2015年09月28日

茶色いクマ

ドードーも無事完成し、本当に久々にクマを作っています。
久しぶりのシンプルなクマさん。

現在頭の綿詰めですが、すでに可愛い!!
ああ、親バカって良いな♪ 笑

気が焦ってしまいますが、ここはじっくりと。
1体1体と丁寧に向き合って作るの楽しい!!

たまに工場長設定で、合理的な作業もやるんですけど、
それはそれで楽しい。
あらま、結局ぬいぐるみ作りが好きなんです。

あ、そして二番目にはまってるのがブローチ作りかも(笑)
またいくつかたまったら、iichiやcreemaに出品します♪

今日の関東はちょっと気温上がりすぎ・・・
肌寒いくらいが一番制作がはかどります。

posted by 梅☆ZOO at 20:06| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

2羽目のドードー

昨日、ようやく2羽目のドードーが完成しました!

IMG_2413a.jpg

1ヶ月に2体しか作ってない・・・
もう、10月に入ったらエンジン全開で行きます!!

どうしてもドードーを完成させない事には
次に進めなかったんです。

事務仕事をしてた大昔、優先順位を付けて効率良く仕事してました。
※自己満足の域ですけど

それに比べて、制作というのは気持ちの乗り方も関係してくるので、
効率良く作るというわけにはいかない事が私には多いです。

このブログを書いた後は、いよいよごくシンプルなクマさんを作ります。
それこそ久しぶりだなぁ〜〜 楽しみで仕方無い♪

昨日は、久々にまとめてモヘア類も注文し、私にしては結構な量が届きます。
モヘアはシンプルなクマが作れるように、黄色やベージュっぽい色を注文しました。
こういう色味がだいぶ少なくなってたので。

制作の様子をなかなか写真撮れないのですが、
時々ご紹介できるようにカメラやスマホを近くに置いて作業します!

いよいよ毛むくじゃらが気持ち良い季節。
ワクワクします♪

posted by 梅☆ZOO at 10:01| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

凹む・・・・

ちょっとブログさぼっちゃったからと、
長々記事書いてたのですが、消えるという・・・・・

このブログ、ちょっと前から一時保管してくれて、
うっかり消しても大丈夫になったのに、
今、それを復元しても、タイトルだけ入ってるものしか
復活してくれませんでしたwww

そんな事もあるんですね。

くだらない類いの食べ物ネタだったので、ダメ出し食らった気分です^^;

これで終わるのも残念過ぎなので、弟一家からもらった美味しいビスケットを
紹介します〜

馬車道十番館というところの、『ビスカウト』
バターたっぷりのビスケットに、チョコレートやピーナツクリームなどが挟んであります。
私は特にその中でもレモンクリームがお気に入り。
紅茶に合うと思います。

先ほど、カロリーが気になるものの、最後の一枚をいただき
至福の時を過ごしておりました♪

くだらない食べ物ネタ(私が最近はまってる料理のレシピ 笑 )は
またいつか機会があったら(笑)
posted by 梅☆ZOO at 16:08| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

シルバーウィークのお出かけ

今日は、甥っ子の希望で多摩動物園に行ってきました♪

まず、敬老ウィークという事で、60歳以上の方と付き添い1名は
無料という事もあり、園内は大変賑わっておりました。

私は、しっかり入園料払いましたけどね(笑)

今年のお正月に2人で動物園に行って以来の動物園でしたが、
体力も付き、かなり広範囲を見て来れました。

IMG_2360.JPG
最初にマレーバクを見た後は、甥っ子に促されて鶴さんゾーンに勇気を出して入りました。
やっぱり、柵や檻越しじゃない見学は迫力がありますね♪

IMG_2363.JPG
トラもしばらく見ないうちに、柵の無いアクリル?板の場所ができてたんですね!
トラを間近に見れて興奮。

IMG_2370.JPG
雄のオランウータン。思慮深い印象。

IMG_2375.JPG
甥っ子一番の目的、レッサーパンダ。
見れば見るほど可愛いな〜と思います。

IMG_2379.JPG
多摩動物園と言えば、放し飼いの孔雀。
シフゾウ近くの休憩場所でお茶休憩していたら、
普通に歩いてきました(笑)

IMG_2401.JPG
チーターも、柵の写らない場所で撮ると、なかなか良い感じですね♪

IMG_2403.JPG
こちらも強く希望したモルモットのふれあい体験。
土日祝は整理券配布だそうです。

IMG_2408.JPG
暑い1日でしたが、雲はなんとなく秋を感じるなぁ〜とパチリ。

ざっと写真のご案内でしたが、
小学生になってこんなに変わるものですかねぇ〜
園内mapを片手に現在地を確認し、目的地に行く甥っ子。
行き当たりばったりで良いじゃん〜という伯母ちゃんじゃ頼りにならないらしく、
かなり仕切ってくれました。
頼もしい〜〜!!

そして、甥っ子は私が思うにラッキーボーイ。
電車から何から、タイミングが全て最高なのです。
持ってる男(笑)

いよいよ2泊目も夜が来て、残すは明日のみ。
機嫌良く帰り、機嫌良く普段の日常に戻る事が未だに達成できてないので、
明日こそは!

もの凄く歩きました。
もう私も、このブログを書きながら目が閉じかかってます^^;
posted by 梅☆ZOO at 21:18| Comment(0) | おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

久々のおばにっき

シルバーウィーク2日目の今日、2泊3日の予定で甥っ子がお泊りにきています。
はしゃぐ彼をなだめて、無事9時に寝かせる事ができ、
今はこっそりパソコンに向かっております♪

甥っ子も早いもので1年生になり、2学期も無事楽しく過ごせているようです。
1学期の頃は我が家でも学校での緊張が垣間見えていましたが、
今回はそんな様子も感じられず、お母さん曰く、しっかりクラスの一員になっているそうです♪

可愛らしい部分もまだまだ残ってますが、それでも言葉遣いは荒々しくなりました^^;
1人浮世離れしてても困るので、『THE 男子』の振る舞いは、
ちょっと困るけど頼もしいです。

そんなりょう君、学校の宿題として縫い物を持ってきたのですが、
意外や意外、針を持つ手付きがサマになってる!!
しかも、左右どちらでも縫えるみたい。 かなりの自己流だけど感心してしまいました。

ただ・・・・・集中力が続かないのは伯母ちゃん譲りかな^^;

明日は2人でお出かけですが、どこも混雑してるみたいでwww
どうなる事やら。

久々にカメラを持参しようと思うので、面白い写真が撮れたら
ブログでご紹介します!
posted by 梅☆ZOO at 22:12| Comment(0) | おばにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

石黒亜矢子さん個展

遅れを取る事、およそ1週間^^;
昨日、ようやくウレシカで開催中の石黒亜矢子さんの個展にお邪魔してきました。

アヤ井さんと一緒に行ったのですが、入ったご飯屋さんが
昔ながらの洋食屋で、とても良かったです♪

雨女の期待を裏切らない石黒さんが在廊されている会場に着くと、
面白い!!!
あのお話、このお話が、摩訶不思議に石黒ワールドで描かれていました。
知ってる題材だからなのか、絵の世界に入りやすい。

ちなみに、三匹のクマのお話が、マレーグマで描かれてますよ!
必見です♪

そして私は約束のドードーをお渡しに上がるという目的もあり、
無事目的達成いたしました♪
とても渋いフラワーアレンジメントがあり、
色味がピッタリ!という事で、石黒さんの承諾を得てお写真撮らせていただきました^^

10421413_829565387161017_39.jpg

石黒亜矢子さんの個展「愉怪奇怪劇場」は西荻窪のウレシカにて、21日までです!
posted by 梅☆ZOO at 10:38| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

2回目の「やわらかいちょうこく」展

昨日2回目の「やわらかいちょうこく」展に行ってきました。
本当は昨日のみだったのですが、日曜日にも行けたので2回見れるという幸運。
やっぱり何度か足を運んだ方が良いですね。
一度目には気付かなかった事などもあったり。

無事、日曜日にゲットしたクワガタ?ブローチも持ち帰りました♪

CO8NK66VAAAoTvX.jpg

黒のボーダーに赤ドットというだけで、なんとなくミヤタワールド(笑)
実は私のパソコン用メガネは、赤に近いピンクのフレーム!
今度、家の中でミヤタさんになりきってみよう♪

昨日はなんだか面白い日でして、そもそも偶然うさごやしまさんも
同じ日に見に行くという事で、ビリケンで合流し、
一緒に見た後に近くのアップルパイ屋さんでお茶をしました♪

そして昨夜のツイートで、ウレシカのカマタさん、しろくろやさんが
ビリケンに行ってた事を知りました。
それがですね、そのアップルパイ屋さんで、ウレシカさんについて話してたし、
しろくろやさんの事も話してたのです!!

会話の中の登場人物が、会話した時を同じくして実はすぐ近くに居たという事実。
最近、ふと気付くと揃った数字も目にするし、
何でしょう? 勘が研ぎ澄まされてるかもしれませんね♪

やわらかいちょうこく展は、今日が最終日。
お二人は夕方に揃って在廊されるようです!!!

posted by 梅☆ZOO at 13:17| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

足りなかったのはこれか!

現在、ドードーを2体作っていますが、
そのうちの1体が明日にも完成の予定です。

ちなみにドードーですが、
1体はトレードに。
1体は秋から冬にかけてのweb販売用の予定です。

トレードについては、また後日ご紹介させていただきます^^

夏はブローチ作りに没頭し^^;
ようやく涼しくなって、ぬいぐるみ作りのエンジンがかかったわけですが、
明日の完成を前に、ワクワクが止まらないんです。

この夏私に足りなかったものは、このワクワクでした!
ブローチ作りはもちろん楽しいし、今後も時間見つけて作っていきたいのですが、
動物のぬいぐるみが完成する時のワクワクは、他では味わえないのかもしれません。

そう思えたのは、夏に思い切ってぬいぐるみ作りを休んだり、
お花モチーフのブローチという、少し今までと違うモノ作りを
したからこそなのだと思っています。

来年もこの感じで行きたいな。
夏はブローチ作り期。
そう思うと、また来年の夏が楽しみになります♪

少し気持ちがふさいでる時も、クマが完成する瞬間に
すべての憂鬱が取っ払われる感覚が前々からありました。
作ってる自分がまず元気をもらい、
そしてその後、Plum’sのクマで誰かが元気な気持ちになってくれたら・・・
こんな最高な事ってあるでしょうか?

あは^^; 久々の完成間近で、テンション高くなってしまいました。
posted by 梅☆ZOO at 22:09| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

やっと行けました♪

ビリケンギャラリーで開催中のミヤタケイコ・大塚勝俊二人展
「やわらかいちょうこく」にやっと行ってきました!

ミヤタさんのど迫力のモフモフ蛾やカマキリ、その他の動物たち。
その中で、私は茶色くて小さい箱入りリスちゃんが一番好み♪
ですが、今回はクワガタブローチゲットしました〜!!

11990493_826625667454989_51.jpg

この画像の赤ドット、緑目の仔です。

今日はラッキーな事に、大塚さんの追加納品があるという事で、
大塚さんも在廊されてました。
久々にお話できて嬉しかったです♪

モフモフの方のハチちゃんが特に好みでした♪♪♪

早めにおいとましないといけなくて
ミヤタさんにはお会いしそびれてしまったのが残念〜

「やわらかいちょうこく」展は、火、水を残すのみ!
まだの方は是非〜
※明日、月曜日は定休日ですのでお気をつけください
posted by 梅☆ZOO at 20:46| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

雨凄いです・・・

またもや台風がWで来てますね・・・
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
浸水や土砂崩れ、ニュースでは心配な映像が流れています。
充分お気をつけください。

そんな私も、実は一昨日までのん気に今日出かける予定を立てていましたが、
中止にしました。
絶対に行かなければならぬ用事では無かったので。
やむを得ないお出かけの方は、くれぐれもお気をつけください。

ところで、避難通知みたいなものが届きますよね?
ワタクシ、スマホ(ネット通信専用)とガラケーの2台持ちなのですが、
通知がダブルで来ます。

普段聞きなれないアラーム音なので、かなりビックリしました。
で、両方鳴るので、かなりドキドキします。

我が家近辺は、川もありませんし、平坦な場所なので
崩れるような心配もありません。
避難区域にもまず入りませんが、大まかな市単位、区単位で通知が来るので、
仕方無いですね。

「うち、関係ないし」と慣れてしまわないようにも注意が必要です。

いや、慣れないです。 鳴るたびに心臓ドキドキ。
とりあえず外に出ずに大人しく作業に没頭する事にします。

9月に入ってからまともに晴れ間を見てないような^^;
竜巻の被害も例年より多い印象ですし、本当、今年の9月は
天候による災害が例年以上に心配です。
posted by 梅☆ZOO at 13:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

やわらかいちょうこく

昨日より、ビリケンギャラリーにてミヤタケイコさんと大塚勝俊さんの二人展、
「やわらかいちょうこく」がスタートしました。
オープニングパーティーは、とても盛り上がった様子^^
諸事情あって行けれず。 行きたかったなぁ〜

ところで、この夏部屋の片付けをしていた私ですが、
開かずの引き出しから、最高のタイミングで出てきたものがあります。

hutariten.jpg

向かって右のDMは前回の二人展の時のもの。
2004年の秋です! 11年前??
当時お邪魔して、二人のパワーに圧倒されました。

そして昨日から始まった2回目の二人展。
どうやら見応えバッチリのようです。
ぬいぐるみの間をところ狭しとラフスケッチが展示されていて、
凄く面白そう!

個人的には、ミヤタさんのキョーレツカマキリを早くこの目で見たい〜

二人展「やわらかいちょうこく」はビリケンギャラリーにて16日まで。
月曜日はお休みなのでお気をつけください〜

posted by 梅☆ZOO at 12:42| Comment(0) | 個展、展示、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

マレーグマコレクション

ジャンルを問わずですが、作家さんのマレーグマ作品を集めるのが
いつしか趣味になってました。

意識してなかったんですけどね^^;
この夏、2つのコレクションが増えまして、
そのもう1つのご紹介です。

satiko.jpg

dotipotti ホリサチコさんのマレーグマ!
可愛い。
豆のように小さいから「まめれー」ですって。

ダジャレ

前回トレードしたマレーちゃんは、「うめれー」と、
私の名が付いてました♪

光栄です。
そして、ホリサチコちゃんのマレーを2つもゲットできた幸せ。

このシリーズ、定番化して欲しいですね♪
小さくてもちゃんとdotipotti。
それって実は凄い事。
posted by 梅☆ZOO at 18:50| Comment(0) | 好きなもの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

ブローチ熱が止まらない

現在の制作状況ですが、ドードーを慎重に作っています。
1羽は春にお約束したトレードとして。
※これは無事トレードが済んだら、エピソードと共にご紹介します!
そしてもう1羽をweb販売用にと考えています。
久々の作業なので、慎重に作り進めています♪

その息抜きになっているのがブローチ作り。
iichiやcreemaに出品しているものです。

ラフレシアブローチもそれぞれに出品していますが、
これはゆっくりとお家を探していければ♪

先日ケイトウをイメージしたブローチを1つ出品して、
ありがたい事に購入いただけました。
ケイトウ・・・と言っても、丸く縫ったパーツを
あれやこれやと工夫してたら「あら?ケイトウっぽい??」となって
形になったものなのですが、これが作るの楽しくて♪
月2〜3個ペースになると思いますが、
今後も色を変えたりして販売いたします。

個人的なコンセプトとしては、
あくまでも『テディベアを作ったハギレを使って』なのです。
まあ実際はそうも言ってられないのですが^^;

丸く切ったパーツを14枚使って作るブローチ。

こんな感じです。

DSC_0931.JPG

ケイトウっちゃケイトウ。ケイトウじゃないっちゃケイトウじゃない(笑)

DSC_0933.JPG

試作の方を自分で使用していますが、ワンポイントになるし、
重宝しています♪

また今後もいろんな色で、そして裏の部分も少し作り方を変更したので、
恐縮ながら数百円値上げしてご案内してまいります。

チンパンブローチも作れたら良いな〜♪
posted by 梅☆ZOO at 08:41| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

サイト、リニューアル完了(少し見切り発車)

どうにかサイトのリニューアルを終え、
昨日から公開しました。
まだ、肝心のギャラリーページが手付かずなので、
少しずつ画像アップしていきます!

http://members.jcom.home.ne.jp/plums/

URLは変えたく無かったのでトップページとして残しました。
ジャンプして新サイトに行きますが、
今後もお知らせなどは従来のURLを表記しますので、
今後ともよろしくお願いします♪

新サイトは、無料ホームページを利用しているので、
若干広告が目立ってますが^^;
まあ、仕方無いですね。
かと言って、構築できるほどの腕も気力も無いし・・・

情報発信としては、今後も本ブログと、ツイッターがメインです。

さて、新サイトにはリンクを貼ってありますが、
ハンドクラフト販売サイトのiichiとcreemaを登録し、
販売しています。

自分の中で、ジャンル分けしたい気持ちがあり、
テディベアを中心とするぬいぐるみは今までどおりの活動を。
そして、テディベア材料などを使った雑貨的要素のものは、
上記のサイトで販売していこうかと^^;

テディベアも自信満々には程遠いのに、
増してや雑貨はもう本当、初心者気分です。
でも、雑貨分野に少しでも挑戦できれば、と。

今のところ作るのが楽しい、ブローチがメインです。
ブローチは、お洋服はもちろんの事、
エコバッグなどにちょこっと付けても可愛いし、
自分自身がもっと欲しいんです。

もちろん、テディベア&ぬいぐるみ制作が私のメインの活動ですので、
そこを疎かにしないと固く心に決めています。

ところで、ここのところ肌寒い日が続いていたので、
今日の突然の蒸し暑さは堪えます。

ですが、制作復帰できてます^^
年内は家の断舎離も進めながらの、地味〜な毎日となりますので、
ブログとツイッターが頼りです。

皆様も、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします♪
posted by 梅☆ZOO at 16:23| Comment(0) | Plum’sよりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

えっちゅうえみさんのマレーグマ

今日から9月ですね。
なんだか今年の8月は凄く長かったような気持ち。
制作を休んで、あれやこれやと普段とは違う毎日だったからでしょうか?

誕生日のサプライズパーティーも遠い昔の事にように感じます。
夢だったのかしら???と^^;

自分の誕生日ネタを続けるのは恰好悪い事かもしれませんが、
素晴らしいプレゼントをいただいたので時々ご紹介します。

えっちゅうえみさんからのプレゼント。
おもむろに手渡されたガチャガチャのカプセル。
えみちゃんが何気にガチャガチャ好きなのを知っていた私は、
気軽に受け取り、中を開けてみました。

すると・・・見た事も無いフェルトマレーグマが!!
私は「な、何? 最近はそういうのがガチャであるの?? それにしては
凄く本格的で、こんなピンポイントで可愛いのがあるの?? ?????」
とグルグル考えてやっと気付きました。

えみちゃん作品だったのです!!

emichan1.jpg

この状態で「はい♪」と手渡されたら疑いませんよね?

emichan2.jpg

開けてビックリ!!
可愛い。可愛いよぉ〜〜(涙)

emichan3.jpg

本物のガチャのように、説明書まで同封するという心憎い演出!

いつ頃からか、「作家さんのマレーグマ」を集めるという、
贅沢な趣味があります^^;
ゴリ押しでお願いするわけにはいかないので、
コレクションはそう増えるものではありません。

でもこうして計らって、そして貴重な時間をさいて作ってくれた気持ちが
とっても嬉しかったのです。

いつかマレーグマコレクションのページも考えますね^^
私の自己満足で終わらせてはいけないと思います。

もう今後は誕生日ネタとしてはご紹介しませんが、
実はまだもう1匹素晴らしい作家マレーをいただいてるので、
これもまた近日中にご紹介したいと思います♪
posted by 梅☆ZOO at 09:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。