ったりします。
「これって、冬眠じゃーーーん!」と思ったり(笑)

っていう一連のぼやきを限られた文字数でつぶやきますと、
ご心配かけてしまってます。

いえいえ、「そんな事ないですよ」みたいな慰めコメントが欲しいわけじゃないんです。
このぼやき以外に思いつく事が無いのです (笑)

大丈夫です、ご心配には及びません。
なんだかんだぼやきつつも、最終的には「つべこべ言わずにクマ作れ」と、
半笑いで自分にツッコミ入れてます。
そうですね、今作ってるパンダが大喰らいでして、
いくら綿詰めしても「おなかいっぱい」って言ってくれなくて
逃避してました^^;

午後から再び綿詰め頑張ろっと!
posted by 梅☆ZOO at 12:34| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

珍しいお料理記事

最初に言っておきますが、料理は得意ではありません。

でも最低限のものは作っておりますが^^;
時間ができたら、ちゃんとレシピ見るとかして料理してみようかな〜

そんな私が、いつだったか買っておいた大豆ミートが
見事に期限が切れてしまっていたので、
本日慌てて調理しました。

ひき肉タイプは使った事ありましたが、
今回はぶたこま風のタイプ。

まずは竜田揚げ風に

IMG_2601.jpg

見た目見事に竜田揚げですよね?
下味を付けたので、大豆ミート特有の香りも飛んでいて、
本当にこれはお肉を食べてる気分になりました。

油を足すのが嫌だったので、第2弾は焼いてみました。

IMG_2605.jpg

こちらも肉っぽい!
こっちの方がタレにたっぷり浸かっていたので味が濃い目。
甘味噌でもこしらえて、サンチュで巻いて食べるのもありですね♪

とっても残念なのは、味見のしすぎでいざご飯の時には食べれませんでした・・・
明日明後日と大豆ミートのおかずが続きます(笑)
期限切れてたので全部使ってしまおうとしたので^^;

ちなみに揚げ油は米油を使っています。
テレビで言ってたように、料理下手な私でもわりとサクっと揚げれるし、
胃にももたれにくいと思います。

美味しくできた時は気分も良いですね♪
もっとお料理が上手に・・・というか、面倒臭がらずに楽しんで作れるようになりたい。
posted by 梅☆ZOO at 20:59| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

個展のテーマ

IMG_2600.jpg

先日完成したマレーグマ。
まあまあ大きめサイズです♪

また後日改めてお知らせするかもしれませんが、
今回の個展にはテーマがあります。

それはずばり・・・ クマだけ。 クマオンリー。

ウサギ、ヒツジ、チンパンジー、セイウチなど、
Plum’sでは偏ったチョイスながら
クマ以外の動物も作ってまいりましたが、
今回は原点回帰的な気持ちも込めて「テディベア」に
こだわっています。

とはいえ、「テディベア」というスタイルにこだわらず、
とにかく「クマ」だけで今までの自分がやってきた事を
振り返ってみようかと^^

なので、服を着せたのや、正座したの、懐かしいシリーズも含めて
やりたい事全部やります!

制作数にもこだわっていたのですが、
そこはなかなか難しいです。
まずは見ていただきたいものを余計な事を考えずに制作する。

つい、現実的な事ばかりに目がいって、
比較的お求めやすい大きさ・・・などと考えてしまうのですが、
見てもらうもの、お求めやすいもの、いろいろ楽しんで作れれば満足♪

日数が足りないのが最大の問題ですが、
出来る限り、やり遂げたい。

今は大きめのパンダを製作中です♪
posted by 梅☆ZOO at 08:42| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

おバカさん^^;

相変わらず、ウルトラマンスタンプラリーに奔走しております。

昨日、ウルトラマンAのピンバッジ初日という事で、
早朝から家を出て、なんとかゲットしてきました!

12669595_898028873648001_7114740286123696504_n.jpg

エースのページが埋まりました!

昨日の移動駅をざっとご紹介しますと、
市ヶ谷→新宿→赤羽→(途中間違えて浦和まで連れてかれ、引き返して・・・)→尾久→
上野→日暮里→西日暮里→駒込→田端→王子→東十条→赤羽→新宿→西荻窪→高円寺→
荻窪→阿佐ヶ谷→中野→東中野→新宿→浜松町→モノレールにて天王洲アイル→
羽田空港第1ビル→品川→大井町→溝の口

都区内パスに大活躍してもらいながら、なんとか最低限の交通費で済むように工夫。
それにしても、乗り鉄???ってくらい、いろんな電車に乗りました。
多少詳しくなったかも!

元々は甥っ子のためなのですが、途中から私自身が意地になっちゃいまして^^;
全駅制覇したくなってきちゃったんです。
とはいえ、なかなか都心は遠いので、次回がラストチャンス。

またご報告させてください〜

楽しくスタンプラリーしてきたのですが、相当疲れたのでしょうね・・・
今朝起きたら、目に血だまりが!!!
ネットで調べたら、どうやら結膜下出血という状態みたい。
若干ゴロゴロする程度で痛みもかゆみも特に無いのですが、
洗面所などで自分の目を見てギョッとします。

先日も久々の腰痛が勃発したし、何かと体に症状が出るお年頃のようです。

基礎体力の向上と、無理をしすぎないのが今後の目標^^;

マレーグマが誕生してますので、明日辺り画像アップできそうです。
posted by 梅☆ZOO at 21:13| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

言い聞かせる

昨日進めた足のパーツ。今日いざボディに付けようとしたところ、
足の細さが気になってしまいました。

ま、いいかな?とも思えるギリギリライン。

でも、生地に余裕があったので、やり直す事にしました。
足のパーツはそのまま取っておいて、ボディ等を修正して
今後新しい仔に使う事に。

昨日1日の作業が無駄になってしまった・・・と、
嘆きたい気持ちをグッと堪え、
「これは必要な過程だったのだ」と自分に言い聞かせています。

今日は節分なので、ランチは恵方巻(ハーフサイズ)をいただきました。
あ、関西出身じゃないので、行事というよりも、
いろんな種類の太巻きが食べれる日♪ みたいな感じです。
豆も、カシューナッツのスナックで代用。

甥っ子がいれば、ちゃんとやると思いますけど、
小さい仔のいない家庭なんてこんなものですね^^;

手を抜きまくってるのには別の理由もあります。
昨日、あれ?あれ???と思ってたのですが、
今朝方、寝返り打つ際に腰に電気走る・・・

と言う事で今日は腰痛でノロノロとした動きしかできませんwww
去年、靴を履こうとして激痛の走った腰痛。
加齢とともに腰痛ともお付き合いしていかなきゃいけないようです。

痛む場所をネットで検索してみると、
座り仕事が多い人、40代以降などなど、ほとんど当てはまる!
中年女性に多いタイプの腰痛のようです。
ストレッチ、真剣にやらないとダメですねぇ〜
posted by 梅☆ZOO at 16:36| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする