2016年01月31日

大食漢

年末年始以降、食べ盛りが続いているワタクシですが^^;

今作っているシロクマも、なかなかの大食漢でして、
ボディに綿を詰めても詰めても「おなかいっぱい!」と言ってくれません。

大きいサイズ作ってます。
ボディに詰める前にザッと測ったら50cmを超えていました。

大きい作品は、作るのに勇気が必要ですが
※需要があるかどうかという事もあるし^^;
見応えはバッチリだと思います♪

マフラー編もうと思ってますが、サイズがサイズだけに
子供用のマフラーを編むくらいの感覚です。
グレーの毛糸、今のうちに買っておかなければ!

今回、爪の部分を今までと違う工夫をしていますので、
後日画像でご紹介しますね♪
まあまあ本格的な雰囲気。 大きいサイズだからこそできる細工です。

2月いっぱいくらいまでは、大型サイズを中心に作るので、
数は作れなさそう・・・2月のみで5体作れたら最高!

そうなんです。
具体的に時間が読める時期になり、当初考えていた数は
無謀だという事に気付かされました。
でも今回は大きめサイズを5〜7体作るのが目標。

大きいサイズの定義としては、40〜50cm程度です^^
さて、本日シロクマ完成させるぞーーー!!!

posted by 梅☆ZOO at 18:55| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

うちにきた

何度か話してるかもしれませんが・・・
ヒッピーココさんを知ったのは、もう20年近く前。
私がテディベア教室に入ったかどうかの時期。
今では信じられませんが、町田の東急にてテディベアイベントが開かれました。
都心でのイベントがほとんどだったので、近所での開催に嬉々として出かけました。
その際、「この作家さんの作品好き!」と
お名前をメモったのが「泉木の実」さんでした。

当時から人気者だったココさん。
ブースにお邪魔してもなかなか手に取れず(それでも当時はまだ
抽選とかではなかったのかな?)、「いつか、ね♪」なんて思っているうちに、
本の出版がきっかけだったのか、大大大人気作家さんになり・・・
フラっと行って買える作家さんではなくなり、手に入れる機会を逃しました。

それから十数年。

SNSをきっかけにお話させていただく機会が増え、
さらには時々お出かけにご一緒させていただく事もありました。
一番最初のお茶は緊張したなぁ〜〜 笑

そして一昨年の事です。
きっかけの1つは誕生日プレゼントとしていただいたココさん画のマレーグマ。
※伏線はここからだと私は思ってます^^

IMG_2181.jpg

その後私がチャレンジして作ったハチワレネコさんの画像を
ココさんがご覧になり・・・
細かいやり取りはもう忘れてしまったのですが・・・
私が作るロケちゃんモデルのネコさんと、
ココさんが作るマレーグマのトレードという話に着地しました。

もちろん、唐突に「ココさん! 私のぬいぐるみとトレードしてください!」
なんて風には言えるはずもありません。
でも、何かお互いの作品についての熱い感想があって、
何かがどうにかなって、私も図々しさを多少発揮して・・・(笑)
こうなりました。

DSC_1078.jpg

忙しいココさんに無理を強いたようですが・・・
私も、この写真を紹介するのに、これだけの長い言い訳のような前置きを
せずにはいられない、いろんな気持ちがあります。

後ろに横向きに写っているのは、去年初めてお迎えしたヒッピーココ作品の
アウチ君。
抽選初当選です♪

長くなりましたが^^;
ついにヒッピーココさんの初クマです。
※アウチ君は木の妖精なので^^

ここまで書いて一気に疲労が来ました(笑)
というわけで、大事な大事なクマのご紹介でした^^
posted by 梅☆ZOO at 09:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

スタンプラリーに奔走

1.jpg

JR東日本のウルトラマンスタンプラリー。
やる気満々だった甥っ子は、まさかの冬休み中の肺炎で、
結局3学期もぶり返しの発熱などで何日か休んだ事もあり、
電車での外出よりも、体を休める事を優先していて、
ならば!!と、外出のついでにスタンプラリーを始めた私。

これ、ムキになりますね・・・^^;

年明けのお約束2件の納品も終えて、気持ちを切り替えるためにも、
先週金曜日に、スタンプラリーのためだけに外出してきました!

せっかく遠出するならばと、坂井礼ちゃんに声を掛け、
なんと、2年振りに会ってきました♪
そう、2015年は一度も会えずじまい・・・
こんな事、出会ってから初めてですよ。

2年振りでしたが、そんな事まったく感じず楽しくランチしてきました♪
その後はユザワヤで材料見たり、お茶で再びお喋りして。
2〜3時間しか一緒に居れませんでしたが、すごく楽しかった!

礼ちゃんと別れた後は、猛烈にスタンプ巡り。
初めて降りる駅も結構あって面白かったです。

都区内パスという、乗り降り自由チケットがあって助かりました。
結局この日だけで14駅のスタンプ集める事ができました。

予定ではあと2回頑張ってみようかなと思ってます。
なるべく階段使うと運動にもなるし♪

制作の方は・・・(笑)
大きいサイズのシロクマに手こずり中です。
手こずった分、完成の喜びも大きそうだーー!

posted by 梅☆ZOO at 09:13| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

新年会

昨日、ようやく新年会が開催されました。
忘年会は実現できなかったので、
新年会はどうにか!!と意気込んで、
忙しいみんなのスケジュールを早々に押さえたというのに、
天気予報はまさかの雪!
1人都心から離れた場所に住む私を皆さん気遣ってくれたけど、
最悪電車止まったらビジネスホテルに駆け込むくらいの意気込みでいたところ、
先週ほどの雪ではないという予報に勇気をもらう。

新大久保に詳しいえみちゃんが選んでくれたお店。
K−POPがガンガンに流れる店内は大混雑。
頼んだ料理全部美味しい、お店の方の対応親切で、
楽しく過ごしました。

12523105_888854781232077_3086093966946907977_n.jpg

中でも海鮮チヂミは絶品でした!
美味しいし、みんなは愉快だし、幸せ過ぎる時間を過ごさせてもらいました。

その前には、以前テレビで見て気になってた韓国風ホットケーキの「ホットク」を
サチコが1個買ってくれてみんなでまわし食い(笑)
学生の頃みたいにキャッキャとはしゃいで、楽しかった!

ご飯後はコメダでお茶を。

楽しくて楽しくて、半年分の幸せ気分をストックできました。
みんな、ありがとう!
posted by 梅☆ZOO at 19:08| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

お出かけ記 北岸由美個展「おてがみ 2016」

お出かけ記、ラストは去年5月のヒカリエで開催された
CARNIVAL展でご一緒した、北岸由美さんの個展。
イラスト展「おてがみ 2016」(表参道 galerie doux dimanche)に
お邪魔してきました。

北岸さん、CARNIVAL展で華々しい企画で怖気づいている中、
そのほんわかした雰囲気にとても安心感を覚え、
私の方がうんと年上なのに、すっかり甘えてしまいました^^

今回は、個展という事もあり、北岸さんワールドで埋め尽くされたお部屋。
慌てた状態で行ったものの、一瞬でほんわかした空気に和みました。

お迎えした作品があります。
日付の入った、その日その日の絵。
インスタグラムやツイッターなどで紹介されていて、
なんとなく狙っていた日があったのですが、
幸運な事にまだありました!
決まってしまってる日も多い中、あったのは運命〜♪

とっても素敵にラッピングしてくださったので、
その状態もパチリ。

4.jpg

かーわーいーいーーーー

中を開けると・・・

DSC_1077.JPG

うう・・・可愛すぎる・・・

こうなってくると、思い入れのある日付は欲しくなっちゃいますね♪

北岸さんの個展は、物販アイテムが充実してるので、
雑貨屋さん巡りのような気持ちでも楽しめます。
レターセットを自分で選べるレターバイキングや、
カレンダーや、エコバッグ、スタンプなどなど、
本当、お薦めです。

場所は表参道のgalerie doux dimanche ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ
ショップ部分も可愛いもの盛りだくさんですので、
是非訪れてみてください〜

個展は1月24日まで。


posted by 梅☆ZOO at 19:40| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

お出かけ記 深瀬優子「箱庭詩集」

2つ目にお邪魔したのは、銀座スパンアートギャラリーにて開催中の
深瀬優子さんの個展「箱庭詩集」

dm-omote.jpg

私は深瀬さんの絵とご本人が大好きで仕方ありません(笑)
静寂とほんの少しの狂気を感じる世界。
私は特に動物の絵が好きです。
今回も、鳥や犬、猫、ウサギ・・・と素晴らしかったです。
当日着て行った私の恰好が、深瀬さんのとある絵の色合いと
結構一緒でして(笑)
妙に納得してしまいました。

それにしても盛況でした。
作家さんもたくさん訪れていました。
深瀬さんのご友人は、やっぱり独特のほんわか感があり、
初対面でも全然緊張せずにお話できました。

こちら、19日までとなっていますので、
気になる方はお急ぎください♪
画集も販売中です。
お願いすると気さくにサインに応じてくださると思います。
私も実はサイン本持っております〜

絵の世界は広いなぁ〜と思う一方で、
それぞれ個性のある皆さんが深瀬さんの個展で出会い、
繋がっていく様子は、居合わせた私まで嬉しくなりました。

私も皆さんの心に留めていただけるように、
ぬいぐるみ作り、頑張るぞーーー!

posted by 梅☆ZOO at 22:24| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

お出かけ記 コイケジュンコ「名所じじばば百景」

174072.jpg

私の心の息子(あくまでも息子、娘ではない)コイケジュンコさんの木版画展
「 名所じじばば百景」にお邪魔してきました。
※元気な男子のように天真爛漫でありながら、時に繊細で時に大胆で・・・
 そんな様子を sns等で見守り心配をしているうちに、
 いつの間にか母親のような目線になって勝手に母を名乗っています 笑

非服、紙ぐるみなどいろんな顔をお持ちのコイケさんですが、
サイトを拝見した際、版画のコイケジュンコが好き!と思っていたので、
今回作品を直に見る事ができてとても嬉しかったです。

コイケさんの爺愛が溢れんばかりの作品群。
中でも私は「松戸花火」が一番好きでした。
たたずむというか、呆然とも受け取れる様子で窓辺に立っているお爺さん。
花火は美しく、でもお爺さんはお爺さんのままで・・・
色合いの美しさと、お爺さんの哀愁も感じる、素敵な作品でした。

面白い視点(偶然写り込んじゃう)とかじじばばというアイテムへの拘りなどなど、
ユニークなんだけど、その中にちょっぴり感じる切なさというか・・・
クスっと笑った後、ほんのちょっぴり泣きたくなるような、
可笑しみと哀しみの絶妙なバランス。
お爺さん・・・その生きてきた歴史を知らない者にとっては、
あぶなっかしい存在かもしれないけど、いえいえ伊達に年齢重ねてはいない、
戦後生まれの私たちには想像も付かないような強かさも持ち合わせているはずです。
そんな、若い者は足元にも及ばない、いろんな人生の味わいが彼女の爺愛によって、
多様に表現されている。
これはじじばばに対する深い造詣の成せる技だなと思いました。

だからこそ、版画のコイケジュンコに一番魅力を感じるんだろうな〜と思います。

噂によると、コイケジュンコさん在廊時には変態的解説が聞けるとか? 笑
それ、聞きたかったな〜

銀座、奥野ビル408号室 オフィスイイダにて、
23日まで開催中ですので、是非!

posted by 梅☆ZOO at 10:47| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

お出かけと集中の切り替え

昨日は都心にお出かけ。
今年、初めて会った友達は、imaimaちゃんでした♪
悲しい事も含めて・・・いろいろな感情を共有できてありがたい存在。

今年、imaimaちゃんとご一緒できる展示は無いかもしれませんが、
いつだってお互い応援し、刺激を受け合う良い仲間でございます^^

昨日刺激をもらい、今日から3連休は作業に集中します。
個展の準備を一旦お休みし、別件のお仕事を2つやり遂げます。
どちらもとても光栄で面白くワクワクする制作。

どちらも先方の都合でお知らせできないのが残念です。

個展に向けての制作はなるべくご紹介させていただきたいです。
載せる事で己を奮い立たせる目的もありますので。
去年で雑貨的制作が完了したので、
年明けからはいよいよ作品制作。

今月はどれを作ろうかなぁ〜

大きいサイズのシロクマと、中くらいのサイズのマレーグマは確定です。
残るは・・・3ジョイントのパンダが有力。
さらに順調ならば、遊び心満載の行き当たりばったり方式で1〜2体
作れたら最高!

画像は、フェルトマスコットのレッサーパンダ。

8259_879045812212974_4863466426677584410_n.jpg

前回制作の時も、子供のお絵かきみたいな仕上がりになりましたが^^;
今回も安定のお絵かき感。
気に入ってます♪




posted by 梅☆ZOO at 19:21| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

お泊まり

1年生の冬休みは、ほぼ風邪→肺炎で終わってしまいそうな甥っ子。
年明けのかかりつけの小児科では、肺炎は治ってるという診断で、
残るはしつこい咳だけになりました。
ホッとしたママが入れ替わるように体調が下降気味だったので、
新学期に備えて急遽1泊でお泊まりに来る事になりました^^

病み上がりなので無理は禁物。
お家で、大好きな塗り絵をしたり、
プレゼントしたウルトラマンの折り紙をして楽しみました。

ウルトラマンの折り紙は、すでに模様がプリントしてあり、
折り線もプリントしてあるので、失敗も少ない優れもの。
さらには、組み立てられる背景も付いていて、
クマの撮影台で写真撮ってみました。

ゴモラa.jpg

思いの他、リアルな感じで撮れまして^^
ポストカードにプリントして甥っ子に渡しました。

テンション高いながらも、顔色は青白く、食欲も完全には戻っておらず、
したがって疲れやすいという、まだまだ病み上がり状態の甥っ子でしたが、
少しでも冬休みが楽しいものになってくれたら嬉しいな、と
おばちゃんは思うのでした^^
posted by 梅☆ZOO at 08:08| おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

落書きレベルでも

8.jpg

ラフ画ではありませんが、色とか切り替えの場所を確認するためにも、
こんなにぎこちない絵でも、描かないよりも全然良いのです。
レッサーパンダを画像検索して、目で認識して、それを絵にしてみる事で、
ぼんやりとしたイメージでしかなかった色の切り替え部分や、
フォルムの認識ができます。

フェルトマスコットは、5種類×3個 合計15個制作しました。
前回はオリジナルスタンドが付きましたが、
今回はお座りタイプなのでスタンドは付きません。
その代わり、座りを良くするための何か工夫はする予定です。
あと、一応お出かけ先での撮影にどうぞ♪という願いを込めて、
専用の収納袋は付けたいと思っています。

「準備が早いですね」と何人かの方に言われましたけど、
いえいえ、やりたい事全部やるには全然時間が足りません。
現実的に考えて、やりたい事全部は実現できないでしょう・・・
でも、なるべく諦めずに頑張ります。
それらが並んだところを、まず私自身が見たいので^^
posted by 梅☆ZOO at 08:46| 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月は終わってしまった

今日から仕事初めの方が多いと思います。
私は元日からクマ作業をしつつ、お正月気分も♪という、
なんともメリハリの無い三が日でした。

やはり、甥っ子一家が来ないのは寂しい!
でもおかげさまで、昨日の時点で熱も下がり、
咳が残っているくらいで、ほぼ治ってるみたいです。
ご飯もようやくモリモリ食べれたとか^^

お正月に会えないというつまらなさから、
ついにスカイプを始めました。
まあ、案の定、会話にはなりません(笑)
ろくに喋りもせずに、変顔ばかりするという・・・
それでも、気分転換には大いに役立ちました。

私は年明けから、少し意識してウォーキングを心掛けています。
問題は・・・ あちこちにスーパーだのコンビニだのの扉に
吸い込まれそうになってしまう事・・・
「歩いたから許す!」と、ついついアイスだのお菓子だの
買いたくなっちゃうんですよね。

良い散歩コースがあるのですが、その道の先には
分厚いスフレパンケーキ? が売りのなんちゃら珈琲店があって、
今日の散歩は母を連れ出すので、きっとそこに吸い込まれていく事でしょう・・・
消費カロリーより、摂取の方が断然多いですね。

さて、今日も昨日に引き続き、暖かい日のようなので、
張り切って作業したいと思います。

posted by 梅☆ZOO at 08:08| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

余談

毎年の恒例行事、空いてる朝を狙っての初詣も済ませてきました。
子供の頃から行っている地元の神社。
そこで振舞われる甘酒が美味しいんです♪

さらに恒例行事として、家族写真を撮っています。
甥っ子が誕生してからは、多少賑やかな写真になってましたが、
今年はとりあえず、3人で撮ろうと言う事になりました。

甥っ子一家が来るわけじゃ無し・・・と、私もかなり油断してまして、
すっぴんの状態で写真撮ったのですよね。
そうしたら・・・予想以上に土色した老けたおばさんが写ってて驚愕!

皆さんに梅ちゃんは若い若いと言ってもらえて、
鵜呑みにして、あぐらかいてました。
なんだー しっかり年相応に老けてるじゃないの!
自撮り世代でもないですし、最近は写真なんて滅多に撮らないので、
自分がどんな外見をしてるかなんて、気にしていませんでした。
もう、スキンケアとか健康管理を今まで以上に頑張ろうと心に決めました。

目指せ、美魔女♪

あはは^^;
正月からしょーもない話しで失礼いたしました。


posted by 梅☆ZOO at 20:06| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと寂しいお正月

今年は、風邪をこじらせた甥っ子を考慮し、
新年に集まるのを断念しました。
甥っ子一家の分も考えて頼んだ多めのお節を
じじばば私で必死にいただいております^^;
3学期無事に登校する事が最優先だと、
わかっちゃいるんですが、やっぱり寂しい〜〜

寂しさを解消するために、ついにスカイプを始めました。
それぞれパソコン前に集合して新年のご挨拶を♪
お年玉を見せたら、必死に受け取ろうとしてました(笑)

だいぶ快方に向かっているようですが、
ゴンゴンという地響きのような咳がまだ残っていて可哀想。
喉も痛いようで、ツルンとしたものしか食べたがらないのだとか。
それでも、胃腸にはさほどダメージ無い分、
目に見えてやつれる・・・という事態になってないだけ
本当に良かったです。

私も残念がってばかりなわけではありませんよ〜 笑
制作のチャンスをいただいたと思い、今日も制作しています♪
ただ、元日なので、早めに切り上げて
去年撮りためた番組でも見ようと思います。

明日はちょっと運動がてら、近場のセールに行ってこようかな。

そんな、地味〜な、でもなんだかんだと楽しいお正月になっております。

皆様改めて、本年もどうぞよろしくお願いします!
posted by 梅☆ZOO at 19:56| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします

年賀状2016a.jpg

いよいよ、個展開催の年がスタートしました!

仕事初めは、今日から^^
張り切っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Plum’s 梅津恭子
posted by 梅☆ZOO at 09:52| Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。